京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/10/11
本日:count up4
昨日:39
総数:80883
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

昼間部 校外学習に行ってきました

 文化祭も終わり、ちょっと一息ということで、昼間部は大阪への校外学習に行ってきました。
 大阪城天守閣の見学と御座船の乗船という内容で、到着した頃はしとしとと小雨が降るあいにくのお天気でしたが、見学をしているうちに雨も上がり、のんびり散策することができました。
 天守閣に昇ると、曇り空のため、遠くの風景は少しぼんやりとはしていましたが、大阪市内が一望でき、とてもよいながめでした。また、大阪城のお堀を遊覧する御座船からは、堀からの大阪城をながめることができ、あらためて大阪城の大きさに目を奪われました。
 来週は夜間部も校外学習を予定しています。
 
画像1
画像2
画像3

文化祭2日目

 文化祭2日目は舞台発表です。
 昼間部の洛友検定パート6、夜間部の群読「わたしのふるさと」の発表、地域の女性会の皆さんが披露してくださる「フラダンス」と、今年も充実した内容となりました。
 また、昼間部生徒による、幕間の熱唱や教職員の出し物「椅子とりゲーム」も新しく加わり、洛友中学校ならではの、笑いあり、感動ありの、心あたたまる時間をお越しいただいた、教育委員会・学校関係・地域・ご家族・保護者のみなさんと共有できたのではないかと思います。
 また、昼間部・夜間部の卒業生の顔もたくさん見られました。洛友中学校を大切な母校と思っていただいていることを強く感じました。
 素晴らしい文化祭ご苦労様でした。生徒のみなさん、やり遂げたことに自信を持って、これからの学校生活がよりいっそう充実したものになるよう、がんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

文化祭の様子が紹介されました

画像1
 文化祭1日目の展示発表の様子が京都新聞の朝刊に紹介されました。
 昨日の展示発表には、地域や教育委員会、学校関係の皆さんにも多数お越しいただきました。学習や交流活動での取組などの成果を皆さん熱心に鑑賞しておられました。また、はじめての企画であった、吹き抜けでの交流会もとても喜んでいただきました。
 文化祭2日目、舞台発表です。今日まで取り組んできた成果をしっかりと発揮してください。
 

文化祭展示作品

 南校舎1階洛友サロンで文化祭作品を展示しています。
 2日目は舞台発表となりますが、前後の午後3時30分から4時30分まで、舞台発表終了後から午後8時まで、展示鑑賞をしていただくことができますので、舞台鑑賞とともに、展示作品もご覧ください。
画像1
画像2
画像3

文化祭1日目

 今日から文化祭が始まりました。
 1日目は展示鑑賞です。学習の成果や交流での作品など、日頃の取組を洛友サロンに集めて展示しました。また、郁文地域の女性会からのご協力で、素晴らしい作品を展示していただきました。ご家族や地域、教育委員会からも、鑑賞にお越しいただきました。ありがとうございました。
 また、今年度は「交流」をテーマに、昼間部生徒と保護者、教職員でポップコーン・お菓子・飲み物を、校門を入った吹き抜けに用意させていただきました。生徒・ご家族だけでなく、地域や教育委員会の皆様にも、くつろいでいただき、楽しい時間を共有することができました。昼間部生徒のみなさん、素晴らしい企画でした。ご苦労様でした。
 展示鑑賞終了後は昼夜間部全員がそろって、明日のリハーサルを行いました。また、夜間部は、そのあと最後の舞台練習を行いました。
 生徒のみなさん、明日は皆さんが主役です。今日はゆっくり休んで、思い出に残る1日を創りあげてください。
画像1
画像2
画像3

文化祭まであと1日

 文化祭も明日に迫ってきました。
 展示作品・舞台発表、それぞれ仕上げの段階です。展示作品は完成したものから、パネルや壁に貼り、テーブルに並べていきます。また、地域の女性会の方もお越しいただき、書道などの作品を展示していただきました。さすがと感じる作品ばかりです。
 玄関を入ったところには、文化祭パネルを下げました。明日の文化祭1日目はパネルの下で、保護者や家族、地域の皆さん、学校関係の方などをお迎えしたいと思います。
画像1
画像2

文化祭まであと2日

 連休も終わり、文化祭まであと2日となり、何かと忙しくなってきました。
 作品展示のための、洛友サロンの準備、夜間部では舞台発表の通し稽古、昼間部では舞台発表での、洛友検定の問題づくりや個人作品づくり…、それぞれが文化祭に向けて、精一杯がんばっています。
画像1
画像2
画像3

文化祭のお迎え

 洛友中学校の文化祭は生徒・家族だけではなく、地域や他の学校、教育委員会などからも鑑賞にお越しいただいています。
 今日は、文化祭を前に、学校をきれいにして、お客様をお迎えしようと、玄関や廊下、階段の掃除をみんなで念入りに行いました。
 学校がきれいになると、少しずつ文化祭が近づいてきたんだという実感が湧いてきますね。
画像1
画像2
画像3

文化祭スローガン発表

 文化祭も来週に近づいてきました。
 今日は昼間部・夜間部生徒がそろって、今年度の文化祭のスローガン「手をつなごう 心をひとつに 〜楽しい未来へ 一歩一歩〜」についての発表がありました。
 夏休みの宿題として、文化祭のスローガンにふさわしい言葉を考えてもらいましたが、昼間部・夜間部の5人の作品から、少しずつ言葉が選ばれて、ひとつのスローガンになりました。だれが考えてくれた言葉か、みんなの前で紹介をしました。
 とても、素晴らしい言葉を考えてくれました。スローガンのように、みんなの心がひとつになったような文化祭をつくっていきましょう!
画像1
画像2

新しい先生がやってきました

 18日(火)より、昼間部の担当として、新しい先生がやってきました。
 井上雅貴(いのうえまさたか)先生です。24歳、フレッシュな先生です。サッカーをしていたスポーツマンでもあります。担当教科は社会科ですが、そのほかの授業でも昼間部のみなさんの学習のお手伝いをしてもらう予定です。
 どうぞよろしくお願いします。
画像1
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

お知らせ

文化祭

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp