京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up289
昨日:372
総数:708936
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

10月5日(水) 七中祭オープニングセレモニー

 いよいよ七中祭が始まりました。
 まず、生徒会本部によるオープニングセレモニーがありました。生徒会長のあいさつのあと、シンデレラが新人の魔法使いといっしょに、七中祭の準備風景から宝のアクセサリーを探すという寸劇で、マスコットキャラクターの「サニー」も登場し、盛り上げてくれました。
画像1
画像2
画像3

10月5日(水) 七中祭

 今日と明日、待ちに待った七中祭が行われます。
 今日は合唱の部、明日は体育の部です。諸事情で2日連続の開催になりましたが、
「ONE TEAM〜七中の絆を見せつけろ」
の生徒会スローガンのように、学級、学年、学校が一つになる七中祭にしましょう。
 保護者のみなさまには、新型コロナウイルス感染症拡大予防のため、合唱の部はYouTube配信で、体育の部は人数制限のある中での観戦になり、ご迷惑をおかけしますが、盛大な応援をしていただければと思います。
画像1
画像2

合唱コンクールライブ配信

合唱コンクールライブ配信


※録画・アップロード厳禁
※後日配信もいたします。
※個別のお問い合わせはお控えください。

10月5日(水) 七中祭 合唱の部

 今年の生徒会スローガン「ONE TEAM〜七中の絆を見せつけろ」のゴールは、クラスの団結、学年の協調、学校の連帯です。  
 2学期になり校内のあちこちから美しい歌声が聞こえてきます。「七中祭 合唱の部」に向けて各クラスが心を一つにして歌っている声です。合唱は一人だけが大きな声を出しても美しい合唱にはなりません。クラスの全員がまわりの仲間を信じて、自分の出せる大きさの声を合わせることで、よく響く美しいハーモニーが生まれます。
 この合唱を礎(いしずえ)にして、七条中学校がONE TEAMになり、みんなが誇れるような七中の絆が生まれたら、さらにすばらしい学校になるでしょう。七中の未来に向かって、美しいハーモニーを作りあげましょう。
画像1
画像2
画像3

10月4日(火) KES「環境にやさしい学校」認定

画像1
 七条中学校がKES「環境にやさしい学校」に認定されました。

 Kyoto(京都)Environmental Management System(環境マネジメントシステム)Standard(スタンダード)は、1997年に開催されたCOP3(第3回気候変動枠組条約会議)の地、京都から発信された「環境マネジメントシステム」の規格です。
 Do you Kyoto?


10月3日(月) メッセージボード(ハンドメイド部)

 ハンドメイド部が10月のメッセージボードを作ってくれました。今月はハロウィーンです。玄関に飾ってあるので見てください。
画像1
画像2
画像3

京都市生徒姉妹都市交歓作品展

毎年この時期に「京都市生徒姉妹都市交歓作品展」が開かれます。優秀な作品は姉妹都市(パリ・ボストン・ケルン・フィレンツェ・キーウ・グアダラハラ・ザグレブ・プラハ)の子ども達と作品交換されます。その交換作品に本校から沢山の作品が選ばれました。どの都市に送られるかはまだわからないのですが、芸術の秋、絵画や音楽に身をゆだねるのもいいのではないでしょうか。

画像1
画像2
画像3

10月3日(月) 体操服登校終了のお知らせ

 10月になり、朝晩涼しく感じる日が増えてきました。今朝も、生徒会本部の人が校門に立ち、挨拶をしてくれています。登校してくる人も元気に挨拶をしています。
 さて、6月から実施してきました体操服登校ですが、今週末をもって終了いたします。来週からは気分新たに標準服で登校してください。
画像1
画像2
画像3

体育の部 予行

画像1画像2画像3
競技練習続き

体育の部 予行

画像1画像2画像3
競技練習続き
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30      

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

スクールカウンセラー

図書館だより

保健だより

健康トピックス

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp