京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/12
本日:count up42
昨日:60
総数:174241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

新しい仲間を迎えて再開です

 今日から,学校が再開しました。
 5月1日に歓迎会をして,新しい仲間に迎える予定だった転入生が臨時休業の期間をあけて,1か月遅れで昼間部にやってきました。
 長い間待つことになってしまい,きっと不安もあったことと思います。洛友中学校に行こうと決心したことだけでも,勇気のいることだったと思いますが,決心したあと,待ち続けるということは大変だったと思います。
 夕方からは夜間部のみなさんも久しぶりに登校してきました。みなさん休みの間,元気にされていましたか。しばらくの間,勉強から離れて,学校生活に慣れるまで,少し時間がかかるかもしれませんね。ゆっくり,じっくり,あせらずに学校生活をとりもどしてくださいね。
 これで,ようやく昼夜間部生徒がそろいました。みなさん健康には十分注意をして,がんばって学校生活を送ってください。
 
画像1
画像2
画像3

学校再開です

 6月1日(月)より,いよいよ学校が再開します。
 生徒のみなさんを迎えるために,教職員で準備にとりかかりました。
 密にならないように,教室での座席の配置や新たに昼間部にやってくる転入生の歓迎会を広い体育館で行うための準備をしました。また,生徒のみなさんが使う教室や机椅子,出入口のドアノブなど,丁寧に消毒をして回りました。

昼間部は

 午後1時30分登校
  ・転入生歓迎会,学活 などの予定

夜間部は

 午後5時登校
  ・集会,学活 などの予定

 生徒のみなさんの元気な顔を見られるのを楽しみに待っています。
画像1
画像2

6月1日から再開です

 長く臨時休業が続いていましたが,ニュース報道などで伝えられているように,京都市立学校も6月1日から再開されることになりました。
 洛友中学校も昼間部では新たな転入生を迎え,夜間部では4月に迎えた新入生とともに,ようやく再スタートすることになりました。6月1日が待ち遠しいです。
 学校では授業や行事,感染予防対策など再開に向けての準備をしています。また,管理用務員の高下さんは生徒のみなさんを新鮮な気持ちで迎えようと,木々の剪定などに汗を流しています。
 来週も,学習相談の期間です。学習の相談などを通して,学校生活に少しでも早くなれるよう,この期間を利用してください。
 学校再開後の時間割や新型コロナウイルス感染予防対策などについて,生徒・保護者・ご家族のみなさまには,昼夜間部よりあらためてお伝えをする予定です。
画像1

学習相談

 学習相談の2日目です。
 夜間部では洛友サロンを使って,国語や数学の学習相談をしました。生徒のみなさんは,それぞれとても熱心に課題に向かって取り組んでいました。
 早く,学校が再開されて,元のような学習が始まるといいですね。
画像1

開校日のお知らせ

 今日から,学習相談,読書,そのほかの活動など,登校して活動できる開校日が始まりました。昼夜間部で,さっそく生徒のみなさんがやってきました。
 学習の相談をしたり,友達との再会を楽しんだり,気分転換の運動をしたり,久しぶりの登校を楽しんでいたようです。また,昨年の秋に植えた玉ねぎが大きくなって,今,収穫時です。いつもは昼夜間部生徒のみなさんがそろって,収穫を楽しんでいますが,今年は,登校した人それぞれで収穫をしてもらっています。とっても大きくなった玉ねぎの収穫体験も楽しみに登校してください。

 登校を希望する人は
  ・前日までに連絡すること
  ・登校の際には体温をはかり,熱がないことを確認する
   こと。
  ・マスクを必ず着用すること。
  ・公共交通機関を利用する時には,3密の状態にならな
   いように気をつけること。
        などを,しっかり守ってください。
画像1
画像2

保健室から(夜間部のみなさんへ)

 昼間部と同じく,夜間部のみなさんへ,ほけんだより5月号をお届けします。
 休みが長くなり,外出を控えることも多くなり,ついつい運動不足になってしまいますね。それに,人と会うことも少なくなってしまうと,ストレスがたまってしまいますよね。
 もうすぐ学校が始まります。その日にむけて,「からだ」と「こころ」を整える生活リズムを考えてほしいと思います。
 5月号のほけんだよりに,参考になる内容を絵・図で分かりやすく紹介しています。ぜひ見てくださいね。
画像1
画像2

保健室から(昼間部のみなさんへ)

 臨時休業期間も長くなりましたが,みなさんお元気ですか。
 ほけんだより5月号をお届けします。
 休み中の生活のリズムはくずれていませんか。あと2週間あまりで,学校が再開されます。そのときに,調子が悪いというのでは困りますね。これから,学校が始まることを考えて,「からだのケア」と「こころのリフレッシュ」を取り入れた生活を心がけましょう。それから,今は季節の変わり目です。朝晩の寒暖差が大きい時期です。そんなことも少し注意してみてください。
 5月号では,みなさんに気をつけてほしい,健康面についての記事のほかに,「子どもの権利条約」についても紹介しています。ぜひ読んでください。
 
画像1
画像2

みなさん気をつけてください!

 京都府警察本部から,新型コロナウイルスにかかわって,世の中が落ち着かない今,様々な犯罪が起こっているので注意をしてほしいという連絡が入ってきました。
 ひとつは,学校が臨時休業期間で子どもだけで留守番をしている家庭をねらっての侵入,もうひとつは「特別定額給付金(10万円)」にかかわっての詐欺です。
 困っている人や家庭につけこんだ,許せない犯罪の被害にあわないように,家族で話しあいをしたり,しっかりと備えをしておきましょう。
 だれもが,いつ犯罪にまきこまれるかわかりません。十分な注意をしておきましょう。
画像1
画像2

学校再開に向けて

 臨時休業期間が,5月31日まで延長されることになりました。
 4月の新年度始まりに,久しぶりに昼夜間部のみなさんが顔を合わせてから,約1か月が過ぎました。学校で勉強することや,友人や先生とお話をすることができず,外出を控えて家にいる時間が多くなっていることなどで,元気がわいてこないという人も多いと思います。
 ニュースなどで伝えられているように,新型コロナウイルス感染者の数も,少しずつ減ってきており,地域によっては学校も再開され始めています。京都でも新たに陽性になった人が「0」という日も増えてきています。もう少しのがんばりで,元のように登校できる日がやってきます。
 学校でも家庭訪問や電話連絡だけでなく,時間や日を限っての登校日を設ける予定です。それぞれの担任より,くわしいことをお伝えする予定です。
 また,登校して学習することができない間の,家庭学習課題やKBS京都で放送されている小中学校の学習や,そのほかの学習教材もお知らせします。
 学校再開に向けて,今できることをみんなでがんばりましょう。
 
画像1
画像2

臨時休業期間延長のお知らせ

 すでに,新聞などで知っている人も多いと思いますが,学校の臨時休業期間が,5月31日(日)まで,延長されることになりました。
 学校が再開されるまでの間の学習などについて,不安な人もいいと思います。
 これまでと同じように,中学校から,家庭訪問や電話連絡などで,これからのことや学習のことなどの連絡,心配に思っていることなどの相談などをしていく予定です。
 また,5月18日(月)から,学校での学習相談なども行っていく予定にしています。くわしいことについては,来週にお伝えして説明をする予定です。
画像1
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

保健だより

学校評価

部活動運営方針

昼間部の学習

夜間部の学習

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp