京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/17
本日:count up43
昨日:70
総数:174457
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

卒業生送別・激励会を実施しました!

 卒業式の前日,3月14日(月)の午後5時30分から、洛友サロンにおいて、巣立ちゆく卒業生昼間部5名、夜間部17名、合計22名に、これまでの感謝の意を込めて、下記の次第の通り送別・激励会を実施しました。

 「卒業生送別・激励会次第」
1 開会あいさつ 卒業生入場
2 校歌斉唱「心いだいて」
3 学校長あいさつ
4 卒業生よりお別れの言葉
5 記念品贈呈
6 会食
7 思い出ビデオ
8 卒業生へ贈ることば
9 卒業生へ贈る歌「今日の日はさようなら」
10 教職員発表
11 くす玉わり
12 全員合唱「見上げてごらん夜の星を」
13 閉会のあいさつ

 明日は、厳粛な雰囲気のもと、一人一人に洛友中学校での学びの成果がぎっしり詰まった卒業証書を授与します。その前夜祭として、卒業生を囲んで思い出話に花を咲かせ励まし、共に楽しい時間を過ごすことができました。この会を企画・立案、運営してくれました生徒会のみなさん、本当に有り難うございました。おかげさまで卒業生にとって、最後の昼・夜間部合同での行事を、思い出にいっぱいに終えることができました。
画像1
画像2

薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ!

 昨日、子どもたちの健やかな学びと育ちに関わる関係者が強い危機意識を共有し、薬物乱用防止に向け一致団結して取り組むため、薬物乱用防止に関する緊急関係者会議が開催され、「薬物『ダメ。ゼッタイ。』緊急メッセージ」が満場一致で採択されました。

 多くの目で子どもたちをしっかり見守り、健全に育つ環境をつくるために、家庭・地域・学校が協力して全力で取り組ん参りましょう。

薬物「ダメ。ゼッタイ。」緊急メッセージ!

昼間部校外学習、奈良公園を散策しました!

画像1画像2画像3
 東大寺大仏殿を見学した後、奈良公園を散策しました。おみくじを引いたり、「しか」におせんべいをあげたりして楽しみました。集合場所は、東大寺南大門前です。国宝・世界遺産の東大寺南大門は、鎌倉時代に復興し、運慶・快慶が中心となって制作した金剛力士像(阿形・吽形)が、阿吽の呼吸で睨みをきかせています。

 この後、午後2時20分発の近鉄特急(京都行き)に乗車して、午後3時35分に近鉄京都駅に到着しました。楽しかった卒業前の校外学習を、午後4時30分頃に無事に終了することができました。

昼間部校外学習、東大寺大仏殿を見学しました!

画像1画像2画像3
 743年に聖武天皇は「生きとし生けるものが共に栄えること」を願い「大仏造立の詔」を発し、大仏が造立されました。その大仏さまなどを見学するために東大寺大仏殿に行きました。座高が約15mの大仏さまや、四天王の廣目天などを見て、その大きさと迫力を体感しました。

昼間部校外学習、昼食はバイキング!

画像1画像2
 ホテルピープルズイン内の「花小路」で、バイキング方式の昼食をみんなで美味しく楽しくいただきました。

昼間部校外学習、奈良国立博物館見学&興福寺周辺散策!

画像1画像2画像3
 昼間部生徒が、奈良国立博物館に到着し、展示品を鑑賞しました。また、青銅器館も見学しました。その後、興福寺周辺を散策しています。写真は、奈良国立博物館前と興福寺周辺散策で「しか」とふれ合っている様子です。

昼間部校外学習、無事に奈良に到着しました!

画像1
 近鉄電車(特急)にゆられること約35分、無事に近鉄奈良駅に到着しました。写真は、「いっしょに写真をとろうよ!」と言っている「せんとくん」の前で取ったモノです。

昼間部の生徒が卒業前の校外学習に出かけました!

画像1
 3月10日(木)昼間部の生徒たちが、『S.(素敵な)T.(友と)A.(明日に向かって)N.(New)D.(Dream)』と題して、卒業前の校外学習に出発しました。目的は、「3年生が卒業式を迎えるにあたり、昼間部生徒全員での最後の活動を楽しみ、共に学んできた仲間とよき思い出づくりをし、卒業を祝う。」です。行き先は、「奈良県国立博物館」「東大寺大仏殿」です。
 写真は、近鉄特急奈良行きに乗車する直前のものです。

校内一斉清掃を実施しました!

画像1画像2画像3
 3月8日(火)の交流の時間に、美しい環境で卒業式を迎えられるように、昼・夜間部が合同で、清掃活動に取り組みました。体育館の入り口付近の掃き掃除、体育館の床のモップかけ、卒業生控え室の図書室の掃き掃除・拭き掃除、南校舎の階段と廊下の掃き掃除、体育館に上がる非常階段の掃き掃除などを、みんなで協力して行いました。
 思いが伝わって、素晴らしい卒業式になればいいですね!

昼・夜間部の授業体験、夜間部入学説明会を終了しました!

画像1
 昼間部は、2月3日(水)9日(火)17日(水)19日(金)の4日間、授業体験を実施しました。3日は国語科の習字で、お手本の字や思い思いの字を書きました。9日は理科で金属の性質について、予想を立てて簡単な実験をして検証しました。17日は数学科で正二十面体をつくり、各自がそれを20回ふって出た数字をワークシートに記入しました。たくさんのワークシートを集めて集計すると、統計学上1〜20までの各数字が同程度の確率で出ることを学びました。19日は英語科で自己紹介カードを英語でつくり、それをもとに挨拶を交わし、カードを交換しました。
 生徒のみなさんは、学ぶことの楽しさを感じ取っていたように思いました。

 夜間部は、1月26日(火)〜2月8日(月)までの間(日・祝日を除く)で、授業体験と授業見学を実施しました。選択授業の日本語、国語、パソコン及び実技教科の音楽、家庭、美術、体育などを授業体験してもらいました。国語、社会、数学、理科、英語については、授業見学をしてもらい、学習内容を理解してもらいました。
 2月24日(水)に、来年度の入学説明会を実施しました。校長先生の挨拶に引き続いて、教務主任の先生が学習内容、授業時間、給食、諸費、就学援助などについて、ゆっくり・じっくり・しっかり説明しました。
 
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    

学校案内

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp