京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/03/25
本日:count up366
昨日:372
総数:709013
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目標 「未来をよりよく生きるために ひとりひとりの可能性を引き出す教育」

7月12日(火) フリーマーケット

 1年生の総合的な学習の時間の取り組みで、SDGs「12 つくる責任 つかう責任」について考えてきました。今日はご家庭で使わなくなったものをもってきていただき、必要な人に使っていただくフリーマーケットを行いました。
 大量生産は価格が安くなりますが、余ってしまうことがあります。また、流通がうまくいかないと必要な人に、必要なものが届きません。今回のフリーマーケットを通して、生産や流通、環境について考えるきっかけになればいいと思います。
画像1
画像2
画像3

7月12日(火) ちまき(船鉾)

 7月1日の吉符入から祇園祭が始まり、12日には三年ぶりの鉾の曳(ひ)き初めがありました。
 七条中学校には、船鉾のお囃子(はやし)をしている生徒がいます。今日は船鉾の「ちまき」をいただきました。
 ちまきは厄(やく)除(よ)けのご利益(りやく)があるといわれています。玄関に飾って新型コロナを追い払いましょう。
画像1
画像2

7月9日(土) 水泳チーム 男子総合優勝

 9日に京都アクアリーナで水泳の夏季大会がありました。50m自由形、100mバタフライ、200m平泳ぎ、400mメドレーリレーが1位、400mフリーリレーが2位、200m背泳ぎ、100m平泳ぎが3位になり、男子総合優勝ができました。50m自由形は大会新、400mメドレーリレーは全国大会標準タイムを切ることができました。
画像1
画像2
画像3

7月8日(金) 夏季大会・コンクール激励会

 今日の6時間目に夏季総合体育大会と京都府吹奏楽コンクールの激励会がありました。生徒会代表から「日頃の練習の成果を発揮して、よい成績を残してください。」という挨拶の後、各部が決意の言葉を述べました。
 絶対に決めようと思うと体が硬くなるし、失敗したらどうしようと思うとうまくいかなくなるので、常に平常心でいられるように、心を整えて大会に臨んでください。
画像1
画像2
画像3

7月8日(金) 夏季大会・コンクール激励会

画像1
画像2
画像3
激励会

7月8日(金) 夏季大会・コンクール激励会

画像1
画像2
画像3
激励会

7月8日(金) 1年校外学習(SDGsの取組)

画像1
1年校外学習

7月8日(金) 1年校外学習(SDGsの取組)

 1年生は梅小路公園に、今、総合的な学習の時間で取り組んでいるSDGsのプロモーションビデオの撮影に行きました。
 コンビニエンスストアの前を掃除していた生徒に、お店の方が感謝のお茶をくださるというサプライズもありましたが、みんな久しぶりの校外学習で楽しく学ぶひと時を過ごすことができました。
画像1
画像2
画像3

第一回食育放送

今日の昼食時間に、「食育放送」を
行いました。
テーマは
「未来の自分をつくる成長期の食事」
です。

保健安全委員会の生徒が
シナリオを考え、
おサルの親子のやりとりを交えて
成長期の食事のポイントを
呼びかけました。


本日配布の「京の食育通信」は
こちらからもご覧いただけます。

京の食育通信 壱の巻

画像1
画像2
画像3

7月6日(水) 3年進路学習会(高校出前授業)

 今日は17の高校の先生に来ていただき希望する高校の授業を体験しました。それぞれの高校の特色が出ていて、ネイティブスピーカーが英語でする授業、コンクリートをつくる授業、歴史の授業、探究型の授業など楽しく体験することができました。
 高校進学は進路の入り口です。どこの高校に行くかも大事ですが、その高校でどれだけ頑張れるかも大事です。自分が頑張れる高校を選ぶことが大切です。今日の出前授業をきっかけに高校について考えてください。
画像1
画像2
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

図書館だより

健康トピックス

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp