京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/03/22
本日:count up4
昨日:76
総数:87727
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

卒業式予行練習

 明後日に卒業式をひかえ、今日は昼夜間部みんなそろって、卒業式の予行練習をしました。
 起立・礼のタイミング、賞状を受け取るときの立ち位置、送辞・答辞のときの作法、花束贈呈の役割分担など、はじめから通して確認をしていきました。
 本番でも、緊張せずに、素晴らしい卒業式をみんなでつくりましょう。
画像1
画像2

昼間部 今年度最後の調理実習

 
 今まで、学期ごとに、おいしいものを作って、楽しい思い出を作ってきましたが、みんなでそろう調理実習もいよいよ今回で最後となりました。
 今回はホワイトソースとミートソースの2種類のパスタ、フライドポテト、たくさんフルーツをのせたケーキでした。分担をしながら、楽しみながらみんなで作った料理はとっても上手にできあがりました。わいわいお話をしながら食べると、いっそうおいしく感じられますね。
画像1
画像2
画像3

夜間部 調理実習を楽しみました

 夜間部では、卒業前の行事として、みんなで調理実習を楽しみました。
 献立は「ちらし寿司」と「茶碗蒸し」でした。いつもながら、手際よく、調理が進んでいきました。昼間部の教員も一緒になっての料理ですが、いつもと勝手が違って、夜間部の生徒の皆さんから、指導をしていただく場面も見られました。
 できあがりは、見た目も味も上出来でした。みんなで食べると、なお格別でした。片づけも協力しあって、きびきびと、あっという間の作業で、見習うことがいっぱいでした。
 卒業される生徒の皆さんにとって、明日は最後の授業になります。洛友中学校の生徒として、最後の瞬間まで、いつものように、みんなのお手本となる、学びの姿を見せてください。
画像1
画像2
画像3

昼間部 校外学習に行ってきました

 3年生の卒業を前にして、昼間部みんなで大阪南港まで、校外学習に行ってきました。
 電車に揺られて、南港に到着。その後、フードコートで思い思いに昼食をとって、アニパでかわいい動物とたわむれて、最後に海遊館でたくさんの海の生き物を眺めてきました。
 卒業までの、わずかな時間ですが、洛友中学校で学んだ思い出が、ひとつでも増えるといいですね。
画像1
画像2

洛友中学校の春のおとずれ

 卒業式や入学式の季節を間近にして、洛友中学校にも春がやってきたことを校門付近のプランターに植えられた色とりどりの花や、出番を待っているチューリップ、畑の野菜の成長が教えてくれています。
 ひと雨ごとに、花は大きく華やかになり、野菜の緑は青さを増しているようです。
画像1
画像2

交流学習の時間2

 交流学習の時間も、次回が解散式となり、みんなで制作や課題に取り組むのも最後になりました。教職員も一緒になって、ゲーム形式のプリント問題に取り組んだあと、これまでの活動の振り返りを行いました。今までの活動で、どんなことを思い出しますか。どんなことを学びましたか。解散式で心に残ったことなど、交流学習の時間の感想を発表する予定です。ひとつひとつの場面を思い出してみましょう。
画像1

交流学習の時間

 今年度の交流学習の時間も、残り少なくなってきました。
 今回はグループで教えあったりしながら楽しめる課題に取り組みました。なぞなぞのような課題や数を数えるようなものなど、考えながら、話し合いながら、楽しく進めていきました。
 今のメンバーでの取組もだんだん少なくなってきました。いっそう交流が深まっていくといいですね。
画像1
画像2

姿勢をよくしよう!(夜間部)

 先週の昼間部に続いて、今週は夜間部で姿勢についての話がありました。
 姿勢がくずれてしまうと、さまざまなところで体調不良につながることがたくさんあります。そこで、姿勢の改善につながる、かんたんな運動を養護教員より、夜間部のみなさんにお伝えをしました。実際にやってみて、どうでしたか?すぐには結果は出ませんが、何よりも続けることが大切です。無理のない範囲で続けてみましょう!
 また、おまけの話として、耳のマッサージについての話もありました。耳や耳のまわりには、たくさんのツボがあるといわれています。うまくツボをマッサージすることで、体の疲れがとれることもあります。試してみてどうでしたか?疲れたときなどにやってみてはどうですか?
画像1

学年末テスト始まる

 今日から、昼間部・夜間部とも学年末テストが始まりました。
 それぞれの教室は静まりかえって、真剣そのものの様子でした。最後まであきらめずに、自分の力を出し切りましょう!
画像1
画像2

姿勢はどうですか

 昼間部では、保健室の先生から「姿勢」についてのお話がありました。
 姿勢の悪さは、疲れやすくなるだけでなく、脳の働きを悪くしたり、内臓の病気につながったり、気づかないうちに健康を損なう原因となることがあります。
 そこで、姿勢がよくないとどうなるかという話のあと、健康な姿勢を保つためのかんたんな体操の指導がありました。背筋を伸ばして体をひねる、椅子に座りながらできる運動です。勉強などで、長時間机に向かっているときなど、ときどきリフレッシュをかねて試してみましょう!
画像1
画像2
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

文化祭

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp