京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up159
昨日:451
総数:709257
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

11月16日(水) 第4回定期テスト

画像1
画像2
画像3
定期テスト

11月16日(水) 第4回定期テスト

画像1
画像2
画像3
定期テスト

食育放送

画像1
画像2
画像3
本日の昼食時間に、食育放送を行いました。
今回のテーマは
「やっぱり野菜っていいね」です。

保健安全委員の生徒が、先生方に
「好きな野菜と嫌いな野菜」
「おすすめの簡単な野菜料理」
「1日350g摂れていますか?」
などをインタビューした映像です。

「カレーにいろいろ野菜を入れる」
「キャベツに塩昆布を混ぜてシェイク」
「チョレギサラダ」
など、野菜をたくさん摂れるメニューが
紹介されました。

他にもどんな料理が紹介されたか、
ご家庭でも聞いてみてください。


食育通信は、下記のリンクからもご覧いただけます。


食育通信 四の巻

11月10日(木) テスト前学習

 11月17日(水)から第4回定期テストが始まります。昨日からテスト前学習が始まっています。ピロティや教室で学習する姿が見られます。
 自分の意志で主体的に学習することはとても大切です。将来、誰に言われるのでもなく、進んで学習することが、本当の確かな学力(学ぶ力)かもしれません。
画像1
画像2
画像3

11月10日(木) テスト前学習

画像1
画像2
画像3
テスト前学習

11月8日(火) ウェルカムボード(ハンドメイク部)

画像1
 ハンドメイク部が11月のウェルカムボードを制作してくれました。「木の葉かつ散る」は俳句の用語で、紅葉した木の葉が散っていくという意味です。
 授業参観に来られた保護者を迎えてくれています。

11月3日(木) 女子バレーボール部秋季大会

 女子バレーボール部は西賀茂中学校で秋季大会に出場しました。
 1試合目は旭丘中学校には2-0で勝ちベスト8に進出しました。準々決勝は西賀茂中学校と対戦し、1セット目は取りましたが、2セット目を取られ、ファイナルセットに持ち込みましたが、残念ながら1-2で敗れました。この悔しさを次につなげてください。
画像1
画像2
画像3

11月2日(水) 生徒会役員認証式

 今日、生徒会役員認証式がありました。
 最初に旧本部役員から新本部役員に認証書と生徒会旗が手渡されました。次に、新本部役員から旧本部役員に感謝状が贈られました。
 続いて、各委員会の委員長から各学級の委員に認証書が渡されました。
 旧本部役員は、ウクライナ支援やビルドアップキャンペーン、朝の挨拶など活躍してくれました。新本部役員は伝統を守りながら新しいことにトライしてもらえたらと思います。また、学級役員は本部とクラスをつなぐことを、そして、全校生徒が本部役員を支えて、さらに素晴らしい七中を作ってください。
画像1
画像2
画像3

11月2日(火) 生徒会役員認証式

画像1
画像2
画像3
生徒会認証式

11月1日(火) 1年嵐山方面校外学習

 1年生は嵐山方面へ校外学習へ行ってきました。
これまで進めてきたSDGs学習×古都・京都を知る!という目的でフィールドワーク+クイズラリー=魔界ミステリーツアーを行いました。
 あいにくの天候でしたが、仲間と力を合わせて充実した時間を過ごすことができました。
 生徒のみなさん、今日は体が冷えていると思いますので、体を温かくしてゆっくりと休んで、明日、また元気に登校してください。

画像1
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

図書館だより

健康トピックス

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp