京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/24
本日:count up126
昨日:184
総数:714429
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

新しい七条中学校に向かって

3月18日(金)修了式

あっという間の1年間でしたね。
3年生が巣立った後の集会は少し寂しいものでしたが、
体育館は次年度に向けてのワクワクした空気に満ちていました。

校長より生徒の皆さんに伝えたメッセージの概略です。

『1年生 、すっかり中学生らしくたくましくなりました。
1年生の皆さんが持っている元気なエネルギーには大きな可能性を感じます。とても期待しています。来年度は学校の中核を担う学年として、よろしくお願いします。

2年生 3年生が引退した後の部活動や生徒会で、学校の中核として本当によく頑張ってくれました。ありがとう。皆さんは新しい文化を創り出せる学年です。「みんなが誇りに思える新しい七条中学校を作り上げていく」その自覚を持ってほしいと思います。よろしくお願いします。

私たちの中にはいろんな「自分」がいて、ただひとつの「本当の自分」なんてありません。だからこそ、わたしたちは、いろんな「自分」になれる可能性があるのです。春は、学年も上がり、クラス替えもあり、自分を変える良い季節です。この春、それぞれが「自分を変える」その時を迎えてほしいと思います。そして、「成りたい自分」に少しずつ近づいて行きましょう。』

皆しっかり顔を上げて話を聞いてくれました。来年度が楽しみです。

集会の最後は生徒会より
1年間の感謝と次年度に向けての決意が述べられました。
生徒会の皆さん、来年度もよろしくお願いします!

写真は伝達表彰(書き初め)と生徒会アピールの様子です。
画像1
画像2
画像3
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
学校行事
3/31 離任式 9:30〜
4/6 始業式
京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp