京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:128
総数:173189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

学年末テスト始まる

 今日から、昼間部・夜間部とも学年末テストが始まりました。
 それぞれの教室は静まりかえって、真剣そのものの様子でした。最後まであきらめずに、自分の力を出し切りましょう!
画像1
画像2

姿勢はどうですか

 昼間部では、保健室の先生から「姿勢」についてのお話がありました。
 姿勢の悪さは、疲れやすくなるだけでなく、脳の働きを悪くしたり、内臓の病気につながったり、気づかないうちに健康を損なう原因となることがあります。
 そこで、姿勢がよくないとどうなるかという話のあと、健康な姿勢を保つためのかんたんな体操の指導がありました。背筋を伸ばして体をひねる、椅子に座りながらできる運動です。勉強などで、長時間机に向かっているときなど、ときどきリフレッシュをかねて試してみましょう!
画像1
画像2

陶芸教室

 8日(金)の交流学習の時間に「陶芸教室」を開きました。
 今回のテーマは今年の干支にちなんで『猪』です。
 お手本を参考に、工夫をしながら制作に打ち込んでいきました。できあがった作品には、同じ猪でも、それぞれに個性がとてもよく表れて、一人ひとりの思いが伝わってくるものでした。
 釉薬と焼き上げは、先生にお任せです。あとはできあがりを待つばかり、どんな作品に仕上がってくるか、楽しみです。
画像1
画像2

お茶・ストレッチの時間

 お茶・ストレッチの時間も今年度最後となりました。
 1年間、熱心に指導していただき、楽しい時間となりました。講師の先生の皆さま、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

音楽の時間

 昼間部1・2年生と夜間部1・2組の合同授業は音楽でした。
 「民族の文化にふれる集い」に向けての練習も終わり、これからは卒業式に向けての歌練習です。歌声を聴いていると、別れの季節が近づいてきたという実感がわいてきました。少しさびしい気持ちですね。
画像1

家庭科の時間

 火曜日と金曜日の5時間目(夜間部1時間目)は昼間部・夜間部の実技教科合同授業です。火曜日は昼間部3年生と夜間部3組が家庭科の授業で、調理実習を行いました。
 今回のメニューはバレンタインデーにちなんで、チョコレートを使ったケーキ(ブラウニー)でした。できばえも上々、みんな甘いものは大好きのようでした。
画像1
画像2

「民族の文化にふれる集い」に参加しました

 洛友中学校夜間部は2月2日(土)に京都市呉竹文化センターで開かれた「民族の文化にふれる集い」に参加しました。
 この催しは韓国・朝鮮をはじめとする、様々な国や民族の文化・伝統等にふれることで、それぞれの文化を知り、正しい認識をもつとともに、価値あるものとして尊重していく機会になることを願い開かれているもので、今年が27回目になります。
 洛友中学校夜間部は毎年、舞台発表と作品展示で参加しています。
 この日に向けて、音楽の時間に「見上げてごらん夜の星を」・「故郷の春(コ・ヒャン・エ・ボン)」・「太湖船」の日本・朝鮮半島・中国の歌を練習してきました。
 開会2時間前から、立ち位置の確認や礼の仕方など、本番に向けて、緊張しながらリハーサルを繰り返しました。作品展示を手伝ってくれた昼間部の生徒も見守る中、とても大きな声で、見事な発表をすることができました。
 とても素晴らしい歌声でした。みなさんお疲れ様でした。
画像1
画像2
画像3

明日は民族の文化にふれる集いです

 明日は、いよいよ民族の文化にふれる集いが開かれます。洛友中学校夜間部も合唱の披露と展示作品の出品で参加する予定です。
 今日は明日に向けて、合唱隊形や発表の段取り、集合時間と予定を確認しました。
 インフルエンザでの学級閉鎖もあり、今週は十分な練習もできず、本番が少し心配ですが、大きな声で自信を持って、歌ってほしいと思います。楽しみにしています。
画像1
画像2
画像3

交流の時間(ティーチャーズタイム)

 交流の時間は、担当の教員が企画する時間「ティーチャーズタイム」でした。
 今回は絵本をテーマに、いわさきちひろの描く世界と松谷みよ子の絵本の朗読という時間になりました。子どもをいとおしく大切に思う気持ちや戦争のない平和な世界を強く訴える思いなど、いわさきちひろのやわらかでやさしい絵から伝わってくるものを生徒のみなさんに伝え、最後は学校司書の先生といっしょに、松谷みよ子の絵本の朗読となりました。
 寒い日が続きますが、絵本の世界に親しんで、生徒のみなさんはあたたかい気持ちになったのではないでしょうか。
画像1
画像2
画像3

夜間部教室にプロジェクターを設置しました

 夜間部1〜3組の教室にプロジェクターを設置しました。
 これまでの授業では画像や学習教材などを大型テレビに映し出していましたが、プロジェクタでホワイトボードに映し出すと、直接書きこむこともできるので、生徒のみなさんにとって、勉強している内容がわかりやすくなるのではないかと思います。
 これから、授業やいろいろな場面で、活用していく予定です。勉強することがますます楽しくなるといいですね。
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

文化祭

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp