京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up112
昨日:112
総数:173159
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

進路説明会ありがとうございました

 8日(水)に進路説明会を行いました。
 今回の進路説明会は私立高校・公立高校から講師の先生にお越しいただき、それぞれの学校の紹介だけでなく、私立高校・公立高校全般について、奨学金制度、入試制度などについてもお話しいただきました。
 説明会にはたくさんの保護者の皆様にもお越しいただきました。3年生にとっては進路選択の時期が近づいてきました。自分にあった、自分を生かすことができる進路をしっかりと考えましょう。
画像1

秋のガーデニング

 少しずつ、冬の気配も感じられるようになり、学校でも冬から春への、準備を始めました。
 今日は昼間部・夜間部生徒でグループを作って、パンジーやビオラなどの苗やチューリップの球根をプランターに植えていきました。チューリップはあらかじめ、何人かの昼間部生徒で、みんなに好みの色を尋ねながら、色合いを決めました。
 来春に、思った通りに学校を飾ってくれるか楽しみですね。
画像1

今日の合同授業(家庭科)

 今日の家庭科の授業は夜間部3組と昼間部の合同授業です。
 テーマは「計画的に食材を購入し、自分だけのお弁当をつくろう!」です。この授業では消費生活と食生活について考えることを目的に、「おつかいすごろくで食材を購入する」「購入した食材をおつかい記録ノートに記入する」「購入した食材でお弁当をつくる」の順番で学習を進めました。色鉛筆を使い、楽しくすごろくをして購入した食材を自分だけのお弁当にかえていきました。
 最後にどのお弁当がよくできているか、みんなの投票で決めていきます。お弁当の色合いや、食材の工夫など、それぞれのできあがりに感心しながら、自分の好みに合うお弁当を選んでいきました。
 今日の学習で、バランスのよい食生活を経済という枠の中で考えていくことができましたか。
画像1
画像2
画像3

東九条マダンに参加しました

 3日(祝)に開かれた、東九条マダンに洛友中学校夜間部が作品展示で参加しました。当日は雲一つない秋晴れに恵まれ、舞台やグランドでの出し物、だくさんのごちそうが販売された模擬店など、とても賑やかな一日でした。
 洛友中学校はこの中で、今年も夜間部の生徒作品を展示させていただきました。ふだんの学校の様子を知っていただくことができたでしょうか。
画像1
画像2
画像3

東九条マダンが催されます

 明日、11月3日(祝)に「東九条マダン」が元山王小学校(竹田街道八条下ル)で開催されます。(雨天の時は5日に延期)
 マダンとは「広場」という意味で、東九条で、韓国・朝鮮人と日本人が一つになって、みんなのまつりを実現したいという思いをこめて「東九条マダン」と名づけられたそうで、毎年とても賑わっています。
 洛友中学校は、今年も夜間部生徒の作品展示で参加しています。ぜひ、マダンまで足を運んでみてください。

画像1

チャレンジ体験が始まりました

画像1
 今日から2年生の「生き方探究チャレンジ体験」が始まりました。期間は11月2日(木)までの3日間です。
 体験を通じて、仕事について学び、社会について関心を持ち、将来の生き方について考える、そんな機会になるといいですね。
 ご協力をいただく、事業所の皆様、貴重なお時間を生徒たちのためにいただき、本当にありがとうございます。3日間どうぞよろしくお願いいたします。

保護者の皆様ありがとうございました

 30日(月)に、昼間部で授業参観・修学旅行説明会を行いました。
 夕方からの出にくい時間にもかかわらず、多くの保護者の皆様にお越しいただきました。
 今回の授業参観では各学年とも「道徳」を見ていただきました。参観というより、テーマを通して、生徒と保護者がともに考えるような内容で行いました。心に伝わるものがあったでしょうか。
 修学旅行説明会では、11月12日(日)・13日(月)に予定している、昼間部・夜間部合同の三重方面の行程について、写真などの資料を交えながら、お話をさせていただきました。2日間が生徒にとって、心に残る楽しい旅となるよう、保護者の皆様にもご協力をいただけるとありがたいです。
 ご参加いただきありがとうございました。今後とも、学校行事への関心とご協力をお願いいたします。
画像1
画像2

鄭先生ありがとうございました

 夜間部の母語支援員として来ていただいている、鄭先生が仕事の関係で、お辞めになることとなりました。
 30日(月)が鄭先生が来られる最後の日ということで、夜間部のみんなでお別れ会を行いました。日本語がまだまだ苦手な生徒にとって、鄭先生は本当に頼りになる存在でした。お別れするのはさびしいですが、これからのご活躍をお祈りしています。
 鄭先生、今まで本当にありがとうございました。
画像1画像2

秋植えの種をまきました

 季節もすっかり秋へと変わり、冬の足音も聞こえ始めているようです。
 夏にはゴーヤを育てて、緑のカーテンとしていた、正門付近のプランターも秋を迎え、これからの季節の種をまきました。
 今年は、「ウスイえんどう」と「スナップえんどう」です。来春に大きな莢(さや)がたくさんできてくれることと思います。
画像1

今週の交流

 24日(水)の交流の時間は昼間部5組aがお茶、5組bと夜間部2・3組がストレッチでした。
 お茶の時間は、毎回ていねいに基本からご指導いただいています。今回はALTのイアン先生も一緒に作法を学びました。ストレッチは昼間部・夜間部年齢が違っても、誰もが無理なく体をほぐすことができる体操を教えていただいています。笑顔でリラックスしながらのストレッチは、終わってから、筋肉がほぐれて、体が軽くなったように感じます。
 毎回熱心に指導していただいている先生のみなさん、いつもありがとうございます。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp