京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up378
昨日:372
総数:709025
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

第63回 卒業証書授与式(4)

写真を追加します!
画像1
画像2
画像3

第63回 卒業証書授与式(3)

 それでは卒業生の皆さん,明日からは一人一人が自分の信じる道を歩いていきますが,この七条中学校は,いつまでも皆さんの母校であり,ふるさとです。この七条中学で学んだ誇りを胸に刻み,これまでお世話になったたくさんの人たちへの感謝の気持ちをもって,新しい出発をしてください。がんばれ,卒業生!
 卒業生の皆さんの未来が,幸多からんことを,心から祈念します。
(校長式辞より)
画像1
画像2
画像3

第63回 卒業証書授与式(2)

 卒業生代表の「旅立ちの言葉」は,3年間の思い出,保護者や教職員に対する感謝,共に歩んできた友人たちへの感謝,未来へ向けての決意などを,思いを込めて伝えてくれました。
 また,今回の休校措置を受け,「当たり前の毎日こそが幸せだと気付かせてくれた。何気ない日々,それこそがかけがえのない日々だった。」と述べ,大きな共感を呼びました。
画像1
画像2
画像3

第63回 卒業証書授与式(1)

3月13日(金)

 臨時休校が続く中ですが,第63回卒業式を,無事に挙行することができました。規模を縮小し,予行練習も無い中での開催でしたが,卒業生たちは凛とした態度で臨み,厳かで心のこもった式典となりました。
画像1
画像2
画像3

桜,咲きました!

3月12日(木)

教職員手づくりの,桜の大木。
卒業する3年生を,ピロティーで迎えます。
画像1

みんな,ありがとう!「メッセージビデオ交流会」

3月4日(水)

 全校生徒が登校する最後の日となりました。今日でお別れになる卒業生へ感謝と祝福の思いを伝える「メッセージビデオ交流会」を実施しました。
 下級生から3年生には感謝と祝福を伝え,3年生から下級生には感謝と激励の思いを伝えました。各学年の心のこもったメッセージに胸が熱くなりました。特に3年生の内容は,言葉にも歌にも,深い感動が詰まっていました。3年生を誇りに思います!生徒会の皆さんは,準備ありがとうございました!

 写真は,3年生のメッセージビデオを見る1年生の様子。
画像1

3年生「夢カード」

3月3日(火)

 もうすぐ巣立っていく3年生の「夢カード」を,中央階段に掲示しました。それぞれが将来の夢を描いています。夢や希望が叶いますように,卒業生の未来が明るいものでありますようにと願います。
画像1
画像2
画像3

3年生「水墨画」 〜美術科〜

3月3日(火)

ピロティーで,3年生美術科の作品を掲示しています。

ほっとする作品,優雅な作品,力強い作品,・・・義務教育9カ年の成長がうかがえる作品の数々に胸を打たれます。

いよいよ明日が,最終授業日!残り少なくなった七条中学校での時間を,しっかり満喫してほしいと思います。
画像1
画像2

薬物乱用防止教室

2月21日(金)4限〜 薬物乱用防止教室

 1・2年生は第5回まとめテストが終わってから,全学年4時間目に薬務乱用防止教室を行いました。学校薬剤師の 渡邊 大記先生を講師に招き薬物の怖さを分かりやすく話していただきました。薬物は一度使うとやめられない,一番の予防は一度も使わない,関わらないことです。貴重な時間を過ごすことができました。ありがとうございました。
画像1

小さな巨匠展

2月21日(金)

 育成学級は小さな巨匠展の鑑賞に行ってきました。多くの作品が展示されているなか,自分たちの作品も鑑賞することができました。
画像1
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30 31        
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp