京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up9
昨日:128
総数:173184
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

文化祭・その2

画像1画像2画像3
そして,交流会の様子です。

校門をくぐってすぐの吹き抜けに机を並べ,まずは交流グループでオブジェ作りに取りかかりました。今年の展示作品で,いろいろな国・地域に伝わる吉祥文の切り絵に取り組みました。それにちなんだオブジェです。

それらのオブジェは,なかなかにぎやかに出来上がり,スローガン看板の下に取り付けられました。

明日の舞台発表は,生徒の保護者の方やご家族の方に観に来て頂けます。校門を入ってすぐ,このにぎやなオブジェたちが皆さんをお出迎えしてくれます。楽しみにいらしてください。

文化祭・その1

画像1画像2画像3
今日から,文化祭が始まりました。本日1日目は,交流会と展示鑑賞でした。
展示作品は,各教科で作成したもの,交流の時間に作成たもの,なかなかの力作ぞろいでした。

夜間部の生徒さんたちの書写の作品や,俳句・短歌の作品は,なかなか味わいのあるものばかりでした。特に,俳句・短歌作品については,五七五に隠された背景を想像しながら読みました。

昼間部の生徒さんには,手先の器用な人も多いようで,絵画作品の精密さに目をみはったり,和菓子の意匠の出来栄えにも思わず笑顔になったりしました。

画像で,その感動がうまく伝わるでしょうか?

いよいよ明日から文化祭です

 いよいよ明日から文化祭が始まります。
 これまで,昼夜間部生徒のみなさんは,文化祭に向けて,みんなで協力して取組を進めてきました。
 体育館では,本番を考えての通し練習です。昼間部は洛友検定,夜間部は劇の練習に真剣そのものです。近づいてきたという緊張感も伝わってきます。
 また,洛友サロンでは展示作品の飾りつけも終わり,授業や交流での作品などが並びました。
 保護者・ご家族の皆さまには,14日(木)にお越しいただき,お子達やご家族の,洛友中学校でのがんばる姿をぜひご覧いただきたいと思います。また,卒業生のみなさんも,洛友中学校を懐かしみ,後輩のがんばりを応援に足を運んでいただきたいと思います。ただし,感染流行が少なくなっているといっても,新型コロナウイルスへの心配がなくなったわけではありません。発熱など,体調不良でお越しいただくことはできません。ご理解をいただきますようお願いします。
画像1
画像2
画像3

修学旅行も近づいてきました

 文化祭に向けての取り組みで,昼夜間部生徒のみなさんは一生懸命ですが,実は修学旅行も1か月足らずに近づいてきています。
 昼間部では,学活の時間に修学旅行の行程についての説明がありました。自然や文化・芸術に触れる,とても充実した2日間です。宿泊先は部屋やお風呂などの施設がゆきとどいています。食事も楽しみです。
 これまで,新型コロナウイルス感染拡大のため,校外学習などの行事は中止になっていました。みんなで学校を離れ,楽しい2日間を満喫しましょう!
画像1

文化祭が近づいてきました

 文化祭が2日後に迫ってきました。
 洛友サロンでは展示鑑賞のための,体育館では舞台発表のための準備を昼夜間部生徒が協力して行いました。
 準備をしていくうちに,文化祭がもうすぐ始まるという実感がわいてきたのではないでしょうか。本番まであと少し,みんなでがんばったという達成感を味わうことができるよう,最後まで協力して取り組みましょう!
画像1
画像2

GIGA端末接続確認テスト(昼間部)

 新型コロナウイルス感染者数も減少し,ようやく緊急事態宣言が解除されました。しかし,流行が終わったわけではありません。今後,さらに第6波が起こるということも当然考えられます。
 洛友中学校では,昼夜間部とも感染拡大による学級閉鎖などを行うことなく,やって来られました。しかし,これからも同じようになるとは限りません。これから先のことを考え,リモートでのやり取りができるよう,昼間部ではそれぞれがGIGA端末を持ち帰り,接続テストを行いました。普段,授業で活用する機会も増えてきましたが,一斉に学校と家庭との間でのやり取りを行うのは今回が初めてでした。少し難しかったところもあったようですが,なんとかやっていけそうです。
 これからも,GIGA端末を様々な場面で活用していく予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp