京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2021/01/15
本日:count up23
昨日:49
総数:114157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

教育委員会からのお知らせ

避難訓練を行いました

 1月17日,阪神淡路大震災が21年前に起こりました。そのことをふまえて,1月の避難訓練は地震発生を想定して行っています。
 まず,昼夜間部それぞれで,地震についてや災害への備えについて学習し,地震発生の放送を受けて,校舎吹き抜けまで避難をしました。
 みんな,指示された行動をてきぱきと行うことができました。実際に地震が起きたときに,同じようにできるといいですね。もしかすると,パニックになってしまうかもしれません。そんなことを考えると,日頃からの備えが大切です。地震が発生したときに災害が大きくならないように備えていますか。避難場所の確認はできていますか。避難用具は準備できていますか。この機会に,家庭で確認しておきましょう!
画像1
画像2
画像3

感染しない,感染を広げないために!

 緊急事態宣言が出されました。
 夜間部では,洛友サロンに集まって,緊急事態宣言のもとで知っておいてほしいことの確認を行いました。
 学校生活でしてほしいことはこれまでと同じです。3密を避けること,手洗い,うがいをしっかり行うこと,体調を考えて,無理をしないこと…
 1回目の緊急事態宣言のときのように,臨時休業にはなってほしくないですよね。自分を守るため,大切な仲間を守るため,我慢することが続きますが,みんなでがんばりましょう!
 緊急事態宣言が出されている間は,下校時間を午後8時とします。また,登下校の時間にバスや電車が混雑するという人は,早めに登校してもらってもかまいません。心配なことはできるだけ避けるようにしましょう!
 みんなが安心して,学校生活を送ることができる日が来るまで,いっしょにがんばりましょう!
画像1

感染予防に取り組みます

 新型コロナウイルス感染拡大が新年になっても止まらない状況です。自分たちのまわりに近づいてきているようで,不安を感じている生徒のみなさんも多いと思います。
 特に,空気が乾燥する冬の季節は,これまでインフルエンザが流行していたように,新型コロナウイルスも流行がさらに進むようです。何カ所かの窓を開けて,換気をすることに注意していますが,湿度が下がらないようにすることにも努めています。これまでの,加湿器や濡れタオルを干すなどの取組に加え,新年度より,大型の加湿空気清浄機を各教室に設置しました。
 どれだけのことをしても,これで安心ということは決してありませんが,生徒のみなさんの不安が少しでも小さくなるよう,学校も取り組んでいきます。「3密」を避けること,手洗い(消毒),うがい,マスクの着用など,一人一人ができることも,続けて取り組んでいきましょう。
画像1

新学期が始まりました

 冬休みも終わり,3学期が始まりました。
 新年のはじめは,恒例の書き初めです。昼夜間部生徒が合同で,お手本を見ながら,半紙に向かいました。
 まずまずの出来栄えに笑顔になったり,思い通りにいかないのか,難しい顔になったり…約1時間,集中しながら取り組みました。
 中には,書きたい文字にチャレンジしてみる人もいたり,楽しみながらの時間になりました。
画像1
画像2
画像3

元気に冬休みを過ごしてください

 3学期の終業式をして,今年1年も終わりです。
 今年は,新型コロナウイルスのことばかりで,気持ちが暗くなることが多くなりましたが,来年はもっと良い年になるといいですね。
 年末年始は,健康に十分気をつけて,元気な顔で3学期の始業式に会いましょう。
 皆さんよいお年をお迎えください。
画像1

年末大掃除

 今年1年お世話になった,教室や廊下,階段の大掃除を行いました。
 みんな,それぞれがほうきやちりとりで,テキパキと掃除にとりかかりました。すみずみまで,掃き掃除をして,学校がとてもきれいになりました。
画像1
画像2
画像3

寄せ植えを行いました

 3学期最後の日は年末年始を彩る花を自分の好みでかざる「寄せ植え」を行いました。
 色合いや,花の種類,並べ方など,それぞれの好みを考えて,植えていきました。
 花を植えたあとは,ラッピングとリボンをつけて,自分好みの寄せ植えが完成です。
 年末年始がきれいな花で,明るいものになるといいですね。
画像1
画像2
画像3

年末懇親会

 毎年年末恒例の「年末懇親会」を開きました。
 いつもは,テーブルを向かい合わせて,お菓子やケーキを食べながら,楽しいお話をしながらの会ですが,今年は新型コロナウィルス感染拡大防止のため,前を向いて食べ物はなしでの会となりました。また,地域の方や教育委員会の方にも一緒に楽しんでいただいていましたが,今年はそれもなしで,学校だけでの会となりました。
 いつもとは違った会で,少し寂しいものになりましたが,生徒会のみなさんがクイズや思い出ビデオ,ハンドベル演奏などの楽しい企画を楽しく進行してくれて,あたたかい雰囲気になりました。
 また,今年もサンタさんがフィンランドからかけつけてくれて?ゲームやプレゼントでいっそう盛りあがりました。
 今学期もあと1日です。また明日も元気で登校してください。イルミネーションや掲示でお別れです。
画像1
画像2
画像3

夜間部 合同学習「国語」の時間

 2学期も終わりが近づき,夜間部では「年賀状書き」,「文集夜空」作成に合同で取り組みました。
 年賀状はお手本を見ながら,あいさつ文を考えながら,完成に向けて取り組みました。
 文集夜空の作成は,この1年の学校生活を振り返りながら,楽しかった場面などを思い出して,文章を考えていきました。
 正しい文章や漢字を調べながらの取組は,普段授業で学習していることの復習です。この1年間で,どれくらいできるようになりましたか。
画像1
画像2

「薬物乱用防止教室」・「薬の話」

 学校薬剤師の渡辺大記先生にお越しいただいて,昼間部では「薬物乱用防止教室」,夜間部では「薬の話」をテーマに,それぞれにあったお話をしていただきました。
 大麻・覚せい剤・危険ドラッグ…今,私たちのまわりに,気づかないうちに様々な薬物が出回り,芸能人やスポーツ選手など,有名人が所持・使用などで逮捕されたという報道を目にします。しかし,これらの薬物は高校生や中学生,ときには小学生へと,青少年の間にも,確実にしのびよってきています。
 ネット社会が進み,誰もが手に入れようとすれば可能になってきています。大人が気づかないうちに,子どもたちは危険な場所に近づいてしまっているかもしれないのが,今の時代です。
 薬物のおそろしさをしっかりと知り,軽い気持ちが自分の体だけでなく,人生もむしばんでいることを学んでほしいと思います。
 夜間部の生徒のみなさんの中には,持病があり毎日薬を服用している人もたくさんおられます。あるいは,毎日飲まなくても,具合が悪いときに薬を飲むということは日常だと思います。ただし,飲み方を間違えると病気を治すための薬が,病気を生み出してしまうものにもなってしまいます。自分に合うものが,誰にでも合うとは限りません。
 まずは食生活や運動など,健康を保つための習慣を身につけましょう。そして,それを助けるためのはたらきとして,薬を正しく使うことを学んでほしいと思います。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp