京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up66
昨日:128
総数:173241
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

昼間部が非行防止教室を実施しました!

画像1画像2
 7月22日(水)に、昼間部が京都市教育委員会生徒指導課より講師の先生をお迎えして、非行防止教室を実施しました。
「すべての生徒が安心して安全に学校生活を送れるために、校則やルールがあること」
「社会では、法律が人々を守ってくれていること、法律を犯した人は罰せられること」
「人が嫌な思いをする行為は、すべて迷惑であること(人が嫌な思いをする行為はしないこと」
「LineやTwitterなど、インターネットは使い方を誤ると、トラブルの原因になること、また、犯罪に巻き込まれること」
などを教えていただきました。

 講義内容をしっかり頭に入れて、楽しく有意義な夏休みを過ごしてください。

昼間部が祇園祭(後祭)に行ってきました!

 7月21日(火)に、昼間部の生徒たちが祇園祭(後祭)に行ってきました。京都三大祭の一つであり、また、日本三大祭の一つでもある祇園祭。平安時代から千年以上民衆によって受け継がれてきた祇園祭の伝統文化や歴史について実地研修を行いました。

 見学コースは、大船鉾→南観音山→藤井絞→吉田家→北観音山→野田家→八幡山→黒主山→浄妙山→鯉山→橋弁慶山の順番でした。

 暑い中でしたが、みんなワークシートに見聞きした適切な内容を記入していました。また、持参したデジタルカメラでそれぞれのベストショットを写していました。今後は、事前学習したことや見学してわかったことを壁新聞にまとめて、文化祭で発表します。

画像1
画像2
画像3

夜間部の「道徳の時間」の様子です!

画像1
 過日の7月9日(木)に実施した夜間部の「道徳の時間」について紹介します。本時は、「アンネ・フランクの人生を振り返り、平和について考えること」を目的としました。
「世界194カ国中で、いくつの国が戦争をしているでしょうか」、また「第二次世界大戦が終わって今年で何年でしょうか」という問いから、授業が始まりました。そして、アンネ・フランクの写真を見ながら、彼女の生涯を概観しました。

 ドイツのユダヤ人に対する迫害を知った上で、「ただユダヤ人というだけで」という言葉にどのような思いが込められているのかを考えました。また、1944年5月3日の日記より、「いったいどうして人間はこんなにも愚かなのでしょうか」という文章の意味を考えました。(アンネは、国は戦争にお金を使う一方、貧しい人がいるのにどうして支援しないのか。世界のすべての人が、心を入れ替えない限り戦争は終わらないと考えました。)

 1971年、日本とイスラエルの文化交流のため、日本の合唱団がイスラエルを訪問したとき、アンネの父であるオットー・フランク氏と偶然出会い、合唱団と交流が始まり「アンネ・フランクの形見(アンネのバラ)」が日本に送られました。その一つが京都の教会に根付(ねづ)いています。

 「道徳の時間を終えて」の感想を以下に紹介します。
『15歳でなくなったアンネはとても頭がよくて、自分のゆめをもち、心のやさしさを感じました。あと二ヶ月生きていたら死なずにすんだのに残念です。もし、生きていれば、自分のゆめもかなえられ、りっぱな人になっていただろうと思います。国がちがっても人と人があらそう事はよくないことだと思います。先生の話を聞いて、とてもよい勉強になりました。』

昼・夜間部の交流創作活動「貼り絵」を実施しました!

画像1画像2画像3
 7月13日(月)〜16日(木)までの4日間、昼・夜間部の「交流の時間」に、創作活動「貼り絵」に取り組みます。本日は1回目でしたが、先生からの説明をしっかり聞いた後、昼・夜間部の生徒混合の6班に分かれて、それぞれ選ばれた題材を基に「貼り絵」に取り組ました。どの班も集中して取り組んでいたので、終了時には「もう終わりの時間ですか」と、少し物足りないような雰囲気でした。明日から3日間で、仕上がるように協力して取り組んでいきましょう。

交流の時間に「抹茶茶碗制作」を実施しました!

画像1画像2
 7月8日(水)の昼・夜間部の「交流の時間」を活用して、「抹茶茶碗制作」に取り組みました。この取組を通して、陶芸の知識や技術を学ぶと共に、「わび・さび」の心を感じることを目的としています。また、「交流の時間」に実施している「茶道体験」において、自分たちが制作した「抹茶茶碗」を使用することで、さらに伝統文化である「茶道」への関心・意欲を高めることもねらっています。

 本日は、1・5組の生徒のみなさんが取り組みました。9月9日(水)は2組、10月7日(水)は3組、10月28日(水)は4組が、それぞれ実施します。

フォトコンテストを実施しました!

画像1画像2
 7月7日(火)の昼・夜間部「交流の時間」の時間に、フォトコンテストを実施しました。5月に実施した「春の遠足」を題材に、生徒のみなさんが撮った写真10枚の中から、交流創作活動の時間に「貼り絵」にする2枚を選んでもらいました。結果は、明石天文科学館で撮った「昔の望遠鏡」と舞子海上プロムナードで撮った「入場門と明石海峡大橋」の写真が選ばれました。

 昼・夜間部の交流創作活動「貼り絵」は、7月13日(月)〜16日(木)に実施します。

平成27年度「学校評価年間計画」!

 平成27年度の学校評価年間計画については、以下のリンクをクリックしてご覧ください。

平成27年度学校評価年間計画

交通安全教室を実施しました!

画像1画像2
 昼・夜間部の「交流の時間」に、下京警察署の交通安全課の方を講師にお迎えして、交通安全教室を実施しました。本日は、改正された道路交通法を基に、自転車で安全に通行できるように、自転車のルールについて確認していただきました。また、平成27年6月1日から、危険行為を繰り返す自転車運転者に対しての「自転車運転者講習」制度が始まっていることも伝えていただきました。

 今後も、前後左右を確かめて、けがや事故のない安心・安全な登下校を心がけていきましょう。

図書室より、7月のメッセージ!

画像1画像2
 図書室の掲示板にある、図書館運営支援員の先生が、7月「文月・七夜月」について、書いていただた内容を以下に紹介します。

 『七夕の日に短冊に詩歌を書き、書道の上達を祈ったことから、「文月」という名前がつきました。また、稲が大きく育つ時なので「含月」が「ふみづき」と呼ばれるようになったとも言われています。』

 以下は、図書館運営支援員の先生からみなさんへのメッセージです。

 『海開き、川開き、山開き、夏祭り・・・・・静かな日々がこの暑さ厳しい7月に入ると、急ににぎやかになるようで、何故か私は色々な人のことを思ってしまいます。友人であったり、親類の伯父(叔父)であったり、伯母(叔母)であったり、恩師であったり・・・・・どうしてはるかなー、お元気かなー、腰の具合はどうかなーなどと、とても恋しくなるのです。皆さんはそんなことありませんか? そして、無性に手紙や葉書きが書きたくなって、夏らしい涼しげな便箋を買いに行きます。何枚も何枚も失敗しては書き直し、やっと書けて、次は切手を選びます。切手は昔から集めていたので、その中から気分に合ったものを貼り付けるのです。そして、手紙と一緒に香りのしおりなんかも入れてポストへ。楽しい一時です。あなたも身近な人に一筆どうですか?(メールじゃなくて)』


選書会で選んだ新しい本が入ってきました!

画像1画像2
 6月1日(月)に実施しました選書会で、昼・夜間部の生徒のみなさんが選んだ本が、まず約80冊届きましたので、図書館支援員の先生が『新書コーナー』に整理してくださいいました。
 哲学4冊、歴史16冊、自然科学5冊、技術8冊、産業5冊、芸術13冊、言語3冊、文学22冊、絵本2冊です。読んでみたいなあと思う本がたくさんあります。この夏休み,本を借りて,じっくりと読書をしましょう。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp