京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up165
昨日:199
総数:713701
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

児童会&生徒会「朝のあいさつ運動」

3月7日(火)

 今週1週間、七中ブロックの児童会と生徒会が「合同あいさつ運動」に取り組んでいます。小学校の校門に立つ中学生は、良きお兄さん・お姉さんぶりを発揮しています。元気なあいさつ溢れる七中ブロックにしたいですね。
画像1
画像2

春ですね

公立高等学校中期選抜 学力検査の日

朝夕の空気はまだひんやりとしていますが、眩しい日差しに春の訪れを感じます。
中期選抜学力検査に臨んでいる3年生は頑張っているでしょうか?
いよいよ来週は卒業式です。
画像1
画像2
画像3

3年生 最後の授業(2)

写真上から 3年4組・5組・6組
美術の授業ではオリジナル時計づくりに取り組んでいました。みんなが作った時計が、卒業後も幸せな時を刻んでいってほしいと思います。
画像1
画像2
画像3

3年生 最後の授業(1)

3月6日(月)の様子です。
公立中期選抜に向けて、最後の追い込みです!
写真上から3年1組・2組・3組
画像1
画像2
画像3

夢カード

2月24日(金)
 3年生の学活をのぞくと「夢カード」を作成していました。画用紙に描かれたそれぞれの「将来の夢」はバラエティに富み、眺めているだけでワクワクした思いになれました。皆さんの将来は、求めさえすれば幾らでも広がっていくはずです。ぜひ夢を叶えてほしいものです。
 3年生の「夢カード」は、卒業式の前に校内に掲示します。
画像1

第5回定期テスト(1・2年生)

2月22日(水)〜24日(金)
 今年度最後の定期テストを実施しました。十分に実力を発揮できたでしょうか?テストが終わると、卒業生を送る会や卒業式に向けての準備が始まります。いよいよ今年度も残り3週間となりましたね。
画像1

小学校へ「出前授業」

2月22日(水)

 西大路小学校6年生のクラスで、中学校教員による「出前授業」を実施しました。教科は「社会科」、歴史上の人物について楽しく学習しました。6年生の皆さんの前向きな学習態度には大いに感心しました。来たる中学校生活に期待をもってもらえたでしょうか・・・。
画像1

性に関する学習(3年生)

2月20日(月)3年生

 保健センターから4名の職員の方に来ていただき、性感染症及びエイズの実態とその予防について学習しました。感染症に対する正しい知識を身につけ、健康な生活を送ってほしいと願っています。
画像1

今年度最終の定期テストに向けて(土曜学習)

画像1
画像2
画像3
今日 午前中に 1・2年と6組で土曜学習が行われました。

今年度最後の定期テストに向けて参加していた人たちは特に
気になる問題に取組んで学習をしていました。

土曜学習でした学習内容を家庭でも 再度やり直して万全の
態勢で臨みましょう。

1年生総合「事業所見学発表会」

画像1
画像2
画像3
本日の4時間目 1年生で2月2日に地域の方にお世話になった
「事業所見学」をまとめて グループごとに発表していました。

発表しているグループはもちろん 聞いているみんなも 真剣な
表情をして発表を聞き入っていました。
今回の体験を 2年生でのチャレンジ体験につなげてください。

      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
学校行事
3/13 3年特別時間割(午前中) 
3/14 3年特別時間割(午前中) 卒業式予行 午後式準備
3/15 第60回卒業証書授与式 9:30開式
3/16 1年2年球技大会 公立中期合格発表
3/17 修了式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp