京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up13
昨日:128
総数:173188
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

修学旅行1日目その5

水族館を出発します。ホテルに向かいます。
全員元気に、予定通り、ホテルに到着しました。
修学旅行1日目はこれにて終了します。また明日!
画像1
画像2

修学旅行1日目その4

鳥羽水族館に到着しました。
これから1時間半の自由行動です。
アシカショーが始まりました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目その3

バスにのって、関ドライブインに向かいます。
関ドライブインに着きました。これからお昼ご飯です。
画像1
画像2

修学旅行1日目その2

予定通り、全員到着しました。
これから、忍者ショーです。
ショーのあとは博物館の見学です。
画像1
画像2
画像3

修学旅行1日目その1

無事出発しました。
画像1
画像2

昼間部 調理実習

 今日、昼間部では2・3時間目に調理実習を行いました。
 メニューは「ハロウィンのお菓子をつくろう!」で、ハロウィンクッキー・ハロウィンマシュマロ・ポップコーン・ポテトフライをつくりました。
 クッキーとマシュマロに、色とりどりにデコレーションをして、フライパンでポップコーンをつくり、ポテトを油で揚げ、みんなで分担をして、料理を楽しみました。
画像1
画像2
画像3

修学旅行の打ち合わせをしました

 いよいよ修学旅行が明後日に近づいてきました。今日は昼間部・夜間部揃って、最後の打ち合わせです。
 明後日、朝8時40分集合です。しっかり体調を管理して、元気で遅れないようにしましょう❗
画像1

進路説明会ありがとうございました

 8日(水)に進路説明会を行いました。
 今回の進路説明会は私立高校・公立高校から講師の先生にお越しいただき、それぞれの学校の紹介だけでなく、私立高校・公立高校全般について、奨学金制度、入試制度などについてもお話しいただきました。
 説明会にはたくさんの保護者の皆様にもお越しいただきました。3年生にとっては進路選択の時期が近づいてきました。自分にあった、自分を生かすことができる進路をしっかりと考えましょう。
画像1

秋のガーデニング

 少しずつ、冬の気配も感じられるようになり、学校でも冬から春への、準備を始めました。
 今日は昼間部・夜間部生徒でグループを作って、パンジーやビオラなどの苗やチューリップの球根をプランターに植えていきました。チューリップはあらかじめ、何人かの昼間部生徒で、みんなに好みの色を尋ねながら、色合いを決めました。
 来春に、思った通りに学校を飾ってくれるか楽しみですね。
画像1

今日の合同授業(家庭科)

 今日の家庭科の授業は夜間部3組と昼間部の合同授業です。
 テーマは「計画的に食材を購入し、自分だけのお弁当をつくろう!」です。この授業では消費生活と食生活について考えることを目的に、「おつかいすごろくで食材を購入する」「購入した食材をおつかい記録ノートに記入する」「購入した食材でお弁当をつくる」の順番で学習を進めました。色鉛筆を使い、楽しくすごろくをして購入した食材を自分だけのお弁当にかえていきました。
 最後にどのお弁当がよくできているか、みんなの投票で決めていきます。お弁当の色合いや、食材の工夫など、それぞれのできあがりに感心しながら、自分の好みに合うお弁当を選んでいきました。
 今日の学習で、バランスのよい食生活を経済という枠の中で考えていくことができましたか。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp