京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2018/12/11
本日:count up5
昨日:40
総数:83468
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

3年生 面接練習中

 昼間部3年生は、来月からの入試に向けて、面接の練習を行っています。
 教室の入り方から、話すときの姿勢や目線、言葉づかいなど、何度も繰り返し練習をしています。なかなか思うようにいかず、緊張してしまうものですね。素晴らしい答えをしないといけないなんて考える必要はありません。緊張している姿も、真面目さの証拠です。安心して面接にのぞみましょう。
画像1

交流の時間「なぞかけ」

 普段は漢字学習に取り組んでいる、午後5時からの交流の時間では、年に何回か教員が担当し、内容を考える時間があります。今回の交流の時間は「なぞかけ」がテーマでした。
 落語の大喜利などで行われる、「なぞかけ」をクイズ形式で回答したり、自分でもつくってみたりしながら、みんなで楽しんだりしながら、同音異義語や「シャレ」についても学びました。
 色んな、名作(迷作?)もつくられ、笑いや拍手が広がる、楽しいひとときになりました。
画像1

体育館を修理しています

 長年の使用や、天井からの雨漏りなどがあり、体育館のフロアの痛みがひどくなってきていました。
 洛友中学校の体育館は中学校の授業や行事で使っているだけでなく、地域の行事や活動などでも利用していただいています。安全に使うことができるように、今週から痛んだ板を新しいものに取り替える作業をしていただいています。
 板の取り替えも終わり、磨いて、ワックスがけの作業に進んでいます。もうすぐ、修理も終了し、新しくなった、フロアを使うことができるようです。
画像1

避難訓練を行いました

 1月17日は23年前の1995年に阪神・淡路大震災が起こった日です。
 それ以後も、東北地方や熊本を中心とした九州などで、大きな地震が起こり、たくさんの方が犠牲になっています。
 そこで、今日はそんな、地震の恐ろしさを知り、いざというときにどうしたらよいのかを昼間部・夜間部各クラスで学んだのちに、避難訓練を行いました。
 学習ののち、放送の指示に従って、地震が起こっている間はそれぞれの教室で、揺れがおさまるまで、机の下などで落下物から身を守る体勢で待ち、その後、外へ避難する訓練を行いました。
 約1分で、全員が素早く避難することができましたが、実際に災害が起こったときに、同じように行動できるでしょうか?また、心の中に、まさか自分の住んでいる地域で、そんな災害が起こることはないだろうという、甘い考えもあるのではないでしょうか。
 地震はいつ・どこで起こるかわかりません。ひょっとすると、今、私たちが住んでいる地域で地震が起こる可能性もあるのです。私たちは、自然の力の前では弱いものです。しかし、いざというときに正しい行動ができるように、いつも準備をしておくことが、少しでも被害を小さくすることにつながるのだと思います。
 それぞれの家庭でも、地震への備えは大丈夫か、もし地震が家にいるときに起こったら、家族が離れているときに起こったらどうしたらいいのか、しっかり相談をしておきましょう。
画像1
画像2

音楽合同授業

 火曜日6限(夜間部2限)は合同授業の時間です。
 音楽の合同授業では、いつも歌っている校歌のあと、夜間部のみなさんが出演する、「民族の文化にふれる集い」で披露する、『浜辺の歌』・『茉莉花(モーリー花)』(中国の歌)・『青い心 白い心』(朝鮮半島の歌)を全員で合唱しました。それに引き続き、卒業式前の激励会で合唱する『翼をください』を男声・女声のパートごとに分かれて練習です。
 合唱のあとは、ハンドベルを使って、グループでの作曲、最後は文楽DVDの鑑賞と、70分間盛りだくさんの内容でした。
 今年度も約2ヶ月あまりで終わりますが、まだまだ行事はあります。ひとつひとつの行事が心に残る思い出になるように、1時間1時間の授業を大切にしてほしいと思います。
画像1
画像2

昼間部 校外学習に行きました

 昼間部では、冬休み明けの新しいスタートに向け、校外学習に出かけました。今回は河原町にあるラウンドワンでのボウリングとその周辺の散策を行いました。
 最初は、ラウンドワンでボウリング大会を行いました。「ボウリングは初めて」「出来るかなあ…」という不安げな声もありましたが、その心配を吹き飛ばすかのような盛り上がりで、後半になるにつれ喜びや悔しさの声が次々とあがるようになりました。終了後、みんなで記念撮影を行いましたが、その時には「またやりたい」「まだまだ投げられる」という嬉しい感想を聞くことができました。何ごとも経験ですね!
 ボウリング終了後は新京極通り・寺町通り周辺を自由散策しました。食べ歩きをしながらぶらぶらと散歩する人もいれば、ゆっくりと休憩しながら時間を過ごす人など、小さなグループに分かれて、それぞれが楽しい時間を過ごすことができました。
 「校外へ出ることで社会的なスキルや経験を身につける」ということが目的の一つです。このような経験を積み重ね、第3期もより充実した学校生活を送ってくれたらと思います。

画像1

今日からスタートです

 今日から新年の始まりです。
 1年の初めは「書き初め」です。昼間部・夜間部交流で、各自が選んだ漢字や言葉を約1時間かけて書き上げていきます。
 思うように書けず、何度も何度も書き直す人、一筆一筆ゆっくり心を込めて書く人、色々な字にチャレンジする人、それぞれが真剣に、そして楽しみながら取り組んでいきました。
 いよいよ来週からは、授業が始まります。しっかり準備して、今年度残りの3ヶ月が新しい年度につながっていくようにがんばりましょう!
画像1
画像2

北校舎2階が新しくなりました

 新年あけましておめでとうございます。
 冬休みも今日で最終日となりました。みなさん、どんな休みをすごしましたか。
 明日から、3期のはじまりです。冬休み期間中に、学校では北校舎2階の廊下がすべてフローリングで、ピカピカになりました。今まで、教室と東半分だけが2足制でしたが、これからはすべて2足制となります。昼間部のみなさんは上靴を忘れないでください。

 明日から、新しい年の学校生活スタートです。昼間部・夜間部全員、元気な様子で、始業式が迎えられるのを楽しみにしています。
画像1

年末年始のお知らせ

年末年始の学校閉鎖期間と、新年はじまりのお知らせをいたします。
画像1

年末懇親会を行いました

 1年の終わりは、毎年恒例の年末懇親会を行いました。
 昼間部・夜間部生徒と、日頃交流授業でお世話になっている先生、学校評議員としてご支援をいただいている地域の皆様、そして学校を陰になり支えていただいている教育委員会の皆様にもお越しいただき、約70人で賑やかに、1年の終わりをおいしいケーキ、お菓子、そして楽しい話で楽しみました。
 会の最後にはサンタクロースもやってきて、プレゼントを配ってくれました。
 新しい年も、元気で楽しく学校生活を送りましょう!
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp