京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/19
本日:count up25
昨日:49
総数:172348
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

交通安全教室を行いました

 交流の時間に、昼夜間部合同で、下京警察署・元両替町交番から、3名の方にお越しいただき、「交通安全教室」を行いました。
 洛友中学校には市内から、公共交通機関や自転車などを利用して、生徒のみなさんは登校しています。歩行者として、自転車の運転者として、必要な交通ルールを教えていただきました。正しいルールを守ることが、自分の身を守ることになり、人に被害を与えてしまうということを防ぎます。当たり前のことを当たり前にできるように、今日の話を忘れないようにしてほしいものです。
 交通安全とは別に、警察から、今知っておいてほしいこととして、「大麻などの薬物」と「ふりこめ詐欺」の話もしていただきました。薬物は気づかないうちに小中学生の身近なものになりつつあるということだそうです。恐ろしいものが簡単に手に入るようになってきています。どれほど危険なものかということをしっかりと知って、決して誘惑などにのらないようにしましょう。また、「振り込め詐欺」もかつての「オレオレ詐欺」などとは違い、とても巧妙なものになってきているそうで、役所や銀行、警察などをかたることで、信用させてしまうような手口が増えてきているそうです。
 今日の学習はどれも、知っておいて役に立つものばかりだったと思います。安全に平和に生活ができるよう、忘れないようにしましょう。
画像1
画像2

昼間部 宿泊体験学習が近づきました

 今年も昼間部の「花背山の家」での、宿泊体験学習「S.T.A.R.T」(S:素敵な.T:友と.A:歩む.R:洛友の.T:旅)が近づきました。
 今日は2日間の予定についての説明が行われました。
 新しい仲間が加わって、初めての宿泊学習です。自然の中でのんびりとリフレッシュをして、みんなで楽しく活動することで、仲間意識が高まるように、しっかり準備をしておきましょう。
 2日間がよいお天気になるよう、お願いをしておきましょう。
画像1

平成30年度学校評価計画

 今年度の学校評価の計画を以下に掲載しております。
 生徒・保護者・学校評議員の皆様の意見を生かし、洛友中学校の教育に取り組んでまいります。

平成30年度学校評価年間計画

平成29年度学校評価結果

 平成29年度の学校評価結果をホームページに掲載しております。
 評価の結果を平成30年度の学校教育に生かし、平成30年度の学校教育に取り組んでまいります。

平成29年度学校評価 昼間部生徒1
平成29年度学校評価 昼間部生徒2
平成29年度学校評価 昼間部保護者1
平成29年度学校評価 昼間部保護者2
平成29年度学校評価 夜間部生徒1
平成29年度学校評価 夜間部生徒2

台風5号が接近しています

 台風5号が日本列島に接近しています。
 来週の月曜日には、近畿地方に最も近づくと予想されています。暴風警報や大雨警報などが発令された場合には、非常措置をとりますので、配布文書を確認しておいてください。また、あわせて地震等の非常措置ものせていますので、確認しておいてください。

球技大会を開催しました

 昼間部・夜間部合同行事の球技大会を開きました。
 球技大会には、地域の女性会チーム、教育委員会チームも参加していただき、賑やかに、なごやかに、みんなで楽しい1日を送りました。
 ペットボトルボーリング・カーリングゲートゴルフ・大人チーム対生徒チームに分かれてのドッチボール・玉入れと、年齢も言葉の壁も超えて、みんなで楽しめるスポーツに、一喜一憂していくうちに、時間があっという間に過ぎていきました。

画像1
画像2
画像3

1回目お茶・ストレッチ教室

 今年度第1回目の「お茶・ストレッチ教室」が、行われました。
 お茶は夜間部3組、ストレッチは夜間部1・2組と昼間部5組の交流で行われました。お茶は静かで、穏やかな時間に、ストレッチは昼夜間部それぞれが普段はなかなか使っていない身体の部分をゆっくり伸ばし、ほぐし…、いつもの授業とはちがった、時間が過ぎていきました。
画像1
画像2

進路説明会・山の家説明会を行いました

 昼間部の保護者、夜間部の進学希望者が参加して、今年度、第1回目の進路説明会を行いました。進路はたとえば、高校進学といっても、いろいろな高校があります。また、学習する内容も、それぞれに大きく異なってきます。自分をしっかり見つめて、自分にあった進路を選ぶことが何よりも大切です。そのためにも、たくさんの情報を知ること、担任や進路担当の先生としっかり相談することが大事です。あせらず、ゆっくり、進路選びをしていきましょう。
 続いて、昼間部の保護者のみなさまに、今月の17日・18日に行う、花背山の家での宿泊体験学習についての説明を行いました。5月に転入学をしてきた生徒にとっては、昼間部の仲間との2日間の生活は、楽しみでもあり、不安もあると思います。みんなの交流が深まるよう、しっかりと準備をしていきましょう。
画像1
画像2

交流の時間(ガーデニング)

 交流の時間の取組で、夏の花と野菜の苗を植えました。
 花は事前に生徒会からの、「どんな色の花が好きですか」というアンケートにしたがって、それにあった色を選びました。たくさんの花をプランターに植えて、校門前にも並べました。地域の方や歩行者の方にも、花を楽しんでほしいと思います。
 野菜はゴーヤとさつまいもを植えました。ゴーヤは緑のカーテンとしても、夏の日差しを和らげる役割を果たしてくれそうです。さつまいもは秋に収穫し、家庭科の時間にみんなで料理する計画です。
画像1
画像2

ゴミゼロの日

 5月30日は「ゴミゼロの日」。普段使っている教室だけではなく、階段や廊下、特別教室なども、昼間部・夜間部合同で掃除をしました。
 そんなに汚れていないように見えても、ていねいに掃除をすると、思った以上に、汚れやほこりがあるものです。みなさんよくがんばりました。ご苦労様でした。
画像1
画像2
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

お知らせ

文化祭

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp