京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/11
本日:count up12
昨日:58
総数:94088
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

多文化共生学習を行いました

 洛友中学校には、これまでも、そして今も、多くの外国籍の生徒が学んでいます。
 それぞれの文化を知り、互いの文化を尊重することは、学校の中だけではなく、国際化が進んでいる現代にあっては、大切であり、当たり前のことです。
 洛友中学校では毎年、「多文化共生学習」として、外国の文化にふれるという学習を行っています。今年度は、玉村さんご夫妻にお越しいただいて、二胡の演奏を聴かせていただきました。
 玉村さんご夫妻は中国内モンゴル自治区のご出身で、ご主人の昌雄さんは残留邦人として、中国で育ち、約20年前に奥様の敏恵さんと日本に戻ってこられました。ご夫妻とも、かつて洛友中学校で学んでおられ、生徒の中にはともに学んだ仲間として、なつかしく迎える人もいました。
 二胡のゆったりとした音色は、モンゴルの雄大な草原や、その中を駆け抜ける馬、果てしなく広がる星空を連想させ、心が洗われるような時間となりました。
画像1
画像2

マキ先生よろしくお願いします

 今日から新しく、オブライアン,モリーン マキコ 先生にALTとしてお越しいただきました。1日目の今日は先生の自己紹介がおもな内容でした。
 出身地のこと、家族のこと、日本語を交えて、楽しくお話しいただきました。とっても明るく元気な先生で、昼間部では課外学習の時間も一緒に楽しんでいただきました。夜間部の授業もスケールの大きいアメリカのことなどを教えていただき、「へーっ」などの驚きの声が聞こえてくる楽しい授業でした。
 マキ先生、これからどうぞよろしくお願いします。
画像1

文化祭に向けて(美術の時間)

 昼夜間部合同の美術の時間は、文化祭に向けて、夜間部発表の背景画を作成しています。下書きされたパネルに2グループに分かれて、色づけ作業です。
 夜間部の皆さんの発表をイメージした風景が描かれています。きっと、本番の舞台を盛り上げてくれるものなることでしょう。
画像1
画像2
画像3

9月4日 夜間部臨時休業です

 京都市に大雨警報が出されているため、本日夜間部は臨時休業となります。
画像1

昼間部 校外学習に行ってきました

 夏休み明けの新たなスタートに向け,気持ちの充実を図るために校外学習に出かけました。行き先は京都水族館です。13時半に学校を出発し,市バスを利用して約15分で現地に到着しました。
 京都水族館は,展示だけにとどまらず,遊びながら学べるプログラムを実施している水族館です。今回はデジタルカメラで「お気入りの写真」を各自が撮るという取組を行いました。アングルや構図を考え,真剣なまなざしでシャッターチャンスを狙っている姿は,まるで一流のカメラマンのようでした。
 最後は,みんなでイルカショーを楽しみました。豪快なイルカのジャンプにとても感動しました。
 人混みが苦手で「ちょっと疲れた」という人もいたかもしれませんが、校外へ出ることで社会的なスキルや経験を身につけるということも、今回の校外学習の目的の一つです。
 このような体験を活かして、焦らずゆっくりと力をつけ、新しい学期に向けて第一歩を踏み出してくれたらと思います。

画像1
画像2
画像3

8月30日(金) 夜間部臨時休業です

 本日、京都市に「大雨警報」が発令されています。
 そのため、夜間部は臨時休業となります。
画像1

8月28日(水) 夜間部臨時休業です

 本日、京都市に大雨警報が発令されており、夜間部は臨時休業とします。
画像1

文化祭のスローガンが決まりました

 今年度の文化祭スローガンが「十人十色の 花咲かせ 仲間と共に 未来へ翔け(じゅうにんといろの はなさかせ なかまとともに みらいへはばたけ)」に決まりました。これは、昼夜間部生徒から募集したスローガンの中から、いくつかの言葉を選んでつくりあげたものです。みんなの想いがこもったスローガンだと思います。
 洛友中学校生が助けあい、はげましあって、心の残る文化祭をつくっていきましょう!
画像1

新学期が始まりました

 夏休みも終わり、新学期が始まりました。
 始業式では、昼夜間部生徒がそろい、新学期が始まるにあたっての話などを聞きました。
 まだまだ、暑い日が続きます。また、雨降りが多かったり、スッキリしない日も続いたりするようです。体調を学校生活に合わせることができるように、しっかり管理してほしいものです。規則正しい生活、しっかり栄養をとる食事、適度な運動などで、体調を崩さないように気をつけましょう。
 2学期は文化祭をはじめ、たくさんの学校行事があります。9月11日の多文化共生学習では洛友中学校の卒業生が、中国の楽器二胡の演奏におこしになります。その中では、一緒に演奏に参加できるそうです。
 それぞれの行事に積極的に参加して、中学校生活の思い出を作っていきましょう!
画像1

夏季校内研修を行いました

 いよいよ、夏休みも終わりに近づき、学校では教職員の校内研修を行っています。
 今日の研修は救命救急についての研修で、下京消防署より講師の先生のお越しいただき、心肺蘇生とAEDの使い方を体験しながら学びました。万が一のできごとは、決して起こってはいけないことですが、もし、そのような状況に直面したときは、常に冷静に素早く対応できることが大切です。そのために、約3時間近く、みんな真剣な様子で教えていただいたことが実践できるように取り組みました。

画像1画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp