京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up30
昨日:451
総数:709128
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

6月以降の「教育課程」について

画像1
画像2
画像3
 昨日の学年ごとの登校を終え、今日から分散登校での授業がはじまりました。登校してくる生徒の中には手に「健康観察票」を持ちながら歩いている生徒もいました。グランドでも教室でも、静かに落ち着いて子どもたちは授業に取り組んでいます。

 感染症の予防のため、冷水機の使用をしばらくの間停止しています。お茶の持参にご協力ください。
 生徒による清掃活動も当面は実施しません。自分のゴミは自分で片づけるように習慣づけたいと考えています。
 登下校の服装や身だしなみについても、新しい行動様式の一つとして考えています。

 6月15日(月)以降は、7時間授業を実施するなど、生徒にとっての必要な学習を進められるよう教育課程を計画してまいります。

 詳しくは下記のリンクよりご確認ください。

 6月以降の「教育課程」について

6月を迎えました。

画像1画像2
 6月になりました。
九州や四国では早くも梅雨入りをしたようで、
近畿地方もまもなく梅雨の時期を迎えることとなりそうです。

 今日から学校再開となります。
12日までは段階的な登校となります。
感染症予防のための新しい生活様式や
これからの学校での過ごし方を意識し、
定着させる2週間にしていきます。

 「学校だより2」を先週末に配布しました。
行事予定とともに、下のリンクよりご確認ください。

 <swa:ContentLink type="doc" item="110930">学校だより 2</swa:ContentLink>

 <swa:ContentLink type="doc" item="110931">6月の予定</swa:ContentLink>

重要 6月1日(月)からの「学校の再開について」

画像1
 昨日、京都府の「緊急事態宣言」が解除されました。
それに伴い京都市の中学校では6月1日(月)より学校を再開いたします。

 今後5月29日(金)までは予定どおり「学習相談日」「登校日」「学習面談」を実施します。その後の日程は以下のとおりです。

 6月 1日(月)  学年別登校
 6月 2日(火)〜 2日に一度の登校(午前中のみ)
 6月 8日(月)〜 毎日登校(午前・午後の2部制)
 6月12日(金)  一日登校(6時間授業)
 6月15日(月)〜 通常登校(6時間または7時間)

6月8日(月)からの具体的な日程や昼食・服装など、詳しくは下記のリンクを必ずご確認ください。
 6月1日からの「学校の再開について」

また、学校再開に向けての「新型コロナウィルス感染症対策」についても下記のリンクをご確認ください。
 七条中学校「新型コロナウィルス感染症対策」

 

路上での遊びは大変危険です

画像1
 今日から相談日が始まったとはいえ、まだまだ自宅で過ごすことが多くなります。散歩や軽い運動などは推奨されていますが、路上で走り回ったり、ボール遊びやスケートボード遊びをするのは大変危険です。

 また、他人の通行を妨げたり、近くを通る小さい子どもにとっても大変危険なことにつながります。繰り返しのお願いになりますが、決して路上で遊ばないでください。

 遊んでいるときの大きな声が近隣の方の迷惑になることもあります。みんなの暮らしを守るため夜勤をされている方にとっては、昼の時間帯が体を休める貴重な時間となります。中学生として「想像力」を膨らませ、正しく判断のできるように努めてください。

5月18日(月)からの「学習相談」等について

画像1
 現在、本市立学校・幼稚園については臨時休業期間を5月31日(日)まで延長としております。
 臨時休業期間の長期化に伴い、七条中学校では教育委員会から示された方針も踏まえ、子どもたちの学習面での取組として「学習相談」等を実施いたしますのでお知らせいたします。
 
 詳しくは本日より各家庭にお届けするプリントをご覧ください。
 ホームページにも掲載していますので下記リンクよりご確認ください。

 新型コロナウイルス感染拡大防止のための臨時休業期間の延長について

 いずれの取組も希望制(任意)としています。生徒の登校の際には特に以下の点について、ご注意ください。

 1.健康観察表を必ず持参させてください。
    平熱よりも高い場合や、体調の「項目」に
    チェックが入る場合は登校させないでください。

    保護者のサインを必ずお願いします。

 2.マスクを必ず着用させてください。

 保護者サインのない場合等は、家庭連絡をさせていただくなど個別に対応させていただき、生徒の健康面・安全面への配慮をいたします。登校できない生徒には、プリントはご自宅へ届けます。プリントの提出等も学習相談日以外に生徒(保護者)が学校に届けていただいても結構です。何卒ご理解ください。

   
 

KBS京都テレビの放送(5月18日〜)

画像1
 5月15日(月)〜5月29日(金)までのKBS京都テレビの放送予定が決まりました。
 来週からはじまる「学習相談日」は、この放送と学校での相談時間が重ならないように設定しています。 

「がんばれ!京都の子どもたち」については下記のリンクより放送予定をご確認ください。

  KBS京都テレビの放送予定(5月18日〜)

大切なメッセージ

画像1
 今日も素晴らしい天気です。学校では来週から予定している「学習相談日」「登校日」「学習面談」に向けて、教材の準備や案内の準備を進めています。

 新型コロナウィルス感染拡大防止のためにみなさんも色々と取り組んでくれているようですね。日本赤十字社のホームページを見てみると大切なことが記されていました。

 日本赤十字社からのメッセージは下記リンクよりご確認ください。

 赤十字からのメッセージ

 手を洗っても流せない。
 それは、過剰な防衛本能から生まれる。
 それは、ウイルスよりも恐ろしい。
 それは、「恐怖」と「相互不信」。
 不確かな情報にふりまわされず、
 笑顔と優しい会話を取り戻そう。
「恐怖」に餌を与えるのをやめよう。

 日本赤十字社はみなさんに大切なメッセージを届けています。

学習相談・面談等の取組

画像1
 臨時休業期間が5月31日まで延長されたことに伴い、七条中学校ではこれまでの学習課題の配布・回収、動画や学習コンテンツの紹介に加え、「学習相談日」・「登校日」を新たに設定するとともに、個別の「学習面談」の実施について具体的に検討を進めています。下記のリンクよりご確認ください。

 学習相談・面談等の取組

 なお、詳しくは5月14日(または15日)にお渡ししますプリントをご確認ください。
 5月14日午後以降にはホームページにも掲載したします。

こどもの日

画像1
 今日は「こどもの日」です。祝日法では、「こどもの人格を重んじ、こどもの幸福をはかるとともに、母に感謝する」ことを趣旨としています。

 こどもの日や端午の節句の食べ物というと、「柏餅(かしわもち)」を思い起こす方が多いのではないでしょうか?この「柏の葉」は、新芽が出てから古い葉がおちるという特徴があります。この特徴から「子孫繁栄」等の考えに結びつき、縁起がよいものとされています。

 昨日は「緊急事態宣言」の延長が決定しました。本日の新聞では、京都市長が、5月末まで学校は休校とすることや、18日からは登校日を設けるなどの考えを明らかにされたことなども掲載されていました。詳しくは正式な「通知」等がありしだいお知らせいたします。

 何はともあれ、今日はこどもの健やかな成長と、家族みんなの健康を再確認する素敵な日となりますように。

感謝の5日間に

画像1画像2
 今日から5月となり、明日からは5日間の連休となります。緊急事態宣言が発出されてから約3週間がたちました。学校は休業中であり、不急不要の外出も自粛をする期間であることは変わりがありません。生徒の皆さんや保護者の皆様もこの状況の中で「学校で勉強できない不安」がある一方、「学校へ行かせることへの不安」など、様々な不安や心配・悩みをお持ちのことと思います。多くの職種が感染拡大防止のため休業されている現実もあります。

 そんな中、医療・エネルギー・通信・農業・食品などの分野で社会を支える仕事に就く人のことを「エッセンシャル・ワーカー」というそうです。新型コロナウィルス感染症の拡大で、社会を支える担い手として重要性が再確認されています。そのような職種の方の中には、新型コロナの影響で心ない言葉をかけられたり、つらい思いをされている方もいらっしゃいます。

 今、わたしたちが向かうべきは「人」ではなく、「新型コロナウィルス」です。みんなが生活しているこの「街」は、まさに京都の食文化を支える場所であります。強い使命感の中で働いてくださっている方、感染拡大防止のために休業してくださっている方、みんなそれぞれの立場の中で懸命に立ち向かっていることは紛れもない事実です。

 七条中エリアの子の目標の一つに「よりよく はんだんしよう」という項目があります。この間、中学生からは「自宅で勉強しています」「外出していません」「料理やお菓子を作りました」など多くの声も届いています。そういう生活を続けてくれることとともに、多くの人に感謝の気持ちを忘れず生活してくれることを期待しています。

 素敵に連休を過ごしてください。

 
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
6/19 認証式 第1回評議専門委員会
6/23 1年 入部届締切

学校経営方針

小中一貫教育

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

学校評価

お知らせ

そ の 他

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp