京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2023/03/27
本日:count up78
昨日:201
総数:645536
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
東山なみ輝きて 学園の窓栄光の 差しそうひと日はればれと あゝ我が力あふれくる その名七条中学校の きよきわれら       大空高き屋上の 緑の風に夢がわく 真実一路肩を組み あゝよく学びよく励む その名七条中学の すがしわれら

歯みがき学習(1組)

画像1
画像2
1組では6時間目に歯磨きの学習をしました。
まず、いろんな動物の歯の形を見て、
なぜそのような歯になっているのかを
考えました。
「ライオンさんの歯には牙がある」
「歯が無いと獲物を食べられなくなる」
「牛は草を食べるから牙が無い」
等いろんな意見が出ました。

そのあと染出し液で歯垢を染め、
磨けていない所を鏡で確認し、
仕上げの歯みがきをしました。

一生自分の歯で食べるために
これからも上手な歯みがきを
続けていってほしいと思います。

インフルエンザについて

画像1
今年は久しぶりにインフルエンザが流行しています。
病院でインフルエンザと診断された場合、学校保健安全法により出席停止となります(欠席扱いになりません)。これには二つ理由があり、本人にゆっくり休んでいただくためと、学校で流行らせないためです。

出席停止期間は、
「発症した後(発熱の翌日を1日目として)5日を経過し、かつ解熱した後2日を経過するまで」です。医師の指示があればこれより長い期間も出席停止となります。
診断書は必要ありません。登校された時に出席停止の用紙をお渡しいたしますので、保護者の方がご記入の上、翌日にご提出ください。
よろしくお願いします。

学校だより2月号

学校だより2月号を配布しましたので、ご覧ください。

1月25日(水) 1・2年学習確認プログラム

 1・2年生は学習確認プログラムに取り組んでいます。公立高校の学力検査と同じように午前に3教科、昼食をはさんで午後から2教科のテストを受けています。1日5教科は疲れると思いますが、本番の入試に生かせたらと思います。
画像1
画像2
画像3

1月25日(水) 1・2年学習確認プログラム

画像1
画像2
画像3
1・2年学習確認プログラム

1月25日(水) 1・2年学習確認プログラム

画像1
画像2
画像3
1・2年学習確認プログラム

1月24日(火) 2年評議会「繋」アピール

 今日の朝、2年評議員がピロティで2年の学年スローガンである「繋(つなぐ)」のアピールをしました。4月からは最上級生となり、七中を繋いでいってくれる、頼もしい取り組みです。
画像1
画像2
画像3

1月19日(木) 3年第5回定期テスト

今日から3年生は中学校生活最後の定期テストが始まります。
今までの勉強の成果を大いに発揮してほしいと思います。定期テストはある意味、入学試験の練習という面もあります。入試本番でも生かせるように、まず、時間配分を考え、分かる問題から取りかかり、悩む問題はチェックを入れて、最後に時間をかけて取り組んでください。
ワンポイントアドバイス…選択肢の問題で悩んだ場合は、安易に答えを選ばず、間違いの選択肢を×で消し、忘れないために問題にチェックを入れて、あとで真の答えを考えます。安易に答えを選ぶと、最後に見直すときに選んだ答えが正解に見えてしまいます。じっくり考えたいときはその方法が有効です。
画像1
画像2
画像3

1月19日(木) 3年第5回定期テスト

画像1
画像2
画像3
第5回定期テスト

脅迫メールについて

 平素は本校の教育活動にご理解とご協力をいただきありがとうございます。
本日(1月18日)、「私と私の同志たちが、今日から5日以内に、全国の何処かで通学中の中学生を同時多発的に殺します。この区域もその候補に入りました。」という趣旨のメールが京都府内の中学校に送付されたとの連絡が、京都市教育委員会からありました。
 メールは京都市や京都市内の学校園には直接送付されていませんが、生徒の通学の安全確保のため、保護者の皆様にご連絡いたします。
 学校におきましては、日頃より生徒への安全指導を行っておりますが、ご家庭におかれましても「なるべく人通りの多い道を通る」など、防犯面での注意をお子様にお話しいただくなど、ご指導をよろしくお願いいたします。  
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28        

学校経営方針

小中一貫教育

学校沿革史

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

図書館だより

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp