京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up4
昨日:71
総数:174489
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

交流の時間 〜新年を迎えて〜

画像1
 新しい年が明けて,交流の時間でも,1月6日の「書き初め」,8日には「かるた大会」,そして15日には「干支について」のお話しの後,「陶芸教室」で羊の置物をつくるなど,新年にふさわしい内容で昼間部と夜間部とが交流しました。

【書き初め】
「春光輝く」「希望の新春」「歳月不待人」「富士に春風」「天地耒陽」など,それぞれの新年への思いを込めて筆を運びました。

【かるた大会】
かるたはスペインやポルトガルのヨーロッパの航海士たちが世界各地に広めていったと言われ,日本では「貝合わせ」と融合して今のかるたになったと言われています。昼夜の生徒が一緒になって盛り上がり,またたくさんの笑顔に出逢うことができました。

【干支について】 【陶芸教室】
「子丑寅卯辰巳…」,なぜ子が一番になったのかという昔話やそれぞれの年の性格,そして英語の勉強もしましたね。
その後には,今年の未年にちなんで,羊の置物をつくりました。それぞれ個性豊かな羊になりました。焼き上がるのが楽しみです。1・2組は22日に行いますので,お楽しみに! 

道徳の時間(夜間部)

画像1画像2
 今でも世界中には,学ぶことのできない子ども達がたくさんいます。
 以前にも,人権学習で「世界人権宣言」やマララ・ユスフザイさんのことを学習しましたが,今回,この道徳の時間を通して,より深く「学ぶ権利」「人として生きる権利」について一緒に考えることができました。

非行防止教室 (昼間部)

画像1
 1月14日,京都府警本部の石塚警部に来ていただき,「非行防止教室」を行いました。自分には関係ないと思っていても,思わぬことから事件に巻き込まれ,加害者や被害者になってしまうこともあります。特にネットの利用には注意をしなければなりません。

善悪判断4原則
「自分がされたら傷ついたり,困ったりしないか」「大切な人をがっかりさせないか」「人にめいわくをかけないか」「法律やきまりをやぶっていないか」
…これからも,常に心掛けていきたいですね。

明けましておめでとうございます

画像1
 2015年の朝を清々しい気持ちで迎えることができました。今年の干支は「未」。「未」は,象形文字で木の枝葉の茂った様を表しています。中国の『漢書 律暦志』では,「昧曖」の「昧」と記され,植物が茂っている状態,果実が熟した状態を表すと言われています。
 動物に当てはめると「羊」になり,馬などと同じく昔から人とのつながりの深い動物でもあり,「祥」に通じる吉祥動物の一つです。また,群れをなすところから「家族の安泰」を表すとされ,いつまでも「平和」に暮らすことを意味しています。
 この未年にちなんで,みなさんが「未来永劫平和」な日々を過ごすことができることを心から祈っています。

三世代交流餅つき大会

画像1画像2
 12月21日,郁文社会福祉協議会・少年補導委員会主催の「第25回三世代交流餅つき大会」が行われました。今回は洛友中の生徒も招待され,昼間部・夜間部の生徒やその家族,そして卒業生も参加させていただき,晴天のもとお餅をついたり,食べたり…,楽しいひとときを一緒に過ごせました。郁文地域の方々,本当にありがとうございました。

フラワーアレンジメント&年末懇親会

画像1画像2画像3
 12月19日,毎年恒例になりました「フラワーアレンジメント」と「年末懇親会」を昼間部・夜間部合同で行いました。フラワーアレンジメントのテーマは「花は咲く」。未来,希望,いのち,絆をキーワードに個性豊かな花がたくさん咲きました。その後の年末懇親会では,郁文地域の方々や教育委員会の先生方も一緒になり,一年間のお互いの頑張りたたえながら楽しく会食し,ハンドベルの演奏や合唱で楽しみました。サンタからの素敵なプレゼントもいただきましたね。
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
学校行事
4/6 離任式,着任式,始業式,昼間部登校16:30,夜間部登校17:15

学校案内

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp