京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/11/12
本日:count up22
昨日:104
総数:82365
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

昼間部 調理実習をしました

 夏休みを間近に控え、昼間部ではいつもの授業から少し離れ、みんなで調理実習を楽しみました。
 今日のメニューはそうめんとかき氷です。このところ猛暑日が続き、夏バテしてしまいような毎日ですが、そんな時にぴったりのメニューです。キュウリやネギといった薬味をきざみ、かにスティックやきざみのりも加え、色合いもとてもきれいで、食欲を誘うできばえに完成しました。
 そうめんのあとは、かき氷です。それぞれが好みのシロップで味付けをして、「いただきます。」みんなで食べるとおいしいですね。食べ過ぎて、お腹を壊さないように気をつけましょう!
 外の暑さを忘れさせてくれる、とても涼しいひとときとなりました。
画像1
画像2
画像3

科学センターへ行きました

 昼間部・夜間部合同で科学センター学習へ行きました。
 これまでは、昼間部・夜間部それぞれが、別の日程で学習に取り組んでいましたが、今年度は3グループに分かれて、みんなで共通の実験や観察に取り組みました。年齢を超えて、だれもが楽しめるような内容を工夫していただき、合同での学習がとても有意義な取組となりました。
 また、実験室学習のあとは「太陽系のいろいろ」というテーマでプラネタリウム学習を行いました。外は夕方とはいえ、30度を超すような暑さですが、冷房の効いた涼しい場所で、ゆったりと星をながめるのは、とても快適でリラックスした学習になりました。
画像1
画像2
画像3

学校沿革史

学校沿革史を更新しました。
画像1

交流の活動 貼り絵

 今年度も昼間部・夜間部交流の活動として、グループで貼り絵の制作をしています。
 校外学習や交流の活動など、普段の学校行事をテーマに、グループごとに、色とりどりの貼り絵を制作しています。
 細かな部分も多く、限られた時間で完成させるのは、なかなか大変です。みんなで協力し合って、完成に向けてがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

夜間部 調理実習を行いました

 期末テストも終わり、夏休みを前にして、気持ちをリフレッシュしようと、調理実習を行いました。今回のメニューはクレープ・クッキー・フルーツゼリーです。
 給食後のデザートで、夏でも食欲がわくものということで考えられたメニューです。
 いつもながら、夜間部のみなさんは段取りもよく、それぞれのグループの担当するメニューを手際よく完成していきました。
 わいわいと楽しみながらみんなでつくった料理はひと味違いますね。次は何をつくるか、今から楽しみです。
画像1
画像2
画像3

夜間部(やかんぶ)おやすみについて

 2時、現在(げんざい)「大雨洪水警報(おおあめこうずいけいほう)」がでていますので、本日(ほんじつ)の夜間部(やかんぶ)はおやすみです。
 なるべく出(で)かけるのはやめましょう。また、川(かわ)などには絶対(ぜったい)近(つか)づかないようにしてください。

7月6日休校について

 本日、11時現在「大雨洪水警報」が継続して発令されているため、本日、昼間部は休校となりました。不要不急の外出はしないようにしてください。特に河川などに近づかないようにしてください。今後の天気の情報に十分注意をしてください。

 夜間部の情報は午後2時の段階で判断してお知らせします。

明日7月6日についてのお知らせ

 大雨により、本日7月5日を臨時休校としましたが、これからも大雨が続く見込みであると、ニュースなどで報道されています。
 つきましては、明日の学校の予定については以下のようにしますので、テレビ・ラジオ・インターネットなどの情報に注意しておいてください。
画像1

本日 休校のお知らせ

 京都市に大雨洪水警報が発令されています。
 これからも、大雨が続く心配があるため、昼間部・夜間部とも、本日は休校とします。地域によっては洪水や土砂災害の危険のある場所もあります。
 くれぐれも、不要な外出はせずに、家庭学習などにつとめるようにしてください。
画像1

避難訓練を実施しました

 今日は火事を想定しての避難訓練を行いました。
 先日、大阪府北部を震源として起こった地震は、京都市でも震度5の揺れを観測しました。災害はいつ起こるかわかりません。常に備えをしているのと、何もしていないのでは、まったく結果が変わってきます。そのための取組のひとつが避難訓練です。迅速に落ち着いた行動をとることが、何よりも大切です。
 今日の避難訓練はしっかりと行動することができました。今日の行動がどんなときでも行えるように、避難経路や避難の際の注意事項などをしっかり覚えておきましょう。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp