京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/25
本日:count up50
昨日:53
総数:174737
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

全教職員でグラウンドの草抜きをしました!

画像1画像2画像3
 8月19日(水)の午前中に、校内の美化に努め、学習環境を整えることにより、落ち着いた学校生活が送れるようにすることと、全教職員が協力して作業に取り組むことで、一体感を持って実りの第2期を迎えられることをねらって、グラウンドの草抜きを行いました。
 膝頭ほどまでに伸びていた雑草をみんなで抜き始めました。初めは抜いても抜いても切りがないと思っていましたが、時間に経つにつれて、グラウンドがどんどんきれいになっていきました。最後は、45リットルの袋10袋ほど、雑草を抜くことができ、達成感や充実感を味わうことができました。

夜間部が学習会(3日目)を実施しました!

画像1画像2画像3
 8月5日(水)午前10時〜12時の間に、夜間部が学習会(3日目)を実施しました。
 参加者は、国語の漢字練習、数学の問題集、英語の単語練習などに取り組みました。また、時間配分して英語・数学・国語の学習をした後に過去の高校入試問題を解いている人もいました。本日も先生方の支援のもと自らの課題に取り組み、有意義な時間を過ごしました。

自然体験学習(S.T.E.P)に行ってきました!(Part1)

 7月31日(金)に、自然体験学習(S.T.E.P)に行ってきました。「S.T.E.P」とは、「S:素敵な、T:友と、E:エンジョイ、P:ピクニック」という意味です。また、目標は、以下の通りです。
(1)「昼間部と夜間部の生徒が世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校」という基本理念のもと、自然の中で活動し、食を共にすることにより、昼・夜間部の生徒の絆を深める。
(2)自然体験活動を通して,友だちの良さや自分の良さを見つけ出す。

 午前8時50分に学校に集合して、出発式(昼間部生徒が挨拶をしました)を行い、約2時間かけてリバーランズ角川(滋賀県高島市)に到着しました。昼・夜間部混合の3つ班に分かれて、先生からの説明を聞いた後、早速、バーベキューの準備にかかりました。男性は主に火を起こし、女性は野菜を洗ったり切ったりしました。そして、予定の時間通り、12時頃からお肉や野菜を焼いて食べ出しました。大自然の中で、会話を楽しみながら、とても美味しくバーベキューをいただきました。(お肉や野菜は、昨日、昼間部の生徒たちが買い出しに行ってくれたのです。)
画像1
画像2
画像3

自然体験学習(S.T.E.P)に行ってきました!(Part2)

 美味しくバーベキューをいただいた後に、昼・夜間部混合の3つの班ごとに分かれて、魚(ニジマス)釣りにチャレンジしました。二人一組になって、針にえさを付けたり、釣り上がった魚を針から外したりと、助け合いながら楽しみました。釣れた魚は、後で炭火で焼いて食べました。本当に香ばしく美味しく焼けました。

 近くを流れる川に足を浸したり、人間ミュージックボックスの音楽に合わせてダンスを踊ったり、ドッジボールをしたりと、本当に楽しい時間を過ごすことができ、先に掲げた2つのを目標を達成することができました。
 
 午後、5時半過ぎに帰校して、解散式を行いました。終わりの挨拶を担当する昼間部生徒に、夜間部の生徒の方が「大きな声で言いなさいよ」と励ましの言葉を送り、それに応えようと昼間部の生徒が頑張っている姿が見られ、とてもほのぼのとした気持ちになりました。


画像1
画像2
画像3

昼間部がサマースクール(3日目)を実施しました!

画像1画像2画像3
 7月30日(木)の午前10時〜12時の間、昼間部がサマースクール3日目を実施しました。本日は、明日に実施する自然体験活動「S.T.E.P」(S:素敵な、T:友と、E:エンジョイ、P:ピクニック)の買い出しが、主な活動内容でした。
 公共交通機関を利用してお店へ行き、野外炊飯に必要な食材などを、自分たちで取捨選択して購入する活動を通して、生徒たちが主体的に能動的に自然体験活動に取り組んでくれることをねらっています。明日は、夜間部の生徒のみなさんと交流を深め、楽しい一日にしましょう。

夜間部が学習会(2日目)を実施しました!

画像1画像2
 7月30日(木)午前10時〜12時の間に、昨日に引き続いて、夜間部が学習会(2日目)を実施しました。
 本日も、参加者は各自の持参した課題に取り組みました。国語の漢字や英語の単語の練習に取り組んでいる人、時間配分を考えて、国語・数学・英語の問題集に取り組んでいる人など、それぞれが自分の課題に向き合っていました。先生方も、寄り添いながら支援をしていました。集中すると時間が経つのが早く感じますね。

昼間部がサマースクール(2日目)を実施しました!

画像1画像2画像3
 7月29日(水)の午前10時〜12時の間、昼間部がサマースクール2日目を実施しました。本日は、調理実習が主な取組内容でした。
 まず、お好み焼きを作るために必要な買い物計画をつくりました。次に、その計画に従って、近くのスーパーに買い出しに行きました。そして、いよいよ調理にかかりました。お好み焼き粉と卵・水をかき混ぜたボールに、千切りにしたキャベツを入れました。それをよく混ぜた後、フライパンでお好みを焼きました。豚肉をのせてこんがりきつね色になったところで、何回かひっくり返して焼き加減を調節しました。できあがったお好み焼きを、みんなで美味しくいただきました。調理実習を通して、5組の絆がまた深まりました。

夜間部が学習会(1日目)を実施しました!

画像1画像2
 7月29日(水)午前10時〜12時の間に、夜間部が学習会(1日目)を実施しました。参加者が各自の課題を持ち寄って学習に取り組みました。英語の問題集にチャレンジしている人、国語の漢字をやっている人、国語の俳句・短歌づくりに取り組んでいる人、社会の国名調べをやっている人、数学の問題を解いている人、と様々でした。時折、先生方にアドバイスをもらいながら、どの人も2時間集中して学習に取り組みました。

昼間部がサマースクール(1日目)を実施しました!

画像1画像2画像3
 7月28日(火)の午前10時〜12時の間、昼間部がサマースクール1日目を実施しました。内容は、以下の通りです。
 1.指スマゲーム(10:00〜10:30)
 2.卓球バレー(10:30〜11:30)
 3.そうめんづくり(11:30〜12:00)

 指スマゲームは、はじめ生徒と先生が2人で練習し、次に生徒3人で行い、最後は全員で行いました。みんな楽しそうに取り組んでいました。

 卓球バレーは、先生からルール説明を受けた後、みんなで行いました。慣れてくるとどんどんよいプレーが見られ、時間とともにレベルアップしていきました。

 そうめんづくりは、ちょうどお腹が空いてきた頃に、夏らしい食べ物そうめんを湯がいて具をつくり、みんなで美味しくいただきました。
 

昼間部の1期終業式を行いました!

画像1画像2画像3
 7月22日(水)に、非行防止教室に引き続いて、昼間部の1期終業式を行いました。校長先生から、以下のような話がありました。
 「1期は新たな出会いがあり、新しい仲間とコミュニケーションを取りながら、よい集団づくりができました。特にS.T.A.R.T(S:素敵な.T:友と.A:歩む.R:洛友の.T:旅)は、大きな契機になりました。米づくりに例えると、田を耕して、苗を植え、水を入れる時期でした。実りの2期が楽しみです。また、夏休みのしおりには、すべての教職員の方々が推薦してくださった本などが載っています。是非、本の世界に入り込む楽しさを味わってください。最後に、水難事故、交通事故には、くれぐれも注意して、楽しく有意義な夏休みを過ごしてください。」

 その後、健康な歯で表彰された生徒に、校長先生から表彰状が手渡されました。おめでとうございます。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp