京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/15
本日:count up8
昨日:190
総数:713155
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

エコ川柳インタビュー

画像1
画像2
画像3
京都三条ラジオカフェの担当の方から
鳩子さん(ペンネーム)へのインタビューが
順調に進んでいきます。

 なぜこの川柳を考えたの?

 「中学1年生の理科の授業で
 ペットボトルが自然分解するのに
 400年かかることを思い出しながら
 つくりました。」

 普段、環境のことで意識していることは?

 「出かけるときもゴミは持ち帰ったり、
 ペットボトルは分別しています。」

 最後に、鳩子さんの川柳をお願いします。

 「ポイ捨ての ボトルは残る 400年」

本当に入賞、おめでとうございます。

 

エコ川柳インタビュー

画像1
画像2
画像3
今週も「エコ川柳」の入賞者のインタビューを
校長室からZOOMを使って行いました。

今回の入賞者は鳩子さん(ペンネーム)です。

校長室には担任の先生にも同席していただきました。

職業調べ(2年総合)

画像1
画像2
画像3
2年生では、総合の時間に
「職業調べ」を行っています。

今年もチャレンジ体験は中止となりましたが、
それにかわる取組として、
七条中央サービス会のみなさんにご協力いただき、
仕事についていろいろな質問にお答いただきました。

仕事の内容を詳しく教えてもらったり、
仕事の魅力ややりがい、
将来のことを考えるためのアドバイスもいただきました。

今日は「玩具と文具」のお店に伺いました。
明日は更に多くのお店を訪問します。

生徒会・部活動紹介(小中交流)

画像1
画像2
画像3
今日の午後は、ZOOMで小学校と中学校を結び
「生徒会・部活動紹介」を行いました。

生徒会や部活動の様子は事前に
小学校に映像として届け、
各小学校では学校ごとに見ていただいています。

今日はその後の「質疑応答」です。
ZOOMをとおして、小学生の楽しそうな表情が見えています。

このワクワクで、中学校に入学してくれる日まで
あと4ヶ月あまりです。


定期テスト3日目

画像1
画像2
画像3
本日、定期テストの3日目です。

テストが終われば、午後から小学6年生対象の
生徒会・部活動紹介を映像で行い、
後半はリモートで小中学校で「交流」を行います。

月食

画像1
19日(金)の夜は雲もなく、
見事な「皆既月食」を見ることができました。

みなさんはご覧になりましたか?

定期テスト2日目

画像1
画像2
画像3
定期テストの2日目です。

定期テスト3日目は、
土曜日・日曜日をはさんで
22日(月)の実施となります。

定期テスト1日目

画像1
画像2
画像3
朝の教室では
定期テストに備えて、
どの学年も勉強している姿がありました。
まもなく1教科目のテストがはじまります。

定期テスト1日目

画像1
画像2
画像3
今日から定期テストがはじまります。

登校してくる生徒の中には
本やノートを手にしながら登校してくる
いつもの姿がありました。

京エコロジーセンター賞

画像1
画像2
画像3
打合せでは,少し緊張していましたが,収録がはじまると和やかな

雰囲気に。さすがインタビュアー(京都三条ラジオカフェ)の方は

プロですね。終わるころには笑顔も見られました。学年の総合を,

企画・発案されている眞鍋先生もホッとされていました。
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学校いじめの防止等基本方針

学校評価

お知らせ

学校紹介

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp