京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/15
本日:count up44
昨日:208
総数:705985
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

〜寄付〜モバイルスクリーン

 5月21日(火)13時 図書室

 本日,地域の企業の方から寄付をいただき,贈呈式を行いました。大きなモバイルスクリーンです。授業や体育館で活用していきますので楽しみにしてください。本当にありがとうございました。
画像1

春季大会だより(18) ラグビー部 全市3位決定

5月18日(土)宝が池グラウンド

準決勝
対 藤森中学校
5−48 で 敗退

 力の差がある強豪相手に、最後まで良く走り抜きました。終盤までトライを奪うことは出来ませんでしたが、見応えのあるプレーを見せてくれました。ノーサイド直前に執念のトライを決め、会場は大いに沸きました!!
 夏季大会では、今回の大会で学んだことを活かして、さらに存分に力を発揮してくれることを期待します。たくさんの応援を、ありがとうございました!
画像1
画像2
画像3

PTA総会

5月17日(金)

 今年度第1回目のPTA総会が開催され、今年度の事業計画案と予算案が可決されました。子どもたちの健やかな育ちを真ん中に置き、家庭と学校がしっかり手を携えて活動していきたいと思います。
 今年度もどうぞよろしくお願いいたします。
画像1

中央階段にツバメ飛び交う

 5月、中央階段にたくさんのツバメが飛び交い、初夏の訪れを告げています・・・と言っても、紙のツバメです・・。
 有志の皆さんが、放課後、ツバメ貼りを頑張ってくれました。ウキウキする階段になりましたね。ボランティア精神に感謝!
画像1

春季大会だより(17) ラグビー部 ベスト4! 準決勝へ!

5月11日(土)吉祥院グラウンド

準々決勝
対 四条中学校
24−22 で 勝利!

今日の京都市の最高気温は30度。
暑い中、両チームとも、よく頑張りました。

相手は実力のあるチームで、ゲームは少し押され気味でしたが、
後半戦の終盤に、立て続けに2ゴールを決め、見事2点差で逆転勝利!
応援スタンドも大いに沸きました!
「仲間を信じて、最後まであきらめず良く戦った。」(監督談)

準決勝戦
5月18日(土)宝が池グラウンド 14時〜
対 藤森中学校

引き続き、応援よろしくお願いします!
画像1
画像2
画像3

全校道徳

 春季大会卓球部個人戦優勝の表彰が行われました。おめでとうございます。またラグビー部は現在ベスト8、益々の活躍を期待していますと紹介されました。
 その後、校長先生から5月の憲法月間にちなみ、日本国憲法に定められている「平和」「人権」についてお話していただきました。お話の最後に「平和な社会をつくるために私たちにできることは何でしょう?」と問いかけられました。

画像1
画像2
画像3

生徒集会

 生徒集会が行われました。生徒会役員の人が、先日行われた春季大会開会式のようすについて全校生徒に説明してくれました。七条中学校の代表として、各部立派な入場行進をみせてくれました。
画像1
画像2
画像3

春季大会だより(16) ラグビー部 準々決勝進出!

5月4日(祝) 吉祥院グラウンド

決勝トーナメント1回戦
対 洛南中学校
33−19で快勝!

 京都市の最高気温は28度!初夏を思わせる暑さの中でしたが、最後まで集中が途切れませんでした。特にディフェンスで、チームのために皆でタックルをし続けたことが勝因です(監督談)。
 暑い中、たくさんの応援をありがとうございました。次は、ベスト4を懸けて四条中学校と対戦します。引き続き応援よろしくお願いします!

《準々決勝》
5月11日(土)吉祥院グラウンド
13時30分キックオフ
対 四条中学校
画像1
画像2
画像3

春季大会だより(15) 陸上競技部

5月2日(祝)西京極競技場

自己ベストを大幅に更新した選手もおり、男子砲丸投ではベスト8に入りました。またチーム一丸となっての応援は精一杯、応援の声は競技場に響きわたっていました。応援していただた全ての方々、本当にありがとうございました。
画像1
画像2

春季大会だより(14) 卓球 全市大会個人戦

5月1日(祝)伏見港体育館

全市大会個人戦が男女とも行われ男子1名,女子2名が出場しました。女子が優勝とベスト16という結果でした。おめでとうございます。悔しかった選手も夏の大会に向けてさらに努力してくださいね。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
10/10 体育の部
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp