京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up13
昨日:451
総数:709111
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

春季大会だより(1) ラグビー部 初陣を飾る!

4月13日(土)吉祥院グラウンド

予選リーグ1回戦
対 西院中学校
67−10 で 勝利!

 春季大会の初陣を飾ったのはラグビー部!
 天神川堤防の美しい桜並木を背景に、熱戦が繰り広げられました。相手チームもよく頑張りましたが、七中のスピードが勝り、次々に得点を獲得することが出来ました。お疲れ様でした!2回戦は来週の土曜日です。引き続き応援をよろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

新入生を迎える会

4月12日(金)

 新入生が入学してから4日目、今年度の全校生徒が初めて一堂に会しました!
 上級生は、この日のために準備してきた演奏や歌を、心を込めて披露しました。どの発表も、新入生への温かい思いが込められた素晴らしい発表でした。新入生の心に、歓迎の気持ちや「七中の良き伝統と文化」を伝えようとする思いが伝わったことと思います。
 新入生の皆さんが、先輩方の姿を見て、「中学校生活が楽しみだ、頑張ろう!」と思ってもらえたら幸いです。先輩方と力を合わせて、新しい七条中学校を創っていってください。楽しみにしています!
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第63回入学式(6)

 新入生の皆さんが、これまで小学校のリーダーとして培ってきた力を存分に発揮しながら、先輩方と力を合わせ、新たな七条中学校を創っていってくれることを楽しみにしています。
「自主・自律・共創」
 入学おめでとうございます!
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第63回入学式(5)

担任発表の後、たくさんの教科書をもらい、初めての学活です。生徒の皆さんよりも担任の先生の方が緊張していましたね。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第63回入学式(4)

新入生の「誓いの言葉」は、たくさんのことにチャレンジして充実した中学校生活を送りたいという希望に満ちたものでした。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第63回入学式(3)

クラス発表の様子。西大路小学校の卒業生にとっては、初めてのクラス分けです。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第63回入学式(2)

新入生の表情からは、新しい生活への喜びと期待が伝わってきました。
画像1
画像2
画像3

平成31年度 第63回入学式(1)

4月9日(火)

素晴らしい晴天の下、第63回目の入学式が挙行されました。
ご来賓の皆様、保護者・地域の皆様、在校生の祝福を受け、136名の新入生が式に臨みました。
画像1
画像2
画像3

始業式

4月のことばは、「もっと、もっと」です。3月の「3年生を送る会」で3年生が群読でお願いした言葉、また卒業式での送辞の言葉、「もっと、もっと、あいさつができる学校に」、「もっと、もっと歌声が響く学校に」「もっと、もっと笑顔があふれる学校に」からとられた言葉です。また先生から、「新鮮な気持ちで前向きに、新年度をスタートさせましょう。」というお話がありました。明日は入学式、私たちは信頼される先輩になれるようにがんばりましょう。
画像1
画像2
画像3

着任式・クラス発表

新年度のクラス発表、16名の教職員の方をお迎えしての着任式、そして始業式が行われました。クラス発表、担任の先生の発表では、歓声がわき上がり、着任式では、生徒会役員の生徒代表者から、歓迎の言葉、また「御指導よろしくお願いします。」とのお願いの言葉が述べられました。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
学校行事
4/16 認証式 生徒集会
評議専門委員会
4/17 修学旅行説明会(3年)
4/18 全国学力・学習状況調査
4/19 春体激励会 部活動ミーティング
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp