京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up2
昨日:451
総数:709100
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

第3回 学校運営協議会

2月26日(月)

 今年度第3回目の学校運営協議会を開催しました。
 下半期の学校の様子や、各種調査やアンケートの結果を報告し、学校評価を行いました。委員の皆様からは、建設的なご意見をたくさん頂戴しました。次年度の学校教育活動に活かしていきます。
 今年度も、地域で子どもたちをボランティアとして受け入れていただいたり、地域の方を講師に招いてのキャリア教育・防災学習・和装教室等で地域人材確保にご協力いただきました。委員の皆様、平成29年度の学校運営にご尽力いただき誠にありがとうございました。
画像1

【再掲】2月のことば「幸せを見つけて生きる」

2月9日(金)
 1年3組の「人権宣言」からいただいた「2月の言葉」。今日、1年3組の4名と担任の先生が、掲示用ポスターを書いてくれました。
 「幸せを見つけて生きる」
 与えられた環境や役割の中に、「幸せ」なことを見つけながらて生きていく。そんなポジティブな考え方が出来る人は、より幸多き人生を送れることでしょう。
 1年3組の皆さん、ステキな標語をどうもありがとう!
画像1

2月の言葉「幸せを見つける」 〜1年生「人権宣言」より〜

 1年生が人権学習のまとめとして、一人一人が「人権宣言」を作りました。現在全員の作品をピロティーに掲示しています。その中から、今月の言葉をいただきました。
 「幸せを見つける」
 自分が「幸せ」だと思えることばかりに執着にないで、与えられた環境や役割の中に自ら「幸せ」を見つけながらて生きていく。そんなポジティブな考え方が出来る人は、より幸多き人生を送れることでしょう。
 対人関係においても、相手の良いところを見つけてお付き合いをしたいですね。
画像1

教員着任のお知らせ

1月23日(火)
 社会科の授業を担当する教員が着任しました。1年生2組と6組の授業を担当します。どうぞ宜しくお願い致します。

画像1

11月の言葉「勇気とやる気は仲良し」

画像1
今月は1年生の作品です。

 「例えば、勇気だけを持っている人とやる気だけを持っている人が仲良くなれれば、何でも乗り越えられる。お互いを尊敬し合える。こんな友だちがたくさんいれば良いと思い、この言葉にしました。」

 みんなそれぞれが得意な所と不得意な所を持っています。お互いの長所を認め合い、短所は補い合っていけたら、集団として大きな力になりますね。その中で個人も成長するでしょう。そんな七中にしていきたいですね。

 写真は、1年生学年主任の先生と一緒に。

区民体育祭

10月8日(日)

 爽やかに晴れ渡った秋空の下、地域の区民体育祭が開催されました。多くの中学生が、家族や地域の人と共に、笑顔で競技に参加していました。
 体育祭に限らず、子どもたちには地域との繋がりを大切にしてほしいと思います。
 夏を思わせるような暑い一日、お疲れ様でした!

 写真上:七条学区 中学生100m走
 写真下:七条第三学区 綱引き(中学生も参加しています)
画像1
画像2

10月のことば「負けて 学んで 次へ」

画像1画像2
 今月は野球部キャプテンの作品です。
 「野球の試合でボロ負けして、そこから学んだことが多かった。負けから学んだことを、次の日から練習することが大切だと思います。」
 鮮烈な体験から得た教訓ですね。ポジティブな姿勢に共感します。

 私たち、スポーツでも勉強(テスト)でも負けることが多いけれど、本当に勝たなければならない相手は「自分」です。相手チームや人と比べることよりも、昨日の自分と比べてどれだけ成長できたかを大切に出来たら良いなと思います。

9月の言葉「無限大の可能性を感じろ」

画像1画像2
 夏休みの宿題として全校生徒から公募した作品より、3年生女子の作品です。
 作者からは「たとえ100人の人が自分の可能性を信じて感じてくれても、自分自身が無限大の可能性を感じなければ、可能性なんて無い。」とのコメントをいただきました。
 合唱コンクールや文化祭や部活動公式戦など、チャレンジする秋にピッタリの言葉ですね。可能性を感じ、行動することで、「可能性」を「現実」に変えてほしいと思います。
 がんばれ七中生!

台風接近のためボランティア活動中止に(T_T)

画像1
9月17日(日)
 地域の敬老会イベントで、本校生徒15名がボランティアとして活動する予定でしたが、台風接近による暴風警報発令のため、活動中止となってしまいました。残念!!
 活動前に記念撮影だけをして解散しました。
 未来の社会を担っていく子どもたちには、どんどん地域に出て、地域の中で豊かな体験活動をしてほしいと願っています。
 地域の皆様には、これからも中学生ボランティアの受け入れを、宜しくお願い致します。

教員着任のお知らせ

8月29日(火)

 英語科の授業を担当する教員が着任しました。1年生・3年生全クラスと6組の授業を担当します。どうぞ宜しくお願い致します。
画像1
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30 31
学校行事
3/20 修了式
3/26 体育館シューズ販売日新入生12時〜12時30分 在校生12時30分〜13時
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp