京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2019/09/18
本日:count up1
昨日:40
総数:94157
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

野外炊飯(2)

 野外炊飯のメーニューにはもう一品ありした。それは、さっき捕まえたイワナの塩焼きです。野趣あふれる新鮮なイワナの塩焼き、これも、さぞおいしいことでしょう。じっくりと味わってくださいね。
画像1
画像2

野外炊飯

 みんなで協力して野外炊飯を行いました。メニューは「シチュー」。火起こしも自分たちで行いました。食材の下ごしらえも、味付けも自分たちです。自然の中で自分たちが作ったシチューは格別でしょう。お腹いっぱい食べてください。
画像1
画像2
画像3

昨夜の「リクレーション」

 昨夜、花脊峠の温度計は12度を示していました。街中より4〜5度は低かったでしょうか。さすが花脊です。肌寒さは感じたものの、みんな元気にリクレーションに取り組みました。みんなのヒントを元にお題を当てるゲームや、テーマから連想する言葉が他のチームとかぶらないようにするゲームなど楽しい一時を過ごしました。
画像1
画像2
画像3

スポーツ活動

 花脊山の家の体育館「プレイホール」でスポーツ活動も行いました。卓球やパスケットル。生徒たちは爽やかな汗を流しました。活動が進むにつれて、絆も少しずつ深まっていることでしょう。
画像1
画像2

最初の活動「竹コップづくり」

 花脊山の家での最初の活動は「竹コップづくり」でした。所員の方から手順を教わり、実際に自分たちで「竹コップづくり」に挑戦しました。
画像1
画像2
画像3

昨日の花脊山の家

 昨日の花脊山の家の様子をお知らせします。雨がかなり降っていたのですか、昨日の活動は屋内で、活動の間は雨が降り、終わると雨も上がる。という感じで、活動には雨の影響はありませんでした。。雨上がりの花脊の雰囲気も少し味わってみてください。
画像1
画像2

花脊 魚つかみ

 今日最初の活動は「魚つかみ」です。狙う魚はイワナ。山の水はとても冷たく、イワナはすばしっこいので、捕まえるのも大変です。キャッキャ言いながら活動している姿が浮かびます。みんなちゃんと捕まえられたでしょうか。
画像1

花脊 朝の散策

 昨夜までの雨も上がり、すでに活動開始しています。写真は朝の散策の様子と体操の様子です。朝ご飯の前に軽く体を動かして、朝ご飯がおいしくいただけたことでしょう。エネルギーを蓄えて2日目も充実した時間を送りたいものです。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家に無事到着

 予定通り花脊山の家に到着しました。オリエンテーションホールで入村式を行いました。みんなで校歌を歌い、校旗を掲揚しています。そして、所員の方からのお話を聞いています。いよいよ活動開始です。最初の活動は「竹コップ作り」です。素敵な作品を作ってくださいね。
 この後の活動の様子は明日のホームページでお知らせします。
画像1
画像2
画像3

花脊山の家宿泊学習(S.T.R.A.T)出発(2)

 「いってらっしゃい」の横断幕の横を通って、参加者はバスに乗り込みました。みんなを乗せたバスは悠々と出発しました。花脊山の家はみんなの到着を今か今かと待ち構えてくれているでしょう。この1泊2日で、花脊の自然を思う存分満喫し、さらに仲間の絆を深めてください。
画像1
画像2
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30          

お知らせ

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp