京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/04/19
本日:count up46
昨日:97
総数:118870
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

「洛友ラジオ」始まりました

 今年度も夜間部生徒2名が中心になり,給食時間の放送「洛友ラジオ」が始まりました。
 年齢や国籍にかかわらず,皆さんに聴いていただける曲ということで,日本・外国,ジャンルを問わず選曲した音楽を流したり,合間に楽しいお話や連絡を入れたり,工夫をしながら進行してくれます。
 昼夜間部を問わず,多くの人に参加してもらい,「洛友ラジオ」を広げていきたいと考えています。
 今年度もがんばってください。
画像1

みんなそろってスタート

 夜間部は新入生を迎え,みんなそろって新学期がスタートしました。
 新入生オリエンテーションとして,まずは全員が洛友サロンに集まり,学校のしくみや時間割などのお話を聞きました。また,全員の顔合わせということで,在校生の自己紹介もありました。
 後半は教室にもどって,学級開きでした。担任の先生から学校生活や学習など,最初の話がありました。
 新入生にとって,始まったばかりの中学校生活はとまどうことが多いと思います。明日からは授業も始まります。わからないことはどんどん質問しましょう。在校生も先輩として,教えてあげてください。
画像1
画像2

入学おめでとうございます

 夜間部入学式を挙行しました。
 今年度の新入生は10名です。10代から80代の方まで,年齢は様々で,国籍も様々です。ただ,それぞれの事情で義務教育を受けることができず,「学びたい」という同じ思いで洛友中学校へやってきたみなさんです。
 これからの中学校生活に希望を持っておられると思いますが,「勉強はわかるだろうか」,「友だちはできるだろうか」という不安もきっと抱いておられると思います。
 入学式のあと在校生が新入生激励会を開き,新しい仲間として歓迎してくれました。洛友中学校夜間部で学ぶ先輩も,みんな同じ気持ちでやってきました。新入生をあたたかく受け入れてくれます。安心してこれからの学校生活を送ってください。
 ようこそ洛友中学校へ。
画像1
画像2
画像3

新しい教職員が加わりました

 新年度が始まり,久しぶりの登校となりました。
 3月に卒業式,離任式で,先輩や仲間,教職員とお別れし,少しさびしい思いになったかもしれませんが,新年度が始まり新しい教職員を迎えることができました。
 これから,生徒のみなさんと,楽しい学校づくりに向けて,一緒に取り組んでいきます。どうぞよろしくお願いします。
 また,入学式で夜間部に10名の新入生が加わります。5月には昼間部に転入生がやってくる予定です。新しい仲間を加えて,昼夜間部生徒がひとつになって学び合う学校をめざしましょう。
画像1
画像2

新年度が始まりました

 今日から新年度の始まりです。
 春休みを終えて,久しぶりの登校です。
 玄関のプランターも春の陽ざしを浴びて,たくさんの花が咲き誇っています。
 玄関からの通路は,明日の入学式に備えて,色とりどりのチューリップが新入生をお出迎えします。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  
京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp