京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up369
昨日:372
総数:709016
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

台風や地震等に対する非常措置についてのお知らせ

画像1
本日「台風や地震等に対する非常措置についてのお知らせ」を配布しました。
ご自宅の目立つところに貼っていただくなど、一年間ご家庭で保管していただきますようお願いします。

 下記リンクからもご確認いただけます。

 台風や地震等に対する非常措置について

「夏季大会」の中止について

画像1
京都市の「夏季大会(7月に実施予定の競技)」の中止が決定しました。

中止の判断は、感染拡大防止の観点はもちろんのこと、
生徒の健康・安全面を最優先した結果であります。
3年生にとっては各種のコンクールの中止・
夏季大会の中止と、厳しい現実と
向き合うこととなりましたが、
15日(月)からは部活動が再開されます。

 仲間と一緒に活動する楽しさ・充実感、
互いに認め合い、協力し合うことの
素晴らしさの再確認を新たな目標として、
部活動に励んでくれることを期待しています。

 みんなで感謝の気持ちを共有できることが
 この三年間の宝物だと思います。
  「ありがとう」は口に出せば元気が出る。
    耳に入れば勇気がわく
  準備や練習、後片付けの中で何度も交わした
   「ありがとう」
  つらくて泣き出しそうなとき、
   家族や友だちがかけてくれた言葉に、
   心の中でつぶやく「ありがとう」
  そして最後の活動を終えて、
   チームメイトに贈る「ありがとう」

 「ありがとう」の声が素直に出てくる君たちの姿
 「ありがとう」の声が素直に出てくる君たちの心

それは、未来を開く力になると信じています。

登下校の安全確保

画像1
子どもたちの登下校等の安全確保のためにご協力をお願いします。

1.子どもを交通事故から守るために
 大切なお子さんを交通事故から守るために、
 子どもの安全行動の習慣づけや、
 保護者の皆さんによる安全への意識づけを
 お願いします。
2.子どもを犯罪被害から守るために
 例えば登下校の時間帯に合わせて花に水をやる、
 自宅周辺の掃き掃除をする、犬の散歩をするなど、
 普段の生活の中で子どもの登下校の安全に
 目を向けていただくなど、
 「ながら見守り」にご協力をお願いします。

 京都府警の「啓発ポスター」と
「子ども見守りハンドブック」については
下記のリンクをご確認ください。

 登下校の安全確保(啓発ポスター)

 登下校の安全(子ども見守りハンドブック)

PTAよりお知らせです

 平素はPTA活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
今年度の常置委員選挙は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、学級委員のみの選出とさせていただくことになりました。選出された方には後日、お便りにてお知らせいたしますので是非ともご就任くださいますようお願いいたします。また「三密」を避けるため委員長・副委員長の選出はせず、当面の間、常置委員会の開催も見合わせることといたします。 1、2年学級委員の方の中から後日、推薦委員長・副委員長の選出がありますのでお知りおきください。地域補導委員会も当面の間、開催を見合わせますのでよろしくお願いします。

家庭での健康観察と体調不良時の対応についてのお願い

画像1
 今日から授業もはじまり、帰宅された生徒の皆さんの中には、楽しさや充実感とともに、少なからず疲れもあったのではないでしょうか?

 生徒たちには「健康観察票」で体温の測定や体調に関するチェック項目で、体調管理に努めてもらっています。保護者の皆様や同居されているすべてのご家族の皆様も、生徒の「健康観察票」を活用した体調管理に努めていただきますようお願いします。

 また、登校してきた生徒に体調の変化等が見られた場合は、保護者の方に迎えに来ていただく等の対応をこれからもよろしくお願いします。

 明日以降、保護者向けのプリントを配布させていただきますが、下記リンクからも内容をご確認ください。

 家庭での健康観察と体調不良時の対応についてのお願い

KBS動画配信のお知らせ

画像1
現在、KBSテレビのホームページで動画が配信中ですが、
配信期間が「6月14日(日)まで」となりますので、
お知らせします。

なお、動画の視聴にはパスワードが必要です。

6/1〜6/5の給食について

6月1日(月)〜6月5日(金)の中学校給食について

 この度,本市では、6月1日(月)から段階的に学校教育活動を再開することとなりました
(6月5日(金)までは給食が実施されません。)。
予約済みの6月1日(月)〜6月5日(金)の給食については、
保護者の方にしていただく手続きはありません。
システム業者が「キャンセル」し、給食費は支払方法(コンビニ払込票・クレジットカード払い)に関わらず、予約システム上の残高へ、5月末までに返金させていただきます(返金分は次回以降の給食予約にご利用いただけます。)。

 保護者の方におかれましては、予約システムにて、返金処理後の残高や入出金履歴で返金額を、各自ご確認いただけます(予約システムへログインされない方は、お手元に予約システムの「ログインID」をご用意のうえ 給食予約システムコールセンター(電話052−732−8948)へお問い合わせいただくと残高をご確認できます。)。

詳しくは後日配布するプリントでご確認ください。

重要 動画(七条中作成)のお知らせ

画像1画像2
 七条中学校のホームページでは、
学校で作成した動画を掲載しています。
ぜひご視聴ください。

 下のリンクよりご確認ください。

  七条中学校 動画

 動画の視聴には、以前お知らせしましたパスワードが必要です。

保健室だより2

画像1
〜科(か)学者(がくしゃ)による最新(さいしん)の情報(じょうほう)を
                   ゲットしてみませんか?〜
 現在、新型コロナウィルスの研究が世界中ですすんできています。
『山中(やまなか)伸(しん)弥(や)による新型コロナウィルス情報発信』というHPに、その内容が紹介(しょうかい)されています。(「山中」「コロナ」と入力するとヒットします。)大人向けに書かれているので中学生のみなさんには少しむずかしいかもしれませんが、最新の情報にふれることができます。興味のある人はぜひ見てみてください。
最初の文章の一部を紹介しますね。

『私たちが一致(いっち)団結(だんけつ)して正しい行動を粘(ねば)り強く続ければ、ウイルスとの共存(きょうぞん)が可能となります。自分を、周囲(しゅうい)の大切な人を、そして社会を守りましょう!』

2年 ここからだ通信9

画像1
 昨日・今日と3年生と1年生が学習相談会を実施し、元気に登下校する生徒の姿がみられました。明日が待ち遠しいです…。とはいえ、あくまでも希望制。(でも、登校できない場合は、学校に連絡ください。もし学校にくる途中に事故や事件に巻き込まれていたらと心配なので…)
内容は、各学級で健康チェックや課題の受け渡し。あと時間に余裕があれば、グランドもしくは体育館でラジオ体操や散歩程度の計1時間程度の予定です。
 詳しくはこちらから→ここからだ通信9
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/23 1年 入部届締切
6/25 テスト1週間前

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp