京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up16
昨日:128
総数:173191
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

校外学習に行きました 昼間部

 文化祭が終了し、気持ちの切り替え・充実を図るために校外学習に出かけました。行き先は京都市内の岡崎にある「京都国立近代美術館」と「京都市動物園」です。
 13時に学校を出発し、市バスに乗って約30分で現地に到着しました。
 最初は、「京都国立近代美術館」を訪れました。企画展では、日本の美術界において、第一線で活躍している作家の一人である絹谷幸二さんの「色彩とイメージの旅」を堪能し、コレクションギャラリーでは、日本画、洋画、版画、彫刻および陶芸、染織、金工、木竹工、漆工、ジュエリーなどの日本の近代美術の代表作や記念的な作品を中心に、欧米の近・現代の作品を鑑賞しました。生まれて初めての美術館に緊張して「少し疲れた」という人もいましたが、本当に良い経験になったと思います。
 次に「京都市動物園」を訪れ自由散策を行いました。平成27年11月にグランドオープンした園内の新施設を約1時間半かけて回りました。ライオンや虎などの猛獣類、ゴリラやチンパンジーなどの霊長類、そしてゾウやキリン等々、たくさんの動物を見て、気持ちをリフレッシュすることができました。
 今後もこのような有意義な取組を引き続き行っていきたいと思います。

画像1
画像2

家庭科「和装」を学習しました

 今日の家庭科の授業では「和装」の学習を行いました。
 3名の講師の先生にお越しいただいて、着付けから片づけまでの学習です。ほとんどの人が着物を着るのが初めてということで、特に帯の巻き方をていねいに教えていただきながら、覚えていきました。
 着終わると、みんな笑顔でお互いの普段とは違う着物姿を眺めあい、男性・女性がひとつの教室に集合したら、記念撮影会へと変わりました。
 すぐに片づけの時間になってしまうのですが、もう少し着物姿でいたいような、とても楽しい、そんな時間でした。
 今回は夜間部1・2・4組が学習しましたが、次回は夜間部3組と昼間部5組の合同授業です。来週も楽しみです。
画像1

校外学習に行きました 夜間部

 夜間部は今日、学校の南にある川勝総本家さんで漬け物教室の体験を行いました。
 到着して、まずは店内での試食です。「おいしいー」「これもおいしいよ!」店内に楽しい声が広がっていました。みなさん、体験前に早くも、たくさんのお土産を買っておられました。
 教室では、先生からぬか漬けの作り方、野菜の漬け方、保存の仕方などの説明をわかりやすく教えていただきました。「空気は一日にどれくらい入れ換えたらいいですか?」「ぬかはどれくらい使えますか?」「冷蔵庫に入れておいたら、どれくらいもちますか?」などなど、とても熱心な質問が次々と出ていました。普段の授業以上に、意欲的だったかもしれません。夜間部の皆さんは料理上手な方が多いので、きっとおいしくできたと思います。自分でつくった漬け物を食べるのが楽しみですね。
 とても楽しい校外学習でした。教えていただいた、皆さんありがとうございました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp