京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up31
昨日:52
総数:83454
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

明日から夏休みです

 明日から夏休みが始まります。
 約1ヶ月間の休みです。これだけはがんばりたいという目標をもって、有意義な毎日を送ってほしいと思います。
 また、連日、猛暑日という、厳しい暑さが続いています。規則正しい生活、栄養のバランスのとれた食事、冷房の上手な活用など、夏バテをしないよう、健康面にも気をつけてください。
 夏休みが終わるとすぐに、文化祭への取組も始まります。今年度も思い出に残る文化祭をみんなの手でつくっていきましょう。教科の宿題もがんばってほしいのですが、それだけでなく、文化祭のスローガンも宿題として考えておいてください。

 夏休みの予定と夏休みあけの予定は、「学校だより10号」でお知らせしています。ご覧ください。
画像1

イアン先生ありがとうございました

 昨年から、ALTとして、英語を教えていただいていた、イアン・シュッツマン先生が、アメリカへ帰国されることになり、今日が洛友中学校最後の日となりました。
 世界中を旅しておられる経験をわかりやすく、楽しく、明るく、聞かせていただきました。もっともっと、お話を聞かせていただきたかったので、お別れするのがとても残念です。今までありがとうございました。
画像1

昼間部 非行防止教室を行いました

 昼間部では、夏休みを間近に控えた、1学期最後の日に、教育委員会より講師の先生にお越しいただき、「非行防止教室」を行いました。
 講師の竹内先生は京都府警の少年課にも在職しておられ、スマホの落とし穴など、中学生として、知っておいて欲しい情報などを紹介しながら、わかりやすく、そして熱心にお話ししていただきました。
 情報を伝える便利な手段であるスマホも、使い方次第で、とても危険なものになるということが、今までからわかっていましたが、いっそう伝わってきました。
 長い休みを前にして、今日のお話がきっと役に立つと思います。ありがとうございました。
画像1

昼間部 調理実習をしました

 夏休みを間近に控え、昼間部ではいつもの授業から少し離れ、みんなで調理実習を楽しみました。
 今日のメニューはそうめんとかき氷です。このところ猛暑日が続き、夏バテしてしまいような毎日ですが、そんな時にぴったりのメニューです。キュウリやネギといった薬味をきざみ、かにスティックやきざみのりも加え、色合いもとてもきれいで、食欲を誘うできばえに完成しました。
 そうめんのあとは、かき氷です。それぞれが好みのシロップで味付けをして、「いただきます。」みんなで食べるとおいしいですね。食べ過ぎて、お腹を壊さないように気をつけましょう!
 外の暑さを忘れさせてくれる、とても涼しいひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

科学センターへ行きました

 昼間部・夜間部合同で科学センター学習へ行きました。
 これまでは、昼間部・夜間部それぞれが、別の日程で学習に取り組んでいましたが、今年度は3グループに分かれて、みんなで共通の実験や観察に取り組みました。年齢を超えて、だれもが楽しめるような内容を工夫していただき、合同での学習がとても有意義な取組となりました。
 また、実験室学習のあとは「太陽系のいろいろ」というテーマでプラネタリウム学習を行いました。外は夕方とはいえ、30度を超すような暑さですが、冷房の効いた涼しい場所で、ゆったりと星をながめるのは、とても快適でリラックスした学習になりました。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

学校沿革史を更新しました。
画像1

交流の活動 貼り絵

 今年度も昼間部・夜間部交流の活動として、グループで貼り絵の制作をしています。
 校外学習や交流の活動など、普段の学校行事をテーマに、グループごとに、色とりどりの貼り絵を制作しています。
 細かな部分も多く、限られた時間で完成させるのは、なかなか大変です。みんなで協力し合って、完成に向けてがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

夜間部 調理実習を行いました

 期末テストも終わり、夏休みを前にして、気持ちをリフレッシュしようと、調理実習を行いました。今回のメニューはクレープ・クッキー・フルーツゼリーです。
 給食後のデザートで、夏でも食欲がわくものということで考えられたメニューです。
 いつもながら、夜間部のみなさんは段取りもよく、それぞれのグループの担当するメニューを手際よく完成していきました。
 わいわいと楽しみながらみんなでつくった料理はひと味違いますね。次は何をつくるか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夜間部(やかんぶ)おやすみについて

 2時、現在(げんざい)「大雨洪水警報(おおあめこうずいけいほう)」がでていますので、本日(ほんじつ)の夜間部(やかんぶ)はおやすみです。
 なるべく出(で)かけるのはやめましょう。また、川(かわ)などには絶対(ぜったい)近(つか)づかないようにしてください。

7月6日休校について

 本日、11時現在「大雨洪水警報」が継続して発令されているため、本日、昼間部は休校となりました。不要不急の外出はしないようにしてください。特に河川などに近づかないようにしてください。今後の天気の情報に十分注意をしてください。

 夜間部の情報は午後2時の段階で判断してお知らせします。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp