京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/28
本日:count up14
昨日:128
総数:173189
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
昼間部と夜間部の良さを生かし、世代や国籍を超えてふれあい学び合う学校

年末大掃除をしました

 今日が今年最後の登校日です。教室や階段、廊下‥昼夜間部交流グループに分かれて、きれいに大掃除です。掃き掃除、拭き掃除、1年の汚れをしっかりきれいにして、また来年よろしくお願いします。
画像1
画像2

年末懇親会

 2学期終業式を前に、年末恒例行事の年末懇親会を開きました。
 生徒会のみなさんの進行で、思い出の場面の振り返りやみんなで手話を交えながらの合唱など、盛りだくさんの内容でした。最後にはサンタクロースとトナカイが登場し、生徒のみなさんへのプレゼントです。
 だんだん寒さが厳しくなってきましたが、洛友サロンは笑顔いっぱいで温かい空気が広がっていくようでした。
 生徒会のみなさん、ごくろうさまでした。とても楽しい時間になりました。
画像1
画像2
画像3

寄せ植え体験

 昼夜間部交流グループに分かれて、寄せ植え体験を行いました。
 自分の好みの花を選んで、鉢にレイアウトを考えて植えていきます。植え終わったらラッピングをしてリボンを結び、できあがりです。思い通りのできばえになったでしょうか。
 生徒のみなさんの家で、きっと年末年始を飾ってくれることでしょう。
画像1
画像2
画像3

昼間部 調理実習をしました

 コロナ対策もあり、しばらくできていませんでしたが、久しぶりに昼間部で調理実習をしました。今回はクッキーづくりです。みんなで生地を練り、型抜きをして、焼きあげていきます。その間にあんこがつまったたい焼きやチーズが入った十円パンも作ってみました。
 教科の学習はひと休みして、のんびりと話をしながら実習を楽しみました。お茶を飲みながら食べる自分で作ったお菓子はひと味違いますね。
画像1
画像2
画像3

夜間部 かるた取りをしました

 正月が近づいてきたこともあり、夜間部ではかるた取りをしました。
 百人一首はまだ難しいので、今日は下の句だけを詠んで取る練習です。札の数も少なくして詠むのもゆっくりと現代のかなで始めました。
 がんばって練習をして、坊主めくりではない百人一首の楽しみかたができるようになるといいですね。
画像1

昼間部 職場体験・その後

画像1
画像2
昼間部では、「生き方探究チャレンジ体験」の取組として、先週「京都国際マンガミュージアム」へ職場体験に出かけました。今日は、その事後学習として、「マンガ作家」の方に来て頂き、マンガを描くお仕事についてお話して頂きました。

いつマンガに出会ったのか、影響を受けた漫画家、どんなふうに描き始めたのか、作品が雑誌に載った経緯などなどを「トークセッション」という形で語って頂きました。生徒の皆さんから寄せられた質問に対しても、わかりやすい言葉で答えてくださいました。

「漫画家になる時に努力したことは?」という問いに対して、「漫画家に必要な資格はない。生活のあらゆる体験がマンガになる(物語の糧になる)。学校で失敗を恐れずチャレンジしてほしい。学校というところは、安全に失敗できる場所。」と語ってくださったことは、聴いている生徒はもちろん先生方の心にも深く刺さりました。

年末懇親会の練習です

 合同授業の音楽の時間に昼夜間部そろって年末懇親会に向けて歌と手話の練習を行いました。声と手話を合わせるのは少し難しいようですが、1年の終わりをみんなで楽しく過ごせるのが何よりです。
画像1
画像2

寄せ植えをします

 来週の水曜日に寄せ植え体験を行います。今日はどのようにしたらよいか、手順をみんなで確認しました。
 花の色や大きさなど、自分好みにアレンジした寄せ植えを考えましょう。そして、これから迎える寒い冬が温かい気持ちになるように飾りましょう。
画像1

昼間部 職場体験に行ってきました

 昼間部は職場体験(チャレンジ体験)として、京都国際マンガミュージアムに行ってきました。
 到着したら、職員の方からていねいにマンガミュージアムの中をすみずみまで案内していただきました。様々な展示だけでなく、資料倉庫というバックヤードまで見学をさせていただき、マンガミュージアムの蔵書の多さだけでなく、その役割が日本の現代文化にどれほど貢献しているかまで実感することができました。
 見学のあとは、職員の方にインタビューをさせていただきました。マンガミュージアムのこと、職員のみなさんの仕事の内容だけでなく、仕事の楽しさややりがいまで、「働く」ということについて本当にためになるお話しを聞かせていただきました。
 マンガミュージアムのみなさまありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

洛友中学校夜間部で学びませんか

 12月から洛友中学校夜間部の入学受付が始まっています。洛友中学校夜間部への入学資格は以下の通りです。

 〇 京都市内に住んでいる人
   または京都市内で働いている人

 〇 学齢を超えた人(15歳以上)

 〇 中学校を卒業していない人、
   または不登校などの理由で十分学ぶことができないまま
   中学校を卒業した人

 洛友中学校昼夜間部生徒のみなさんが、少しでも多くの人に洛友中学校夜間部のことを知ってもらおうと、合同の美術の時間に生徒募集ポスターを作りました。ひとりひとり工夫を凝らして、丁寧に色を塗って作りました。
 洛友中学校を必要とする人の目にとまるといいですね。
 
 願書受付期間は来年の2月16日までです。詳しいことが知りたいという人は中学校までご連絡ください。

 075−821−2196
 (相談受付時間は月曜〜金曜 13:00〜20:00です)
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            

お知らせ

夜間部生徒募集案内

学校だより

昼間部(5組)通信

学校評価

その他

学校いじめ防止基本方針

部活動運営方針

夜間部だより

図書館だより

学校生活の約束ごと

京都市立洛友中学校
〒600-8383
京都市下京区大宮通綾小路下る綾大宮町51-2
TEL:075-821-2196
FAX:075-821-2197
E-mail: rakuyu-c@edu.city.kyoto.jp