京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up84
昨日:112
総数:173131
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

音楽合同授業

 火曜日6限(夜間部2限)は合同授業の時間です。
 音楽の合同授業では、いつも歌っている校歌のあと、夜間部のみなさんが出演する、「民族の文化にふれる集い」で披露する、『浜辺の歌』・『茉莉花(モーリー花)』(中国の歌)・『青い心 白い心』(朝鮮半島の歌)を全員で合唱しました。それに引き続き、卒業式前の激励会で合唱する『翼をください』を男声・女声のパートごとに分かれて練習です。
 合唱のあとは、ハンドベルを使って、グループでの作曲、最後は文楽DVDの鑑賞と、70分間盛りだくさんの内容でした。
 今年度も約2ヶ月あまりで終わりますが、まだまだ行事はあります。ひとつひとつの行事が心に残る思い出になるように、1時間1時間の授業を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

昼間部 校外学習に行きました

 昼間部では、冬休み明けの新しいスタートに向け、校外学習に出かけました。今回は河原町にあるラウンドワンでのボウリングとその周辺の散策を行いました。
 最初は、ラウンドワンでボウリング大会を行いました。「ボウリングは初めて」「出来るかなあ…」という不安げな声もありましたが、その心配を吹き飛ばすかのような盛り上がりで、後半になるにつれ喜びや悔しさの声が次々とあがるようになりました。終了後、みんなで記念撮影を行いましたが、その時には「またやりたい」「まだまだ投げられる」という嬉しい感想を聞くことができました。何ごとも経験ですね!
 ボウリング終了後は新京極通り・寺町通り周辺を自由散策しました。食べ歩きをしながらぶらぶらと散歩する人もいれば、ゆっくりと休憩しながら時間を過ごす人など、小さなグループに分かれて、それぞれが楽しい時間を過ごすことができました。
 「校外へ出ることで社会的なスキルや経験を身につける」ということが目的の一つです。このような経験を積み重ね、第3期もより充実した学校生活を送ってくれたらと思います。

画像1

今日からスタートです

 今日から新年の始まりです。
 1年の初めは「書き初め」です。昼間部・夜間部交流で、各自が選んだ漢字や言葉を約1時間かけて書き上げていきます。
 思うように書けず、何度も何度も書き直す人、一筆一筆ゆっくり心を込めて書く人、色々な字にチャレンジする人、それぞれが真剣に、そして楽しみながら取り組んでいきました。
 いよいよ来週からは、授業が始まります。しっかり準備して、今年度残りの3ヶ月が新しい年度につながっていくようにがんばりましょう!
画像1
画像2

北校舎2階が新しくなりました

 新年あけましておめでとうございます。
 冬休みも今日で最終日となりました。みなさん、どんな休みをすごしましたか。
 明日から、3期のはじまりです。冬休み期間中に、学校では北校舎2階の廊下がすべてフローリングで、ピカピカになりました。今まで、教室と東半分だけが2足制でしたが、これからはすべて2足制となります。昼間部のみなさんは上靴を忘れないでください。

 明日から、新しい年の学校生活スタートです。昼間部・夜間部全員、元気な様子で、始業式が迎えられるのを楽しみにしています。
画像1

年末年始のお知らせ

年末年始の学校閉鎖期間と、新年はじまりのお知らせをいたします。
画像1

年末懇親会を行いました

 1年の終わりは、毎年恒例の年末懇親会を行いました。
 昼間部・夜間部生徒と、日頃交流授業でお世話になっている先生、学校評議員としてご支援をいただいている地域の皆様、そして学校を陰になり支えていただいている教育委員会の皆様にもお越しいただき、約70人で賑やかに、1年の終わりをおいしいケーキ、お菓子、そして楽しい話で楽しみました。
 会の最後にはサンタクロースもやってきて、プレゼントを配ってくれました。
 新しい年も、元気で楽しく学校生活を送りましょう!
画像1
画像2
画像3

フラワーアレンジメントを勉強しました

 今年最後の学習は、講師の先生と地域の女性会の皆さんにお越しいただいて、フラワーアレンジメントの学習をしました。色とりどりのきれいな花を、自分の好みにアレンジをしていきました。
 ていねいに教えていただいたこともあり、それぞれ満足の出来映えになったようです。水やりを忘れずにできれば、お正月まで大丈夫だそうです。クリスマス・お正月に花をそえることができそうです。
画像1
画像2
画像3

大掃除です

 明日で、第2期も終了です。授業は今日が最終日ということもあり、大掃除を行いました。今回の重点場所は被服室・調理室・図書室・渡り廊下でした。ほうき・モップ・ぞうきんを使い、すみずみまできれいにしていきました。
 きれいになって、また来年もよろしくお願いします。
 
画像1

平成29年も残りわずかとなりました

 12月も後半に入り、あと4日で、第2期の授業も終了します。
 北校舎・南校舎のいろんなところに、クリスマスの飾り付けがされています。今年もあと少しという気分になりますね。
 毎日、寒い日が続いていますが、元気に冬休みを迎えられるようにがんばりましょう。
画像1

夜間部 平成30年度生徒募集中です

 平成30年度の夜間部入学生を募集しています。
 この期間に合わせて、夜間部の生徒で作成した、募集ポスターを掲示した看板を校門前に設置しています。
 募集期間は来年の2月1日までです。願書の配付・願書受付は洛友中学校で行っています。
 詳しいことを知りたい方、授業の体験や見学を希望される方は、洛友中学校までご連絡ください。
画像1
画像2
画像3
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28      

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp