京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/23
本日:count up141
昨日:185
総数:714260
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

2月の言葉「自らに勝つ者は強し」

画像1
「自らに勝つ者は強し」
 古代中国の思想家・老子の言葉です。老子は「人に勝つ者は力あるも、自らに勝つ者は強し」と述べています。「人を打ち負かす人はその人よりも確かに強い。でも自分自身の弱い心に勝てる人こそ本当に強い人である。」という意味です。
 3年生の皆さんは、もうすぐ上級学校に進みます。受検を経験する中で、競争社会の荒波を肌で感じていることと思います。1・2年の皆さんも、勉強や部活動や学校行事の成績に一喜一憂することがありますよね。皆、この先自立した社会人になるまでに、いえ、社会人になった後も、たくさんの競争を経験することでしょう。でも、本当の意味での競争相手とは、いったい誰なのでしょうか。
 これから長い人生を生き抜いていく皆さんには、自分の弱さに打ち勝つ力をつけてほしい。そのためにはまず自分をしっかり見つめ、自分を知り、自分の良いところを一層伸ばしていってほしいと思います。そして、悪いところは直していく勇気を持ってください。人生は自分自身との戦いです。自分に勝ってこそ強くたくましい人であることを心に留めてほしいと思います。

  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30        
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp