京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/27
本日:count up90
昨日:112
総数:173137
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

お茶・ストレッチの時間

 講師の先生にお越しいただいて、お茶・ストレッチの指導をしていただいています。今日は夜間部1・4組がお茶、夜間部2・3組がストレッチの時間でした。お茶のクラスでは、皆さんそれぞれ神妙な面持ちで、講師の先生に教えていただいていました。作法は難しかったですか、覚えてできるようになりましたか。ストレッチのクラスではボールなどを使って、腰や膝など、痛めやすい部分をていねいに伸ばしたりする方法などを教えていただきました。ストレッチは椅子に座って行ったり、無理なくできる体操です。教えていただいたことを家庭でも続けてやってみましょう。
 講師の先生ありがとうございました。これからもよろしくお願いします。
画像1画像2

昼間部 参観・保護者説明会を行いました

画像1
 2日(金)に昼間部で授業参観と進路・宿泊校外学習説明会を行いました。
 授業参観も説明会も、たくさんのご家族の皆様にお越しいただくことができました。平成29年度がスタートして、生徒の皆さんは、気を張って、あるいは少し緊張しながら洛友中学校での生活を送っています。少し、疲れも出てきた頃かもしれません。そんな学校生活をがんばっている様子も感じていただきながら、ご家族の皆様に参観していただきました。
 説明会では、進路の係から昨年度の卒業生の進路についてや、中学校卒業後の進路、高校の制度などについてのお話をしました。また、今月の18日・19日に予定している、花背山の家での宿泊校外学習の日程や内容などについての説明を行いました。進路も間近に迫ってきた校外学習についても、ご家族の皆様にとっては関心の深いことだと思います。とても、熱心に聞いていただきましたが、わからないことなどありましたら、中学校へ遠慮なくお問い合わせいただきたいと思います。

交流の時間(ガーデニング)

 昼間部・夜間部の生徒全員でガーデニングを行いました。
 玄関にはプランターに夏の花を植えて並べました。校舎東側の窓側に掛けたネットにはゴーヤの苗を植えました。また、グラウンドの隅にはサツマイモの苗を植えました。
 これから、みんなで植えた色とりどりのきれいな花が、登下校の時に目を楽しませてくれることでしょう。ゴーヤやさつまいもの収穫も楽しみですね。
画像1画像2画像3

ゴミゼロに取り組みました

 今日、5月30日はゴミゼロ(530)の日です。
 昼間部・夜間部の生徒全員で、日頃お世話になっている、教室や廊下の清掃活動に励みました。すみずみまで念入りに掃き掃除をし、生徒机や特別教室の机など、ていねいにぞうきんがけをしました。気づかないうちに汚れているものですね。
 学習環境が美しくなったら、これまで以上にやる気が出てきたのではないでしょうか。
 
 
画像1画像2画像3

校外学習、楽しかったです

 26日(金)に、予定通り校外学習へ行ってきました。
 前日の雨降りとはうって変わって、朝からの好天に恵まれました。
 最初に訪れた「明治ファクトリー大阪」では『株式会社明治』についてのお話を全員で聞いたあと、昼間部・夜間部混合の3グループに分かれて、チョコレートが作られるまでのお話や、『カール』の製造工程を工場を案内していただきながら見学しました。最後はギネス世界記録に認定されているチョコレート看板『ビッグミルチ』の前で記念写真を撮りました。おみやげのお菓子もいただいて、みんな大満足でした。
 次は「民族学博物館」を訪問しました。みんなでお昼のお弁当を食べてから、展示品の鑑賞をしました。博物館の内部には世界各地の伝統的な民族衣装や祭りなどにつかわれる楽器や道具など、世界各地の民族の様子を表す展示品がいっぱいで、じっくり見ていると、とても時間が短く感じられました。
 最後は「民族学博物館」の隣に広がる「自然文化園」を散策しました。みんなそれぞれに、四季を表す花々や木々を見て歩いたり、芝生で運動をしたり、木陰でのんびりしたり、喫茶ルームで冷たいものを飲んだり、ゆっくりと楽しい時間を過ごしました。
 とてもよいお天気で、少し暑いくらいでしたが、みんな校外学習を満喫して、一日を楽しく元気に過ごすことができました。
画像1
画像2

校外学習に向けて事前学習を行いました

画像1
 認証式に続いて、26日(金)に予定している、校外学習についての事前学習を行いました。当日の行程や訪問場所の『明治なるほどファクトリー大阪』・『国立民族学博物館』・『自然文化園』について、写真などの資料を見ながら、説明が行われました。それぞれ、見所が満載です。どんな場所か、何ができるか、今から楽しみです。
 楽しい1日となるように、当日に向けて、しっかり体調を整えておきましょう。午前8時30分に学校集合です。普段とは違った早い時間です。遅れないように、気をつけてください。
 昼間部・夜間部全員で行う合同行事です。みんなで、交流が深まる、楽しい一日にしましょう!

生徒会認証式を行いました

画像1
 23日(火)の交流の時間に生徒会認証式を行いました。
 夜間部1〜4組から1名ずつ、昼間部5組から2名の合計6名の学級代表が選ばれ、その中から代表して、夜間部より生徒会長が選ばれました。選ばれた6名は、それぞれ、前向きな素晴らしい決意表明をしてくれました。6名の皆さん、昼間部・夜間部の交流がさらに深まるよう、また洛友中学校の色々な行事がより一層活発になるように、協力をして頑張ってください。
 学校を楽しく盛り上げていくためには、生徒会の代表の働きだけではできません。生徒会を学校全員で支え、もりたてていくことが何よりも大切です。みんなで協力して、団結を深めていきましょう!

大阪市・鳥取県から学校視察におこしになりました

画像1
 本日、大阪市教育委員会・鳥取県教育委員会の方が、学校視察におこしになりました。
 本校は日本で唯一、不登校生徒が登校する昼間部と、夜間部(二部学級)を設置した学校ということもあり、学校施設や教育内容等に各方面から関心を持っていただいており、例年、たくさんの地域から、視察におこしいただいています。
 学校の取組についての説明に加えて、施設や授業の様子などをご覧いただきました。それぞれの市や県の教育の参考になるものがあれば、幸いです。

学習確認プログラムが始まりました

画像1
 3年生学習確認プログラムが始まりました。
 今日の教科は国語と数学です。教室から洛友サロンに場所を移して行うテストは、普段とは違う緊張感が感じられるようでした。2教科が終わったあとは、みんな少しお疲れのようでした。できはどうだったでしょうか?自分の学習についての課題を見つけることができたでしょうか?
 また、明日がんばりましょう!

交流グループ結成式を行いました

 交流学習はいつも取り組んでいる漢字学習だけでなく、昼間部と夜間部がグループを組んで、活動する学習も行っていきます。今日はグループの結成式を行いました。
 初めての顔合わせで、少し緊張した様子も見られましたが、自己紹介すごろくを楽しんでいくうちに、拍手や笑顔が広がっていきました。回数を重ねるにつれ、もっともっと打ち解けあえるようになるといいですね。
画像1画像2画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp