京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up95
昨日:112
総数:173142
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

夏バテ予防と健康チェック

 雨の日が続き,じめじめとしてうっというしいですね。どうしても,家にこもってしまう時間が多くなってしまいます。それでなくても,新型コロナウイルス感染予防のため,外出することを控えていた人も多いと思います。運動不足になっていませんか。これから,ますます暑い季節になります。体力がついていないと,これまで以上に,夏バテしやすいのではないでしょうか。
 しっかり睡眠をとる規則的な生活,夏バテ予防の食事や入浴などを心がけて,元気に毎日を過ごしましょう。
 1学期が終わろうとしています。いつもなら校医さんの検診を受けて,自分の健康をチェックしているところですが,予定していた検診は,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,2学期以降に行います。健康面で気になるところは,保健室に相談に来てください。今回の保健だよりでは,口の中の健康について載せています。虫歯など,気になるところはありませんか。確認してみましょう。

保健だより 昼間部7月号
保健だより 夜間部7月号
画像1
画像2

7月9日(木) 夜間部臨時休業です

 7月9日(木)午後2時,京都市に大雨警報が発令されています。そのため,昨日に続き,本日も夜間部は臨時休業となります。
 今は,京都市内に大雨が降っている状況ではありませんが,これから,急に激しい雨が降ることも考えられます。できるだけ,用のないの外出をひかえるなど,これからも十分に注意をして行動するよう心がけてください。
画像1

7月8日(水) 夜間部臨時休業です

 本日,午後2時現在,京都市に大雨警報が発令されているため,夜間部を臨時休業とします。
 雨がやんでいても,急に激しく雨が降ったり,水かさの増している川もあるので,とても危険です。くれぐれも,用心をして,用のない外出をひかえるようにしてください。
画像1

選書会を開きました

 こんな本を読みたいという希望を聞いて,図書室に配架する書籍を選ぶ,選書会が開かれました。
 学校司書や図書担当教員,書店おすすめの書籍が,ジャンルごとに並べられ,昼夜間部の生徒のみなさんが,興味のあるものを眺めていきました。
 写真や絵がたくさん載っているものから,本格的な読み物,今話題の本など,さまざまな種類の本がたくさんあり,これがいいと思う本に差し込んでいくしおりが,足りなくて困っている生徒もいました。
 自分の読みたいと思っていた本がやってくるのを楽しみにしていてください。
画像1
画像2

むし暑い季節を元気にすごそう!(保健だより)

 昼夜間部とも,保健だよりを発行しました。
 梅雨の季節,蒸し暑い毎日が続いています。暑さに対する健康管理だけでなく,食べ物についての注意も大切です。また,新型コロナウイルス感染予防も忘れてはなりません。暑い中でのマスク着用もつらいものです。
 むし暑い毎日を元気にのりきるため,心がけることなどを紹介しています。しっかり読んで,毎日の生活に活かしてください。

 保健だより 夜間部6月号 
 保健だより 昼間部6月号2
画像1
画像2

交流の時間「共同作品制作」開始

 毎年,文化祭展示や人権カレンダーの挿絵にするための「共同作品」を昼夜間部合同で制作しています。
 今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため,洛友サロンに全員が集まって,グループで向かい合い制作活動を行う毎年の形から,グループごとに教室を分けての活動になりました。
 今回制作するのは韓紙デザインの切り絵です。一人一人が選んだデザインから制作した切り絵を1枚の紙に貼付け,一つの作品に仕上げていくというものです。
 今日はどんなものをつくるのか,どのようにするのかなどの説明を聞き,自分の好みのデザインを選ぶまでを行いました。
 これから,活動の時間を重ねていくうちに,ひとつの作品に仕上がっていくと思います。どんなものができるのか,楽しみです。
画像1
画像2

進路説明会を開きました

 今年度第1回目の進路説明会を開きました。
 進路説明会には,昼間部の保護者の皆様,進学を考えている夜間部生徒とご家族に皆様に参加いただきました。
 新型コロナウイルスのため,臨時休業や時間割や学校行事の変更など,今年度は例年とは違い,戸惑うことがたくさんあります。進路についても同じで,例年ならば,多くの学校などで学校説明会やオープンキャンパスなどが開かれているのですが,今はまだほとんど行われていません。
 自分に合った進路を選択するために,たくさんの情報を手に入れることが大切です。準備をしていくことは,大変ですが,卒業までの進路を決める予定にほとんど変更はありません。
 今回の進路説明会では,進路決定までの大まかな流れや,卒業後の進路など,進路についての基本的な内容をお伝えしました。今後,具体的に進路を決めていくための情報などをお伝えしていく予定です。また,個別の懇談や相談なども開いていく予定です。
 希望に満ちた春を迎えられるよう,一緒に進路について考えていきましょう。
画像1

交通安全教室を開きました

 下京警察署から3名の警察官の方に講師としてお越しいただき,交通安全教室を開きました。
 午後5時からの交流の時間という約20分間の限られた中で,洛友中学校の生徒のみなさんに,特に注意してほしいことととして,自転車を中心とした交通ルールについて,お話ししていただきました。
 自転車を歩行者と同じ感覚で扱って,ルールを軽く考えたり,事故が起こっても大したことはないと思っていたら,大きな間違いです。お話の最後を,「注意一秒,けが一生」という言葉で締めくくっていただきました。本当にその通りです。取り返しのつかない事故を起こしてしまったあとで悔やんでも,何ももどってはきません。いつも,交通ルールを考えて,慎重な行動を心がけましょう!
画像1

球技大会を楽しみました

 昼夜間部合同行事の球技大会を今年も行いました。
 例年は,地域の女性会のみなさんや教育委員会のみなさんにも参加していただき,にぎやかに開いている行事ですが,今年は新型コロナウイルス感染拡大防止の理由から,密をさけるため,学校内だけでの取組となりました。また,ドッジボールや玉入れのような,どうしても人が集まってしまう種目も行わず,ペットボトルボーリングとカーリングゲートボールの2種目だけとなりました。
 少しさびしい行事になるかと思われましたが,始まるとみんなとても楽しそうで,喜んだり,くやしがったり,昼夜間部問わず,仲間に声援を送ったり,自然と交流が深まっていきました。
 学校が再開して,少し疲れが出ているかなというときに,体を動かし,笑いあい,リフレッシュできた1日になったのではないでしょうか。
 
画像1
画像2
画像3

食事時間の放送が始まりました

 夜間部では午後6時10分から50分の間が食事時間です。
 学校給食を注文している人,家からお弁当を用意する人,登校の途中に買ってくる人,それぞれですが,これまでは,みんなでなごやかに語り合っての食事の時間でした。
 しかし,新型コロナウイルス感染拡大防止のため,「静かに」,「向かい合わずに」が食事の時間になりました。
 そんな,さびしくなった時間を少しでも盛り上げようと,夜間部有志が,「昼の放送」ならぬ「夜の放送」を始めました。ボリュームや選曲,話す内容など,まだまだ考えながらのスタートですが,なかなかの出来で,初めてにしては,とても落ち着いたものです。これからの放送内容に期待が持てそうです。がんばってください!
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp