京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up14
昨日:451
総数:709112
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

学校評価アンケートご入力のお願い

【保護者の皆様へ】

 学校評価アンケートご入力のお願い

 平素より本校教育にご理解・ご協力を賜り誠にありがとうございます。

 また、本日令和4年度第1学期終業式を無事に行うことができました。保護者の方々のご協力により今日という日を迎えることができましたことに、教職員一同心より感謝申し上げます。明日より夏季休業期間に入ります。今後も子どもを真ん中に据え、支え導くことができるよう保護者の皆様・地域に加え、学校教職員も「地域の大人」として力を合わせていきたいと思います。どうぞよろしくお願いいたします。

 さて、令和4年度前期学校評価アンケートご入力のお願いです。御家庭で複数登録されている場合は複数の回答をしていただいてもさしつかえございません。アンケートご回答がお済みでない保護者様は、三者懇談会配布資料から「QRコードを読み取る」または、本日配信の「学校・PTAメール内リンク」からご入力いただけます。七条中学校のより良い改善に向けてご回答のご協力をよろしくお願いいたします。

 また、ご都合により三者懇談会が延期になられた保護者様には、予定日までにお渡しできる配布資料の予備がございますので、学校までお問い合わせください。

 合わせて学校・PTAメール未登録の保護者様で新規登録をお考えの場合は、学校までご相談ください。今後も学級閉鎖等の新型コロナウイルス感染症対応・行事の変更などは学校・PTAメール配信を活用します。(PTA非加入の御家庭も登録いただけます)省資源化のためペーパーレスも少しずつ進めてまいりますので、学校・PTAメールのご登録にもご協力いただきますようお願い申し上げます。

(夏季休業期間のお問い合わせ等は、平日午前8時20分から午後4時50分の間となりますので、ご理解ご了承の程よろしくお願いいたします。)

支部生徒会交流会 まとめ

画像1
支部生徒会交流会 その3

帰り道は参加した4人が非常に良い顔をしながら、他校から吸収したことや、自校のことで称賛を受けた内容を話し合っていました。これからよりよい七中をつくるための意識が上がったと感じました。
画像2

支部生徒会交流会 続き

画像1画像2
支部生徒会交流会 その2

議題2誰もが通いたくなる学校づくりについて、他校の生徒会と話し合い発表する。
予め作って行ったタブレットのスライドをつかって説明しました。スライド内に貼り付けていた写真や動画が各校の目をひき、よりリアルに七中の様子を知ってもらえました。

支部生徒会交流会

画像1画像2
支部生徒会交流会  その1

議題1各校が自校の生徒会スローガンの紹介をする。

七中のスローガン決定の方法として、タブレットを使って全員が投票して決めることや、スローガン案を考えた人の演説を動画で見る、というところが、特に各校の関心を寄せていました。

保護者・地域の皆様へのお知らせ

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただき誠にありがとうございます。 

7月10日と12日の二度にわたり京都市のメールフォームに「7月16日に市内の子どもを334人誘拐する」といった内容のメールが届いたとの連絡が京都市教育委員会からありました。このことを受け、京都市から京都府警に通報されています。

 本校では、先日「なるべく人通りの多い道を通る」「一人になる場面はまわりに注意する」「習い事などで遅くなる場合にも気を付ける」などの防犯指導を各担任より行いました。

 ご家庭におかれましても出かける際の約束事を確認するなど、お子様へのご指導を改めてよろしくお願いいたします。

 また、地域の皆様におかれましても、子ども達が守られている安全・安心の場「七条中エリア」として引き続き見守っていただきますようどうぞよろしくお願いいたします。
 

夏標準服引き渡し延期のお知らせ

 5月23日(月)に予定しておりました夏標準服の引き渡しは事情により5月30日(月)終学活時に延期させていただきます。ご迷惑をおかけいたしますがご理解いただきますようにお願いいたします。

スクールカウンセラーのお知らせ

画像1
スクールカウンセラーのお知らせを
昨日,配布いたしました。
保護者宛てと,生徒のみなさん向けの
2種類があります。

今年度は女性のカウンセラーで,
毎週金曜日が勤務日です。
どうぞお気軽にご利用ください。

お知らせは,以下のリンクからも
ご覧いただけます。


スクールカウンセラーのお知らせ

スクールカウンセラーのお知らせ

4月22日(金) 内科検診延期の連絡

 本日予定しておりました内科検診は,事情により延期いたします。ご迷惑をおかけしますが,ご理解いただきますようお願いいたします。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

健康トピックス

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp