京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/16
本日:count up67
昨日:60
総数:174266
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

とても有意義でした!「S.T.A.R.T」(昼間部宿泊学習)in 花背山の家!(1日目)

 6月21日(日)・22日(月)に、昼間部の生徒たちが、花背山の家に宿泊体験学習に行きました。本校では、この宿泊体験学習を「START(スタート)」と呼んでいます。その意味は「S(素敵な)T(友達と)A(歩む)R(洛友の)T(旅)」です。

 事前に実行委員会で、次のようなスローガンと目標を決めました。スローガンは、「No friends, No life(友達のいない人生なんてありえない)」で、目標は、「(1)5組の親睦を深めよう! (2)活動を通じて協力を学ぼう! (3)友達の良いところを見つけよう! (4)時間を守り、見通しを持って行動しよう! (5)自然とのふれあいを大切にしよう!」でした。

 10時15分に、学校の吹き抜けのスペースで、出発式を行いました。実行委員長のあいさつおよび諸注意の後に、バスに乗り込みました。約1時間半後の12時少し前に、花背山の家に到着しました。入所式では、校歌を歌いながら校旗を掲揚しました。その後、実行委員長のあいさつ、校長先生のあいさつと続き、最後に全員で記念撮影を行いました。

 12時30分から持参したお弁当を食べ、13時30分から活動1「竹細工(竹とんぼ作り)」に取り組みました。終了予定の時間ぎりぎりまで、試行錯誤繰り返しながら、熱心に竹を削ったり磨いたりしていました。うまく飛んだときは、とても嬉しそうでした。

 16時から体育館で、活動2「スポーツ大会」を行いました。ストレッチなどの準備体操をした後に、バレーボールとバドミントンに取り組みました。バレーボールは初め2班に分かれて円陣パスを行い、最後にゲームをしました。みんな仲間と共に楽しそうに取り組んでいました。

 入浴を済ませ、18時15分からバイキング形式で、美味しくたっぷり夕食をいただききました。19時から、活動3「レクリエーション」を行いました。内容は、「自己紹介すごろく」と「トランプばばぬき」などです。3チームに分かれて、メンバーを交代しながら行っているうちに、みるみる生徒たちの表情が明るくなり、大いに親睦を深めることができました。活動4「天体観測」は、天候不良のため中止なりましたが、活動3「レクリエーション」を延長して楽しい時間を過ごすことができました。

 20時には、みんな床に入って就寝しました。
 
画像1
画像2
画像3

とても有意義でした!「S.T.A.R.T」(昼間部宿泊学習)in 花背山の家!(2日目)

 2日目は、6時に起床し、7時から「朝の集い」を行いました。その後、バイキング形式の朝食を美味しくいただきました。

 9時から、活動5「魚つかみ体験」を行いました。池に放流されたイワナを、みんな元気よく捕まえようとしていました。魚もすばしっこいので、なかなか捕まりませんでしたが、慣れと共に上手く捕まえる生徒が現れ、捕まえ方を伝授し、次々に捕まえだしました。最後に、捕まえることができていない友達(2人)に、みんなが協力して、魚を捕まえられるように、ブロックの中に追い込んでいました。その甲斐あって、全員が魚を捕まえることができました。仲間同士の助け合いが見られた取り組みになりました。

 10時からは、活動6「野外炊飯」に取り組みました。山の家の方の説明を聞いた後、班ごとに分かれて、食器や米を洗い、野菜や豚肉を刻んでいました。それと並行して、かまどで火をおこしていましたが、なかなか思うように火がつかず苦戦している場面もありました。火がおこってからは、鍋をかけ豚肉と野菜を炒め、水を入れと、とんとん拍子で作業が進んでいきました。ほどよく煮詰まってきたところで、ルーを入れ、美味しそうなハヤシライスができあがりました。

 また、自分たちが捕まえたイワナのはらわたを出して、串を刺し、適量の塩をかけて、炭火で焼くのを手伝ってくれた生徒もいました。

 自然の中で、班の仲間がが協力して作ったハヤシライスは、本当に美味しかったです。また、自分たちが捕まえたイワナの塩焼きを、背中からかぶりつきながら食べたのも、美味しい思い出となりました。

 13時30分から、退所式を行い、帰路につきました。15時頃に無事に学校に着き、楽しかった一泊二日の「START」が終了しました。実行委員会が掲げた目標(1)〜(5)を達成することができた、すばらしい宿泊体験学習になりました。

画像1
画像2
画像3

夜間部の授業参観(学校公開)を実施しました!

画像1画像2画像3
 6月18日(木)に、本校において、下京・南支部人権主任研修会および中学校人権教育部会・外国人教育専門部会研修会が行われました。下京・南支部人権主任研修会では、各校の人権教育の年間指導計画に基づいて、具体的な人権学習の取組について交流しました。中学校人権教育部会・外国人教育専門部会研修会では、講師の方をお迎えして、「在日2世として」と題して、ご講演いただきました。人権教育の大切さについて、認識を深めるよい機会になりました。

 その後、本校の夜間部の授業参観(学校公開)を実施しましたが、研修会に参加された先生方、および授業参観(学校公開)に来られた先生方を合わせて、約65名の先生方が夜間部の授業を参観されました。以下にその先生方の感想(一部)を、紹介します。

 『どの授業も生徒のみなさんが、とても楽しそうで「学ぶ楽しさ」があふれている授業でした。先生方の説明も、とても丁寧で、また、説明などをしながらも、新たな興味を引きつける内容で話をしていらっしゃったので、授業に絶え間なく「学ぶ楽しさ」がある授業でした。自分の授業でも、そのような授業展開ができるように工夫をしていきたいと刺激をいただきました。』

 『70分の授業が、ゆっくりした時間の流れですすめられました。日常生活にからめながら、理科の学習が知識として定着していっているようでした。漢字にふりがなをつけたり、大きな文字で書いたり、生徒のみなさんの「学びたい」という気持ちと、知ってほしいという先生方の気持ちが、うまく合わさっていました。「生きる」「生活する」につながる学習がすすめられているように思いました。大人と子供がいっしょに学ぶ光景に胸をうたれました。知りたいという気持ちが、真剣な授業態度につながり、すばらしいです。「どうぞのテーブル」というネーミングが、温かさを感じました。』

 『先生方が笑顔で、とても明るくていねいに、おひとりおにとりに声をかけながら授業をしておられました。また、生徒のみなさんの「学ぶ意欲」が伝わってきました。初めて参観させていただきました。貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。このような取組を求めている人がいるということ、対象は多くなくても、特色ある学校として、すばらしいと思います。また、機会があれば来させていただきたいです。ありがとうございました。』

 『授業の内容や教え方は違いますが、生徒みなさんの「学ぼうとする姿勢」や先生方のとてもていねいな指導に、自分自身を振り返ることができました。普段、学校で教えていても、教師は教えるのが当たり前、生徒は教えてもらうのが当たり前になっています。今回、洛友中学校の授業を見て、教師も生徒も互いに学ぼうとする姿勢が大事であり、教師は生徒たちをそのような姿勢にする取組が必要であると感じました。以前、インターネットのニュースで、夜間中学を開いている都市は少数しかないというニュースを読みました。ニーズが多様化する昨今では、洛友中学校のような夜間中学の存在自体が大きいと思います。京都市の教員でも、このような学校がどのような学校かという認知がない教員もいたりするので、このような機会(学校公開)の回数を増やしていただければよいかと思います。本日はありがとうございました。』

交流の時間に「茶道体験」を実施しました!

画像1画像2画像3
 交流の時間を活用して、第1回目の「ストレッチ・お茶」の体験活動を実施しました。1・5組の生徒のみなさんは、郁文学区の女性会の方々を講師にお迎えして、日本の伝統文化にふれる「茶道体験」に取り組みました。

 最初に昼間部の5組の生徒たちが、講師の先生から作法を教えていただきながら、お茶を点てました。夜間部の1組の生徒のみなさんは、和菓子を食べる作法を教えていただいた後、昼間部の生徒たちが点てたお茶を飲みました。お茶を飲んだ後に、夜間部の生徒のみなさんが、「美味しく頂戴いたしました。」「結構なお点前でした。」などと、昼間部の生徒たちに言葉かけを行いました。

 次に、夜間部の生徒のみなさんが同じように作法を学んで点てたお茶を、昼間部の生徒たちが作法にのっとって美味しくいただきました。ほどよい緊張感のもと、楽しく美味しく日本の伝統文化にふれるよい機会になりました。 

交流の時間に「ストレッチ体操」を実施しました!

画像1画像2画像3
 交流の時間を活用して、第1回目の「ストレッチ・お茶」の体験活動を実施しました。3・4組の生徒のみなさんは、外部講師を迎えて、「こころとからだをほぐす」ストレッチ体操を行い、自律神経を整える方法を学びました。

 椅子に座って、高年齢の方々が無理なくできるストレッチを教えていただきました。生徒のみなさんは、講師の先生の動きをしっかり見ながら、また、説明を聞きながら、主体的に取り組んでいました。

盛り上がりました!〜校内球技大会〜

 6月12日(金)に、郁文地域自治連合会長様をはじめ女性会の皆様や、教育委員会の皆様に多数ご参加いただいて、『校内球技大会』を盛大に実施することができました。
 スポーツを楽しむこと、フェア(公正な)プレーを心がけること、相手の選手に敬意を表し、敵・味方超えて素晴らしいプレーには賞賛を送ること、同じ競技をすることを通して仲間のつながりを深めることなど、「スポーツマンシップ」を意識して、昼間部と夜間部の生徒が交流しながら、『校内球技大会』を楽しみました。
 
 ペットボトルボーリング【個人戦】は、2本立っているペットボトルをバレーボールを転がして倒す競技です。一人10回投球して、合計何本倒れたかを競いました。ねらいすまして片手で勢いよく投げたり、両手で慎重に投げたりと、工夫を凝らして投げていました。優勝は4組の生徒、2位も4組の生徒、3位は5組の生徒でした。

 カーリングゲートボール【団体戦】は、ゲートボールの玉とスティックを利用して、1〜3点のスペースをねらって、1チーム30回(一人2・3回)打ち、チームの合計点数を競いました。うまく入った時は、拍手で選手を出迎え、ハイタッチをしている姿が見られました。また、ボールを受けている先生方からも声援や拍手が送られていました。優勝は市教委チーム、準優勝は女性会、殊勲賞は2組と4組でした。

 最後の競技の玉入れ【団体戦】は、1〜5組、女性会、市教委、教職員が、それぞれA〜Dの4グループに分かれて、30秒間で何個入るかを競いました。BチームとDチームが同点になったので、再度決定戦を行いBチームが優勝しました。

 みなさんが「スポーツマンシップ」にのっとり、楽しみながら一生懸命プレーされている姿に感動しました。一生懸命プレーされていたみなさんに、心から賞賛の拍手を送りたいと思います。

画像1
画像2

夜間部の「道徳の時間」の様子です!

画像1
 6月4日(木)に実施された、夜間部の「道徳の時間」について紹介します。本時は、「学校に行きたくても行けない世界中の子どもたちの様子について理解し、自分たちにできることは何かについて考えました。

 授業は、「今、世界中で学校に行けていない子どもたちは、どれくらいいるでしょう?」の問いから始まりました。(1)約13万人、(2)約1300万人、(3)約1億3000万人の三択に対して、(2)あるいは(3)を選んでいる生徒が多かったです。実際は、(3)約1億3000万人で、なんと日本の人口とほぼ同じであることを知ったとき、改めて驚きがありました。

 「では、その子どもたちは、どこで、何をしているのでしょう?」と問いが続きます。「たとえば、家で?」→「水くみや子守り」、「たとえば、工場で?」→「れんがやマッチを作ったり」、「たとえば、町に出て?」→「野菜を売ったり、ゴミを拾ったり」「戦場で兵士になる子どもも・・・」、「親に捨てられた子どもは?」→「道で生活(ストリートチルドレン)」

 「こんな子どもたちが、学校に行くためには何が必要なんだろう?」と問いが続きます。「たとえば」→「学校をたてること」、「教材と、先生を用意すること」、「親や、おとなの理解と協力」、「安心して暮らせる家」など

 「では、協力の例を紹介しましょう!」→「全国の、小中学校によびかけて、絵本や教科書を、タイ、アフガニスタン、カンボジアなどに送っている例」、「全国に、募金をよびかけて、たとえばネパールに、小学校20、孤児院7をたてた例」、「カンボジア、ベトナム、フィリピンなどのストリートチルドレンのために、“友情の家”をつくり、日本からも子どもレポーターを送ったりしている例」

 「このように、国際協力の広がり」により「学校にたくさんの笑顔が!」

 本時、最後の問いです。「さて、洛友中のみなさん、私たちは、これから何ができるかな?」→「今、一生懸命している勉強を、世界の人々と協力して、学校へ行きたくても行けない子どもたちを、助ける力にも、つなげていきましょう。」

 先生方の問いかけに主体的に答えていた生徒のみなさんと先生方が、「国際的視野に立って子どもたちの幸福のために、自分たちにできること」について、一緒に考えた「道徳の時間」になりました。

「読書は知識の泉」です!

画像1画像2画像3
 図書館運営支援員の先生のご尽力で、図書室が美しく機能的になりました。本を読みやすい環境を整えていただいる図書館運営支援員の先生が、図書室の掲示板に、6月「水無月」について書いていただた内容を以下に紹介します。

『雨降りの日が続くシーズンなのに、なぜ、水が無い月、「水無月」と言うのかなー、なんて子供心に不思議に思っていた私です。実は、「無」の文字が「の」を表していて、「水の月」という意味なのだそうです。でも、雨水が大量だから「水の月」なのではありません。田植えを終えて、田に水を張らなくてはいけない時期なので、「水の月」と呼ばれるようになったとのことです。梅雨で、天の水が無くなるから、とも言われていますが、あなたはどう思いますか?』

『雨が多くて、じめーとしていて嫌だな−と思う人は多いですね。でも、晴れていたら晴れなりに、雨の日は雨なりに、それぞれの良さをあなたの心で発見して下さい。そして、雨の日は、何と言っても読書です!
 本屋で本を買って読むも良し! 学校の図書室に来て本を読む、もっと良し!! 自然界のこと、いのちのこと、ことばについて、人間の心理について、昔のこと、外国のこと・・・
 ウロウロ見てまわるだけでもいいです。本屋に負けないぐらい、ここにはたくさんの興味ある本がいっぱいありますよ。』

「選書会」を実施しました!

画像1画像2画像3
 6月1日(月)の昼・夜間部の【交流の時間】(17:00〜17:30)に、「自分が読みたい本」「友だちに推薦したい本」「図書館においてほしい本」を全校生徒で選びました。昼・夜間部を超えて生徒が交流しながら、「図書館においてほしい本」などに、紙のしおりを挟んでいきました。人気のある本には、たくさんのしおりが挟まれていました。みなさんの希望が叶って、蔵書が増えることを楽しみにしてください。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp