京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up99
昨日:112
総数:173146
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

冬休み期間です

 
画像1

楽しい冬休みを送ってください

 大掃除のあとは、昼夜間部全員が集合して、終業式を行いました。
 明日から16日間の休みですが、年末年始の行事などで、けっこう慌ただしい毎日になるのではないでしょうか。規則正しい生活に心がけ、暴飲暴食をしないなど、健康面に十分注意をしてください。また、交通事故などにもあわないよう、安全面にも注意をしてください。
 新年は1月7日始まりです。元気な様子で会うことを楽しみにしています。
 楽しい冬休みを送ってください。
画像1

大掃除です

 今年最後の登校日、毎日使ってきた教室や廊下、階段の大掃除です。
 汚れていないように見える場所でも、丁寧に掃除をすれば、案外ゴミがあるものです。
 きれいになった環境で、新しい年を迎えましょう。
画像1
画像2
画像3

年末懇親会を楽しみました

 フラワーアレンジメントのあと、いつもお世話になっている、学校評議員のみなさんや教育委員会のみなさんをお招きして、年末懇親会を開きました。
 ケーキやお菓子を食べながら、歌ったり、今年の学校行事を映像で振り返ったりして、みんなで楽しい時間を過ごしました。途中にはサンタさんもやってきて、4日早いクリスマスプレゼントを配ってくれました。
 昼夜間部生徒、地域、教育委員会、教職員がひとつになった心温まる時間になりました。
画像1
画像2
画像3

フラワーアレンジメントを教えていただきました

 毎年、年末恒例のフラワーアレンジメントを「蓮井乗花園」から4名の先生にお越しいただいて、教えていただきました。
 色とりどりの花を先生のご指導とお手伝いで、自分の好みにあわせて生けていきました。長さやバランスなどに頭をひねりながら、それぞれが満足できるものに仕上がっていきました。生徒一人ひとりの年末年始を華やかに飾ってくれることだと思います。
 丁寧にご指導いただいた先生方、ありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

学校薬剤師 渡邊先生に教えていただきました

 洛友中学校学校薬剤師の渡邊先生にお越しいただき、昼間部では「薬物乱用防止」について、夜間部では「お薬の話」について、教えていただきました。
 昼間部では「薬」とはどういうものか、正しい使い方やどのような心配があるのか、そして「薬物」の恐ろしさについて、わかりやすく教えていただきました。特に「薬物」については、かつては縁のない遠い存在と思っていたのが、社会環境の変化やネット社会の広がりなどによって、中学生の身近にも迫ってきていることから、具体的にその怖さをお話ししていただきました。
 夜間部では多くの生徒が「お薬」を飲む機会が多いということから、正しい「お薬」への理解を中心にお話ししていただきました。
 この機会に学校でも「薬」について、いろいろな話し合いをする機会を持つようにしていきたいと思います。渡邊先生ありがとうございました。
画像1
画像2

平成31年度 夜間部生徒募集期間中です

 洛友中学校には、戦争や貧困・差別など、さまざまなことが原因で義務教育を受けることができなかった人や、中学校は卒業したけれど、不登校などの理由で十分に義務教育を受けることができなかった人の学びの場として、夜間部(二部学級)が開かれています。
 現在、平成31年度の生徒募集期間で、来年の2月15日まで、受け付けをしています。
 洛友中学校夜間部のような学校を必要としておられる方に知ってもらいたいということで、夜間部生徒で募集ポスターを制作し、校門付近に看板を設置しています。
 少しでも多くの方に、洛友中学校のことが伝わることを願っています。
画像1
画像2
画像3

郁文学区「三世代交流餅つき大会」が行われました

 9日(日)に、洛友中学校の運動場で、郁文学区の「三世代交流餅つき大会」が行われました。
 この催しは今年で29回目になり、地域の年末恒例行事となっています。
 洛友中学校の生徒も餅つきに参加し、つきたてのお餅を「カレー」「ぜんざい」「きなこ」「おろし」でいただきました。朝早くから準備していただいた味は格別でした。
 途中には地域の下京雅小学校の児童による生演奏もあり、洛友中学校に集まってこられたみなさんが一つになり、冬将軍到来の寒い日曜日でしたが、とてもにぎやかで、心のあたたまる一日となりました。
画像1
画像2
画像3

ボッチャを楽しんでいます

 体育の授業は、昼間部・夜間部合同で行っています。
 卓球やバトミントン…などなど、年齢の差を超えて、みんなで楽しめるスポーツを一つになって取り組んでいます。そんなスポーツの中に新しく「ボッチャ」が加わりました。「ボッチャ」とは日本ボッチャ協会によると、ジャックボール(目標球)と呼ばれる白いボールに、赤・青のそれぞれ6球ずつのボールを投げたり、転がしたり、他のボールに当てたりして、いかに近づけるかを競うというスポーツで、ヨーロッパで生まれ、今やパラリンピックの種目にもなっている競技だそうです。
 昼夜間部そして教職員も一緒にチームを組んでやってみると、ついつい「ナイス!」「惜しい!」「すごい!」など、自然と応援の声も大きくなって、盛りあがっていました。
 洛友中学校ならではの楽しいひとときでした。
画像1
画像2

人権カレンダー完成しました!

 交流の時間に、それぞれのグループが作った貼り絵とみんなで考えた中から選ばれた人権標語を組み合わせた、人権カレンダーが完成しました。
 今日は一枚一枚を紐でとじて、1年のカレンダーに仕上げる作業を行いました。
 生徒・教職員が利用するだけでなく、日頃お世話になっている学校関係のみなさんや地域のみなさんにも、差し上げる予定です。
 ぜひ、それぞれのご家庭でお使いください。
画像1
画像2
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

お知らせ

文化祭

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp