京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up5
昨日:128
総数:173180
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

マキ先生お世話になりました

 約2年間お世話になった,ALTのオブライアン・マキコ(マキ)先生が1学期をもって,帰国されることになり,S.T.E.Pが一緒に時間を過ごす最後の日となりました。
 いつも元気で明るく,わかりやすく英語を教えていただきました。また,日本語もお上手で,授業時間以外でも,いろんな楽しいお話をするこができました。
 お別れするのはさびしく,とても残念ですが,日本を離れても,洛友中学校のことを忘れずにいてください。
 最後に,生徒会の代表から,昼夜間部みんなで作った記念品をお贈りしました。
 マキ先生,これからもがんばってください。
画像1

S.T.E.P(自然体験学習)に行ってきました

 夏休み恒例の自然体験学習,S.T.E.P(素敵な,友と,エンジョイ,ピクニック)を行いました。
 昨年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止になりましたが,今年は感染予防対策を十分に行い,いつもお世話になっている,滋賀県高島市今津町にある「角川リバーランド」に行ってきました。
 緑に囲まれた高原は,町中に比べると,空気も新鮮で,風もさわやかに感じられました。
 これまで,暑い毎日が続いていますが,自然の中で食べるバーベキューやニジマスの串焼きなどは,おいしいさも格別で,夏バテ解消につながったのではないでしょうか。前日に生徒会のメンバーがたくさん買ってきてくれた食材も,ほとんど残ることはありませんでした。
 食後には魚釣りやレクリエーションなど,昼夜間部生徒みんな,時間を忘れ楽しみました。
 バス内では会話をしない,食事は黙って食べる(黙食)など,守らなければならないこともありますが,夏休みの楽しい思い出をつくることができたのではないでしょうか。
 まだまだ暑い日が続きますが,リフレッシュして,元気に夏休みをすごしてください。
画像1
画像2
画像3

夏休みもがんばっています

 夏休みに入り,暑い毎日が続いています。昨日から始まったサマースクールには,いつもと異なる時間帯にもかかわらず,昼間部・夜間部生徒のみなさんが熱心に参加しています。夏休みの課題や自由研究など,それぞれにがんばりたいことを決めて,時には先生に相談しながら取り組んでいました。夜間部では,休憩時間にクイズなども楽しんでいました。
 夜間部の生徒さんの中には「明日は学校に行って勉強するんだと思ったら,ワクワクして眠れませんでした!」と言ってくださる方もおられ,教職員もそんな意欲的な姿に,いつも元気をいただいています。サマースクールに参加されたみなさんのお元気そうな様子を見て,とてもうれしくなりました。お仕事が忙しくて学校には来ることができない方も,どうぞ体に気をつけてください。
画像1
画像2
画像3

明日から夏休みです

 今日で1学期が終了しました。
 まずは,昼夜間部それぞれで,1学期間お世話になった教室の大掃除を行いました。雑巾がけ,掃き掃除,掃除機がけなど,みんなで手分けして黙々と取り組むことができました。
 終業式では,学習面や生活面などのお話,夏休みの自然体験学習「S.T.E.P」についての説明がありました。コロナ禍のもとで,学校行事もできなかったり,形を変えておこなったりしていますが,自然の中で,リフレッシュできるような一日になるといいですね。
 楽しい夏休みを過ごして,元気な顔で2学期の始業式に会いましょう。
画像1
画像2

昼間部 非行防止教室を開きました

 昼間部では講師の先生にお越しいただき,「非行防止教室」を開きました。
 今は中学生が思わぬところで,犯罪に巻き込まれてしまうことがたくさんあります。特に,ネット社会が広がることで,ゲームやSNSなど,身近なところに落とし穴がたくさん待ち構えています。
 夏休みを前にして,具体的なお話などを交えながら,気をつけてほしいことをたくさん教えていただきました。中学生がかかわっている犯罪について,自分事として感じることができたでしょうか。
画像1

科学センターへ行ってきました

 昼夜間部合同で,科学センター学習へ行ってきました。
 前半は物理・化学・生物・地学の4グループに分かれて実験室での学習を行いました。学校ではなかなかできないような内容を,ていねいに説明をしていただきながら,それぞれに楽しく学習することができました。
 後半はプラネタリウムでくつろぎながら,星の勉強をしました。今日のテーマは「金星」でした。普段,何気なく見上げる夜空ですが,教えていただくと「へえ〜」と感じる楽しい内容でした。今は梅雨空が続いて,あまり星を見ることができませんが,たくさんの星が輝く夜空を見る時が楽しみになりました。
 科学センターのみなさん,今日はほんとうにありがとうございました。
画像1
画像2

夜間部 臨時休業のお知らせ

 7月9日(金),現在京都市に大雨警報が発令されているため,夜間部は臨時休業とします。
画像1

共同作品作りが始まりました

 昼夜間部交流活動のひとつとして,グループで作品作りを行う「共同作品」の制作が始まりました。
 今年度の制作テーマは,世界の国々の伝統的な文様を切り絵で表現するというものです。作品作りをしながら,グループでの交流や協力を深めるだけでなく,他国の文化への理解を深めることや,コロナ退散の願いをこめようという目的もあります。
 それぞれが,これがいいという文様を選んで,活動を開始しました。あわてず,ていねいに,みんなの作品が一つになるときまで,協力しながらがんばりましょう。
 できあがった作品は,今年度も人権カレンダーとなって完成する予定です。
画像1
画像2
画像3

七夕にお願いをしました

 昼夜間部生徒が七夕飾りをつくり,それぞれのお願いを短冊に書きました。
 勉強のこと,健康のこと,一人一人の思いが込められていました。願いが届くといいですね。
画像1
画像2
画像3

夏休み自然体験学習のお知らせ(夜間部)

 夏休みの行事として,毎年S.T.E.P(ステップ「素敵な 友と エンジョイ ピクニック」)という校外学習を行っています。
 滋賀県北部のマキノ高原にあるキャンプ場で,バーベキューや魚釣りなど,涼しい自然の中での体験活動を行います。
 まずは,夜間部で行事の説明が行われました。たくさんの生徒の皆さんが参加して,夏休みの思い出をつくってほしいと思います。
画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30    

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp