京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up114
昨日:112
総数:173161
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

修学旅行(2日目)7

 「明治村」の木々も色付き始めています。生徒たちは色鮮やかな紅葉を愛で(めで)ながら、園内散策を楽しんでいます。生徒たちと先生もにこやかに楽しそうです。みんなより一層仲良く秋の旅を満喫しています。
画像1
画像2

修学旅行(2日目)6

 青空に映える「明治村」の歴史的建造物。明治時代には欧米の建築様式や技術・材料を取り入れ、石造り・煉瓦造りの建物がたくさん建てられました。
 そんな建物を見学する生徒たちと先生も和気藹々(わきあいあい)、楽しそうです。
画像1
画像2

修学旅行(2日目)5

 さて、今日の様子にもどりましょう。
 生徒たちは、もう「明治村」到着しています。生徒たちは、これからしばしの間、明治時代にタイムスリップです。
画像1

修学旅行(2日目)4 〈昨夜の様子〉

 もう少し、昨夜を振り返ってみましょう。
 夕食後のレクリエーションの1コマです。「マッチングゲーム」で楽しんでいます。昼間部と夜間部でペアを組んで、ホワイトボードに裏向けに貼られた先生のカードをめくって、同じ先生のカードを当てるゲームです。記憶が勝負です。
 2枚目の写真は1日の終わりの様子。「明日も元気で、思い出をつくりましょう。」と生徒会の代表が挨拶をしてくれています。まさしく「昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校」です。
画像1
画像2

修学旅行(2日目)3 〈昨夜の様子〉

 昨夜を少し振り返ってみましょう。
 写真は夕食の様子です。食事会場「聚楽の間」で和食のコース料理をいただきました。おいしい料理の数々にお腹一杯になりました。浴衣に半天姿の生徒の姿も見えます。ゆっくりお風呂に入って、仲間と一緒に食べるご馳走は格別だったことでしょう。
 


画像1

修学旅行(2日目)2

 今朝7:00過ぎのホテルのレストランの様子です。みんな元気に朝食をいただいています。朝食前に、旅の楽しみの一つの朝風呂に入った人もたくさんいました。お風呂でさっぱりして、おいしいエネルギーを蓄えて1日の活動の準備は万端。修学旅行2日目を楽しんでください。
画像1

修学旅行(2日目)1

 おはようございます。愛知県方面は今日も晴天です。
 宿泊したホテルを見上げると、生徒が自分の部屋から、にこやかに手を振ってくれています。きっと昨夜はぐっすり眠れたことでしょう。みんな元気に爽やかな朝を迎えています。
 今朝の犬山城も朝の光に包まれています。穏やかな木曽川の水面には犬山の街が写っています。今日も修学旅行日和です。さぁ、修学旅行2日目のスタートです。生徒たちはまもなくホテルを出発します。
画像1
画像2
画像3

待ちに待った修学旅行(10)1日目最終

 無事、全員元気に「名鉄犬山ホテル」に到着しました。6階建てのとっても立派なホテルです。生徒たちは各自の部屋に入り、しばらく自由時間です。ちょっと休んでほっこりしてください。
 19:00からの夕食に続いて「生徒会リクレーション」も予定されています。もう少し残っている修学旅行1日目をみんなで楽しんでください。そして、ゆっくりお風呂に入って1日の疲れを癒やしてください。夜もぐっすり眠って2日目に備えてくださいね。明日も天気になぁーれ。
 本日の修学旅行情報はこれにて終了します。今夜の様子は明日お知らせします。お楽しみに。
画像1

待ちに待った修学旅行(9)

 海の王者「シャチ」が悠々と泳ぐ水槽は大迫力です。そして、まるで巨大な生き物のように瞬時に姿を変えるイワシ大群も圧巻です。いったい何万匹のイワシが群をなしているのでしょう。また、氷の上を歩くペンギンの姿は映像で目にすることがありますが、まるで大空を飛ぶように海中を泳ぐ姿を目の当たりにすることはあまりないのではないでしょうか。これらの迫力には中間部の生徒も夜間部の生徒も驚いたことでしょう。
 生徒たちは楽しかった「名古屋港水族館」を後にして、一路、本日の宿舎「名鉄犬山ホテル」を目指しています。
画像1
画像2
画像3

待ちに待った修学旅行(8)

 生徒たちは「名古屋水族館」でイルカショーを楽しみました。1枚目の写真は実際に生徒たちが見たイルカショーの1コマです。
 現在、生徒たちは館内を自由に見学しています。「名古屋水族館」には北館と南館があり、北館は「生命の進化」を、南館は「南極への旅」をテーマにしています。
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28    

お知らせ

文化祭

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp