京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up384
昨日:372
総数:709031
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

七中エリア児童会・生徒会交流会

1月21日(月)

 エリア4校の児童会・生徒会代表者が集まり、今後「エリア・子どもの本気」にどのように取り組んでいくかを話し合いました。堂々と自分の意見を述べる児童に頼もしさを感じました。これからも中学生が良きリーダーとなって、4校が仲良く連携していってほしいと思います。
画像1

おそうじし隊(3) 〜小中合同清掃活動〜

 終わりの会では、小学生から「たくさんゴミが拾えた」「きれいになって良かった」との感想が、中学生からは「みんなの笑顔が見られて嬉しかった」「安全に活動が出来て良かった」という年長者らしい感想がでました。さすが中学生だと感心しました。清々しい思いが残る良い活動になりました。

 子どもたちの活動を見守っていただきましたPTAならびに地域の皆様、どうもありがとうございました。
画像1
画像2
画像3

おそうじし隊(2) 〜小中合同清掃活動〜

 中学生は交通安全に気を配り、小学生に声をかけながら、しっかり活動することが出来ました。小学生は中学生のお兄さん・お姉さんに甘えながら、とても楽しそうにゴミ拾いを頑張っていました。
画像1
画像2
画像3

おそうじし隊(1) 〜小中合同清掃活動〜

12月12日(水)

 小学1年生〜中学2年生の縦割り班で、校区内清掃活動を実施しました。リーダーは中学2年生。中学生の役割は「小学生の安全を守りながら、小学生に楽しく清掃活動してもらう」ことです。
画像1
画像2
画像3

「本気のあいさつ運動」第3弾 〜2年生〜

11月26日(月)

 今日から2週間、2年生が小学校の校門に立ち「あいさつ運動」に取り組みます。七中エリアの新しいリーダーたち、良きお兄さん・お姉さんの姿を見せてくれることを期待します!
画像1

アクティブ・ラーニング 研究発表会

11月9日(金)

 「アクティブ・ラーニング」に関する研究授業発表会を実施しました。
 他校からの参加者の他に、エリア小学校の先生方にも多数参加して頂き、小中一貫教育の視点からもたくさんのご助言を頂きました。
 激しく変化する未来社会に対応できる学力を育成するため、今後も全教職員が協働して授業改善に務めていきます。
 京都市教育委員会の皆様には、本校の取組をご支援いただき有り難うございました。
画像1
画像2
画像3

第2回あいさつ運動(3年生) 最終日

10月26日(金)

 2週間に渡った「第2回あいさつ運動」最終日、各小学校の校門で、元気にあいさつをする3年生の姿がありました。
 小学校の先生方からは「最上級生として成長した姿を見られて嬉しい」という声をたくさん頂きました。地域の見守り隊の方からは「中学生が来てくれると活気づく。懐かしい子たちにも会えて嬉しい。」という声をいただきました。久しぶりに出身小学校を訪れた子どもたちも多く、小学校でお世話になった元担任の先生方と笑顔で話をする姿が印象的でした。
 第3回は2年生です(11月〜12月の予定)。これからも七中からエリア全体に「本気のあいさつ」を発信していきましょう!
画像1
画像2
画像3

「本気のあいさつ運動」第2弾 〜3年生〜

10月16日(火)

 今日から約2週間に渡り、3年生が朝の登校時間帯に出身小学校の校門に立ち「あいさつ運動」に取り組みます。中学生の「あいさつ運動」は、小学生や地域の方にとても喜んでいただいています。
 気持ちの良いあいさつが行き交う七条中エリアを、ますます盛り上げていきたいですね。3年生の皆さん、よろしくお願いします! 
画像1
画像2
画像3

エリア合同「自由研究交流会」

9月5日(水)会場:エリア3小学校

 エリア合同「自由研究交流会」を実施しました。各小学校の自由研究作品展に中学1・2年生が参加し、小1〜中2の縦割りグループ内で自由研究の交流をします。ゲームの時間もあり、中学生との交流に小学生はとても喜んでいましたね。
 中学生は先輩として、小学生の研究に対して「わかりやすい」「やる気の出る」アドバイスが出来たでしょうか?
画像1
画像2
画像3

エリアの本気「あいさつ運動」〜第1陣、1年生大好評!〜

 6月〜7月の約2週間にかけて、1年生が出身小学校の校門に立ち、小学校の先生方や児童と共に「あいさつ運動」に取り組みました。夏休み中の小中合同研修会では、小学校の先生方から「1年生は良く頑張り、児童や地域の方に大変喜んでいただけた」との報告がありました。嬉しいですね。
 七条中エリアの子どもたちは、学校と地域を元気にします!2学期は2・3年生のあいさつ運動と小中縦割り地域清掃活動があります。応援を宜しくお願い致します!
画像1
画像2
画像3
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31            
学校行事
3/15 卒業証書授与式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp