京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up35
昨日:49
総数:172358
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

ゴミゼロの日

 5月30日は「ゴミゼロの日」。普段使っている教室だけではなく、階段や廊下、特別教室なども、昼間部・夜間部合同で掃除をしました。
 そんなに汚れていないように見えても、ていねいに掃除をすると、思った以上に、汚れやほこりがあるものです。みなさんよくがんばりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2

神戸への遠足10(帰路)

 バスの中から前方に目をやると、少し高速道路が混んでいるようです。車中に目を向けると、一日の疲れからかぐっすり眠っている生徒もいるようです。パンダの夢でも見ているのでしょうか。それともベイクルーズでしょうか。元気におしゃべりをしている生徒もいます。楽しかった遠足もいよいよ終わりが近づいています。もうすく元気な笑い声が学校に戻ってきます。 
 予定では6:00帰校ですが、高速道路の様子から見て少し遅れるかもしれません。
画像1

神戸への遠足9(ベイクルーズ終了)

 楽しい時間はあっという間に過ぎてしまいます。本日の遠足の最後の活動「神戸ベイクルース」もあっという間に終了していまいました。特に大きく体調を崩す生徒もなく、一行を乗せたバスは京都へ向けて出発しました。とても暑い中、たくさん移動したので疲れた生徒もいると思います。でも、その分、楽しいこともたくさんあったことでしょう。昼間部と夜間部合同の遠足は大成功で終わりそうです。
画像1

神戸への遠足8(神戸ベイクルージング)

 楽しみにしていた生徒も多かった「神戸ベイクルージング」がいよいよ始まりました。これから約50分間のクルージングです。神戸に行ったことのある生徒も、陸から港を見たことはあるかもしれませんが、颯爽と走る船の上(海上)から、神戸の街を眺めることはあまりないでしょう。爽やかな潮風がさぞかし心地よいことでしょう。しばし日常を忘れて心も開放してください。
画像1

神戸への遠足7(港・神戸)

港・神戸に到着しました。これから「神戸ベスクルーズ」です。立派な客船に乗り込んで、神戸港を一周します。「神戸ベイクルーズ」が楽しみだと行っていた生徒もたくさんいました。今日は天気もよいので波もそんなに高くありません。心地より船の小旅行を楽しむことができるでしょう。思う存分、潮風を満喫してください。
画像1

神戸への遠足6(中華街)

 カラフルで賑やかな中華街に到着しました。これからはしばらく自由行動です。中国出身の生徒は、懐かしい本場の味に再会することでしょう。中にははじめて中華街を訪れる生徒もいるでしょう。少し暑くなってきましたが、熱中症に気をつけて、しばし中華街での自由行動を楽しんでください。
画像1

神戸への遠足5(昼食タイム)

 王子動物園の木陰にブルーシートを敷いて、みんなが楽しみにしていた昼食タイムです。おかずをお裾分けしたり、いつもとは違った雰囲気でワイワイ・ガヤガヤ食べています。時折吹く風が心地よく、みんなで食べれば賑やかでお弁当もより一層おいしいことでしょう。
画像1

神戸への遠足4(王子動物園)

 中国語では「熊猫」と書くそうです。ハングルでは「팬더」と書くようです。どのように発音するのでしょうか。みんなが見ているのは、そうです、パンダです。あの白と黒の愛くるしい姿が見れてよかったですね。
 天気がよすぎるくらいですのです。水分をこまめにとって、熱中症にはくれぐれも注意するよう引率教員も気配りしています。
画像1

神戸への遠足3(王子動物園到着)

 予定時刻より少し早く「王子動物園」に到着しました。神戸の空は抜けるような青空です。夜間部の生徒の母国語と日本語では動物の「名前」や「鳴き方」の表現は違うのでしょうか。昼間部の生徒が夜間部の生徒に日本語の動物の「名前」や「鳴き方」の表現を教えてあげる。そして、夜間部の生徒が昼間部の生徒に自分の母国語の動物の「名前」や「鳴き方」の表現を教えてあげる。そんな小さな交流があったらいいですね。何気ない会話の中で知らなかったことを知る。これが生きた学習です。これぞ洛友中学校の遠足です。
画像1

神戸へ遠足2

 バスは速くも吹田サービスエリアに到着しました。生徒たちはバスから降り、太陽の光を浴びて、爽やかな外気の中で一息ついて、トイレ休憩を済ませて、予定通り吹田サービスエリアを出発しました。最初の訪問地「王子動物園」まであと一息です。楽しい車内でのひとときを過ごしてください。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

文化祭

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp