京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/07/30
本日:count up5
昨日:43
総数:78508
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

お茶・ストレッチの時間

 今日が今年度最後の「お茶」・「ストレッチ」の時間となりました。
 世代も国籍も異なる昼間部・夜間部の生徒が、日本の伝統文化や運動に親しむという、貴重な体験を1年間行ってきました。
 いつも、ていねいに、楽しく指導をしていただいた講師の皆様、本当にありがとうございました。お世話になりました。
画像1
画像2

音楽の授業

 卒業式まで、あと2週間あまりとなりました。
 今日の音楽の時間は夜間部3組と昼間部5組の合同授業で、これが今年度の最終回でした。卒業を控えて、みんなで歌う「翼をください」の合唱練習や琴の練習などが今日の学習内容でした。
 合唱は少しずつ声も出るようになり、音程もしっかりしてきました。卒業に向けて、心のこもった合唱になりそうです。
画像1

家庭教育学級

 今回の家庭教育講座は「TALK AND LIVE IN RAKUYU」と題して、盲目で車いすのミュージシャン、山下純一さんにお越しいただき、楽しいお話と、すてきな演奏をしていただきました。
 山下純一さんはミュージシャンですが、実はかつてM-1グランプリ予選にも出場されたという経歴の持ち主で、今もライブだけでなく、ラジオ番組で楽しいお話をされている方です。そんな山下さんから語られる「障がい」というものは、自身の経験から、ユーモアあふれるものに表現されいていて、笑いながらも、「なるほど」と感じさせられることばかりでした。
 聴く者みんなが引き込まれていく素晴らしいハーモニカ演奏や、クイズ形式でバリアフリーについて考える時間があったり、約1時間があっという間に過ぎていきました。最後は、本校教員と「スタンド バイ ミー」のセッションで、会場からの手拍子・合唱で、とても感動的な締めくくりとなりました。
 山下純一さん、たくさんの感動をいただきました。本当にすてきな時間をありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

性教育学習を行いました

 昼間部では、学年ごとに「性教育学習」を行いました。
 性教育というのは、教える側にとっても学ぶ側にとっても、正しく理解するということが難しい学習です。しかし、正しい知識を持つということは絶対に必要なことです。性について間違った情報や極端な情報は、世の中にあふれています。そんな情報にまどわさせることなく、正しく判断するためにも、正しい知識を身につけてほしいものです。
画像1

SST(ソーシャルスキルトレーニング)学習をしました

 昼間部では、スクールカウンセラーの先生の進行で、SST(ソーシャルスキルトレーニング)学習を行いました。
 今日のテーマは「アサーション」でした。「アサーション」とは、人と良好な関係を保つために、人とのやりとりの中で、自分の主張をうまく伝えたり、関係をくずすことなく、断ったりする、主張的(アサーティブ)頼み方や断り方のことを意味します。
 人に頼むときに、遠慮しすぎて、自分の思いが伝わらなかったり、自分の意見を一方的に伝えて、嫌な思いをさせてしまったりすることがよくあると思います。相手に自分の思いが伝わるだけでなく、嫌な思いもさせないように話すにはどうしたらよいか、断るときにはどうしたらよいか、色々な場面を想定して、グループで考えてみました。
 なるほど、そんなふうに話したらよいのかと、納得することがたくさんありました。今日勉強したことが、これから色々な場面で活かせるといいですね。
画像1画像2

昼間部 3年生家庭科の授業

 昼間部1・2年生、夜間部が学年末テストの中、昼間部3年生は平常通りの授業です。今日は家庭科で色とりどりの布を使った、コースター作りです。
 ミシンを使ったり、細かな仕上げは手縫いでしたり、それぞれ根気強くがんばっていました。最後はアイロンできれいに形づくって、できあがりです。思うような作品ができましたか。
画像1画像2

学年末テストが始まりました

 今日から、昼間部1・2年、夜間部の学年末テストが始まりました。
 それぞれ、テストに向かって、真剣な様子です。かぜ気味で体調があまりすぐれないけれども、何とかがんばってテストを受けると、懸命に取り組んでいる姿もありました。落ち着いて、今まで学習してきたことが生きるようにがんばりましょう!
画像1

少しずつ春が近づいています

 毎日、厳しい寒さが続いていますが、今日は朝からの晴天で、心なしか暖かさを感じることができる一日となりました。ふと見てみると、昨年の初冬に全校生徒がガーデニングの時間に植えたチューリップの球根から、芽が顔を出していました。
 もう2月も中旬、少しずつですが、着実に春が近づいています。
画像1

授業体験最終回

 2月1日から始まった授業体験も今日で4回目、最終回となりました。
 今日の授業は英語です。簡単なあいさつを学習し、最後は隣同士で名刺交換です。何となく、授業の雰囲気がつかめたでしょうか。また、今回が最終回ということで、学校生活のルールや、次年度の転入に向けての流れなど、細かなことについての説明も行いました。参加した生徒・保護者のみなさんには、慎重に何が一番かということを考えて、進路を選んでほしいと思います。
画像1画像2

琴の演奏をしました

 火曜日音楽の時間は、夜間部1・2・4組が、琴の演奏を体験しました。
 楽譜を見ながら「さくら」の演奏を行いました。楽譜は音符のかわりに、数字で弦の番号を表しています。二人でペアを組んで、番号を読み上げながらの演奏でしたが、はじめは数字を読んで、弦をはじくのが遅れがちで、大忙しでした。だんだん番号を覚えるようになると、テンポ良く、みんなで合奏もできるようになっていきました。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp