京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up27
昨日:49
総数:172350
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

郁文学区総合防災訓練が行われました

 郁文学区の総合防災訓練が洛友中学校体育館で行われました。
 訓練には下京消防署・下京区役所地域防災係・下京消防団・郁文消防分団などから、「防災行動シール」・「京都市水害ハザードマップ」の説明や搬送訓練の指導をしていただきました。
 今年は地震・豪雨・台風など、数々の災害に見舞われ、「京都は大丈夫」とか「めったなことは起こらない」などということはとても言えないと、強く感じさせられました。いつ何が起こっても、適切な行動をとることができるようにと、参加した地域のみなさんから、真剣に取り組む様子が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

避難訓練を行いました

 木曜日の交流の時間に避難訓練を行いました。
 火事の発生を想定して、洛友サロンから吹き抜けまで、昼夜間部全員で素早く、落ち着いて避難する練習を行いました。
 避難に先立って、災害についてや避難のときに守らなければならないこと、知っておいてほしいことなどのお話をしました。
 今年は地震や豪雨、台風などの自然災害が相次ぎました。自分の身のまわりに大きな災害は起こらないということは決してありません。
 どんなときでも、甘く考えないで、真剣に身を守るための行動をすることが大切ですね。
画像1

修学旅行(2日目)12 最終

 無事、修学旅行は終了しました。みんな元気に帰ってきてくれました。4:40解散しました。2日とも好天に恵まれ、楽しい修学旅行となりました。
 明日、11/13(火)は「代休日」です。ゆっくり疲れを癒やしてください。
 これをもって修学旅行情報を終了します。
画像1

修学旅行(2日目)12

 バスはまもなく「京都南インターチェンジ」を降ります。先ほどお知らせしたとおり、4:30頃に学校到着の予定です。

修学旅行(2日目)11

 バスは3時20分に「多賀サービスエリア」を出発しました。順調に行けば、到着が予定より少し早くなりそうです。4時30分頃に学校到着の見込みです。

画像1

修学旅行(2日目)10

 最後の休憩地「多賀サービスエリア」に到着しました。ここでは少し長めに時間をとって、軽食を食べたり、買い物をしたりして、3時20分までゆっくりします。スケジュール通り順調です。
 

画像1

修学旅行(2日目)9

 バスは予定通り「明治村」を出発しました。みんな元気です。
 1泊2日の愛知県方面への修学旅行もいよいよ終盤。色付いた木々を車窓から眺めながら帰路につきました。きっとバスの中では思い出話に花が咲いていることでしょう。中には早くおうちの人に会いたいと思っている人もあるかもしれません。道中の無事を願っています。みんな元気に帰ってきてください。
画像1

修学旅行(2日目)8

 こんな素敵な建物もあります。教会でしょうか。ステンドグラスから降り注ぐ色とりどりの光がとても美しいです。思わず写真を撮りたくなる気持ちがわかります。建物に施された彫刻も大変素晴らしく、空気はひんやりして、シーンとした空間なのでしょう。明治時代の西洋建築の香りが漂っています。
画像1

修学旅行(2日目)7

 「明治村」の木々も色付き始めています。生徒たちは色鮮やかな紅葉を愛で(めで)ながら、園内散策を楽しんでいます。生徒たちと先生もにこやかに楽しそうです。みんなより一層仲良く秋の旅を満喫しています。
画像1
画像2

修学旅行(2日目)6

 青空に映える「明治村」の歴史的建造物。明治時代には欧米の建築様式や技術・材料を取り入れ、石造り・煉瓦造りの建物がたくさん建てられました。
 そんな建物を見学する生徒たちと先生も和気藹々(わきあいあい)、楽しそうです。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

文化祭

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp