京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up387
昨日:372
総数:709034
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

技術・家庭科 ふれあい活動

 3年生クラス単位で,近隣の保育園・幼稚園児たちと交流する取り組み,ふれあい活動が行われています。技術の授業で作った電子紙芝居,家庭科の授業で作った六角返しで遊んだり,中学生が考えた出し物で園児たちと楽しく触れ合っています。中学生はお姉ちゃん,お兄ちゃんの表情となり,優しい笑顔がたくさん見られました。最後に園児たちにプレゼントを手渡し,また園児からもプレゼントをいただきました。ありがとう!
画像1

第70回「教育功労者表彰」を受賞 七条中学校学校運営協議会

 七条中学校学校運営協議会が、京都市教育委員会より「教育功労者表彰」を受賞しました。受賞理由は「子どもたちの小学校・中学校を通した9年間の学びと育ちについて、地域全体が共通認識を持ち、地域ならではの生活文化や伝統を重視した様々な創意あふれる活動を展開するなど、本市教育の充実発展に多大の貢献をされました」という内容です。受賞をたいへん嬉しく思います。
 これからも「防災ふれあいトーク」や「浴衣の着付け教室」「エリア大人の本気作成」「学校評価」などでお世話になります。どうぞよろしくお願い致します。
画像1

平成31年度 七条中学校 教員公募のご案内

画像1
七条中学校では、平成31年度に向けて教員を公募しています。
詳しくは下記のリンクをご確認ください。

七条中学校 教員公募 実施案内

七条中学校 教員公募 志願書等

「第2回 公開授業週間」実施中です!

 11月12日(月)〜19日(月)、全授業を公開しています。これを機会に、日頃の子どもたちの様子を是非ご参観ください。来校をお待ちしております。
 ※写真は公開授業の一コマ
画像1
画像2
画像3

10月の言葉「努力はうらぎらない」

画像1
 今月は、1年生女子の応募作品です。
 作者のことば「私は陸上部に所属しています。夏休みの間、一生懸命に練習したら、記録が伸びました。練習を積み重ねた分良い結果が出ることを信じて努力することが大切だと思いました。」

 七中祭が終わり、それぞれが次の新たな目標に向かって歩を進めています。あきらめずに努力することによって、より良い未来を手に入れてほしいと思います。

平成30年度「全国学力・学習状況調査」 結果報告

画像1画像2画像3
平成30年度「全国学力・学習状況調査」結果報告を掲載しました。

 学力は、学校・家庭・地域の地道な積み重ねにより定着していくものであり、望ましい生活習慣や日々の学習習慣がその基盤となります。今回の本校の結果を見ると、力は着実についており、ご家庭での子どもに対する積極的な関わりや指導・支援の成果が表れています。引き続き、子どもたちの健やかな育ちと学びの環境づくりにご協力をお願いしたします。

9月の言葉「できない できないは 工夫が足りない」

画像1
※掲載が遅くなりました
 夏休みの宿題として全校生徒から「今月の言葉」を募集しました。たくさんの応募作品の中から、1年生男子の「できない できないは 工夫が足りない」が9月の言葉として選ばれました。
 作者の言葉「9月は七中祭の取組や新人戦、第3回定期テストなど、たくさんの取組が実施されます。それぞれが時間の使い方を工夫していくことで、決められた時間の中で最高の結果を出していきたいと思います。」
 写真は「9月の言葉」作者

七中祭 体育の部 午後から開催

 先日延期になりました,体育の部(午後)は本日予定通り13時30分より開始いたします。


「体育祭 午後の部」延期のお知らせ

 本日、雨のために中止した「体育祭・午後の部」の競技を、下記の通り延期して実施します。お時間がございましたら、是非ご参観ください。よろしくお願い致します。

  ===記===

「体育祭 午後の部」

【日 時】10月12日(金)午後1時30分〜午後3時30分頃

【会 場】七条中学校 グラウンド

【競 技】部活動対抗リレー
     チャレンジ走
     1年 大縄跳び
     2年 大縄跳び
     3年 大縄跳び
     学級対抗リレー
画像1

七中祭 体育の部 開催のお知らせ

 本日の七中祭 体育の部は予定通り開催いたします。

スタートは,8時50分 入場行進・開会式 となります。

たくさんの保護者・地域の皆様のご来場お待ちしております。

※中学校に自転車でのご来場はご遠慮ください。

ご協力よろしくお願いいたします。
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
1/7 始業式
1/8 評議専門委員会
1/9 わくどき週間 〜15日
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp