京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/05/25
本日:count up96
昨日:46
総数:75464
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

昼間部 転入学生歓迎会

 5月1日より、昼間部に6名の転入生を迎えました。
 洛友中学校の生徒として、初めての登校日は転入学生歓迎会として、転入学生と保護者のみなさんを昼間部生徒全員と、教職員でお迎えをする、転入学生歓迎会を開きました。
 激励会のあと、転入学生はホームルームで在校生と一緒になって学級活動、保護者のみなさんには学校説明を行いました。
 新しい環境での学校生活、新しい仲間との出会い、今までとは異なる登下校…など、今日から中学校生活が大きく変わっていきます、期待や不安など、胸の中はいろいろな思いでいっぱいなのではないでしょうか。のんびり、ゆっくり、自分のペースで、少しずつ新しい環境に慣れていきましょう。
 洛友中学校で、どんな自分になりたいのか、目標はしっかりと持って、一歩一歩、少しずつでいいから前へ進んでいきましょう。

画像1
画像2
画像3

えんどう豆・玉ねぎの収穫

 春の暖かさで日に日に植物が育っています。
 冬に種をまいたえんどう豆、苗を植えた玉ねぎも、収穫の時期になりました。今日は夜間部のみなさんが、収穫です。それぞれが獲った野菜を思い思いに調理して、春の味覚を楽しんでください。
画像1
画像2
画像3

夜間部 選択授業

 夜間部では水曜日の1時間目に選択授業を行います。
 教科は日本語・国語・数学・パソコン(技術)です。生徒それぞれが、自分に必要なものを考えて、選んでいきますが、1回目はどれにするかの希望をとりました。
 本格的な授業は次回からということで、残りの時間は、新入生も迎えたので、自己紹介すごろくと、紙ヘリコプターづくりを楽しみました。うまく自分のことを伝えることができたでしょうか。また、手作りの工作はうまくできたでしょうか。
画像1
画像2

スナップえんどうの収穫をしました

 校門を入った、校舎の壁面前のプランターには昨秋より、スナップえんどうとえんどうの種をまいていました。
 寒い冬を耐え、あたたかい春の間にぐんぐんと大きく育ち、花が咲きました。4月になると花が実になり、いよいよ収穫の時期になりました。
 昼間部、夜間部の有志で、まずはスナップえんどうの収穫です。とれたての新鮮な野菜です。サラダにしましょうか、どんな風に食べましょうか、楽しみですね。
 次はえんどうの収穫をみんなでする予定です。
画像1

北校舎階段を新しくしました

 北校舎の1階〜2階の階段は、老朽化によって床のタイルが少しずつ浮きあがってきていました。このままでははがれることも考えられ、特に昼間部生徒が毎日使っている階段であるので、タイルをはがして新しく改装をしました。
 今までと違って、踊り場も木目調で、とても落ち着いた感じになり、校舎に入って、教室までの通路がとても新鮮で明るい雰囲気になりました。
画像1

夜間部 選択授業が始まります

 今年度も夜間部では選択授業を行います。
 授業開始に先立って、授業内容の説明を行いました。
 今年度も日本語・国語・PC・数学の4科目です。説明の内容はわかりましたか。何が自分にとって必要か、何をしたいか、しっかり考え、がんばって取り組めるように選択しましょう。
画像1

昼間部 校外学習

 昼間部は18日(水)に、岩田山モンキーパークへ校外学習に行きました。
 前日から雨が降り続いていたのですが、朝にはあがり、爽やかな絶好の校外学習日和となりました。
 新年度がはじまり、10日ほどになりましたが、新しい学年で、新しい先生を迎えて、張り切ったり、緊張したりで、少し疲れも出てきた頃だと思います。楽しい1日を過ごすことで、気分転換ができたのではないでしょうか。
 さあ、明日もがんばりましょう!
画像1
画像2
画像3

夜間部 身体測定

 年度の初めは、体の状態をチェックする、身体測定です。身長や体重、視力などを測定します。
 体の具合はどうですか。遠くまでしっかり見えていますか。自分の体をしっかりチェックし、健康に注意しましょう。
画像1

夜間部 新入生学校施設見学

 洛友中学校は2階から上はつながっているのですが、北校舎と南校舎に分かれています。夜間部の授業はおもに北校舎の1階の教室で行ってますが、実技教科や交流学習などで、特別教室を使うこともあります。迷わずに、授業に行くことができるように、確認して回りました。
 洛友中学校の校舎は、なかなかその配置が複雑で覚えにくいようです。迷子にならないように、しっかり覚えてください。
画像1

夜間部オリエンテーション

 今日から、夜間部新入生も本格的に学校生活のはじまりです。
 まずは、夜間部生徒全員が集まって、学校生活全般についての諸注意を聞きました。今年度から、授業時間を70分から45分に変更することや、国語・数学の授業をそれぞれ、母語別クラスや習熟度別クラスで行っていくなど、新しくなっていくことについての説明もありました。新入生だけでなく、在校生も早く新しい仕組みに慣れてほしいと思います。そのあと、学級担任の発表と、学級写真を撮りました。
 1年間、それぞれのクラスメート、担任と楽しい学校生活を送っていきましょう。よろしくお願いします。
画像1
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp