京都市立学校・幼稚園
最新更新日:2024/04/19
本日:count up10
昨日:179
総数:713725
文字: 大きく | 小さく | 標準 配色: 通常 | 白地 | 黒地
ハートフルマーク
学校教育目的 豊かな人間性と未来社会の中でよりよく生きていける力の育成  学校教育目標 「自律(自己指導力の育成)・探究(探究する力の育成)・貢献(相互交流力の育成)」

♪取り組み中♪

画像1
【1年生】

 副担任の先生も廊下でずっと見守って下さっています。


♪合唱の取り組みが始まりました♪

【1年生】 取り組み1日目
 〇 初めての取り組みです。

 〇 練習後、自分たちでふりかえりをしているようです。

画像1画像2

8月26日(金) 2年職業調べ発表会

 2年生は生き方探究・チャレンジ体験に向けて、職業調べ発表会を教室でしました。いろいろな職業について、しっかり調べていて、また、パワーポイントのスキルも高く、わかりやすい発表でした。
 世の中には、およそ2万種類の職業があると言われています。まだまだ、知らない仕事があると思うので、今のうちのできるだけ多くの職業を知っておきましょう。
画像1
画像2
画像3

8月26日(土) 3年非行防止教室

 3年生は京都市教育委員会から講師をお招きして非行防止教室を行いました。
 スポーツにルールがあるように、世の中にもルールがあって、守ることが大切だという話のあと、ルールを守らないことで相手(被害者)につらい思いをさせ、自分の家族に悲しい思いをさせるという話を聞きました。SNSや違法ドラックの話をされ、きっぱり、はっきり断ることが必要だと言っておられました。
 講演のあと、一人の生徒が講師さんのところにきて、はっきり断るように言われましたが、具体的にどうすればいいのかという質問をしました。人間関係を壊さずに断るには、話し方のテクニックを練習することと、勇気が必要です。
画像1
画像2
画像3

8月24日(水) 2学期始業式

 今日、2学期の始業式がありました。
 最初に校長先生から、夏休みに部活動の大会やコンクールで頑張ってくれたことへの感謝と、2学期はスポーツや音楽だけでなく、何かに打ち込むことをめざしてほしいという話がありました。
 次に京都市大会、京都府大会、近畿大会、全国大会で活躍してくれた人への表彰とその報告がありました。
 生徒会からは夏休みにあったリーダー研修会の報告があり、リーダーはフォロワーの支えが大切だという話がありました。
画像1
画像2

8月23日(火) 2学期に向けて

 8月24日(水)から2学期が始まります。
 2学期に向けて、新型コロナウイルス感染症拡大防止対策についてお願いします。まず、物にはウイルスが付いているという前提で、物に触れる時は、できるだけ手のひらを使わず、ドアなどは肘で押すようにしましょう。アルコール消毒もしっかり手に刷り込みましょう。家に帰ったら最初に手や顔をよく洗いましょう。誰かと飲食するときは、相手が感染しているかもしれないという前提で、マスクなしでの会話はやめましょう。少しでも発熱やのどの痛みがあるときは学校を休んでください。
 
 新型コロナウイルスに感染し検査で陽性になった場合は発症した日を0日目として10日間(基準)、家族が感染し濃厚接触者となった場合は感染者が発症し対策をとった日を0日目として5日間の自宅待機をお願いします。

 始業式後の1年生美術テストは定期テストと同じ扱いになります。美術の教科書が必要ですので忘れないようにしましょう。

 それでは全員が元気な顔で登校できますように。
 

保護者ボランティア募集延期のお知らせ

保護者様へ
「ボランティア募集延期のお知らせ」

 平素より本校教育にご理解とご協力を賜り誠にありがとうございます。

 8月24日(水)より第2学期が始まります。夏季休業中の貴重な体験をもとに、さらに大きく成長されることを願っています。また教職員一同バックアップできるよう頑張ってまいりたいと思います。第2学期も引き続きどうぞよろしくお願いいたします。

 さて、第1学期終わりに案内いたしました「保護者ボランティア(スタッフ)」募集に関しまして、現在の新型コロナウイルス感染症の全国的な拡大から判断し、しばらく募集延期いたします。

 本来であればスタッフとして活動いただく際にお子さまの様子を参観していただく予定でしたが、今後は大きな行事もあるため、人数・時間・内容や方法を再考し改めて募集しますので、ご理解・ご了承の程よろしくお願いいたします。

 ※ご不明な点がございましたら、七条中学校までご連絡ください。

8月21日(日) 全国中学校剣道大会

 北海道釧路市湿原の風スーパーアリーナで全国中学校剣道大会がありました。
 本校の中川幸音さんが京都府の代表として出場しました。1回戦でまず一本取りましたが、2つ取り返されて惜敗しました。
 全国大会の舞台に立ったことを誇りにしてください。
画像1
画像2
画像3

8月3日(水) 京都府吹奏楽コンクール

 今日、京都コンサートホールで京都府吹奏楽コンクールがありました。七条中吹奏楽部は「鳳凰」という曲を演奏しました。
 みんな日ごろの練習の成果を、堂々と演奏してくれました。このコンクールで緊張しながらも立派に演奏できたことを自信にしてください。
画像1
画像2

7月27日(水) 京都府大会男子総合優勝(水泳チーム)

 7月26日・27日と京都アクアリーナで京都府中学校総合体育大会水泳の部が行われました。京都市大会男子総合優勝の七中水泳チームは4×100メドレーリレー、4×100フリーリレー、50自由形、100自由形で1位、100平泳ぎ、200個人メドレーで2位になり、京都府大会でも男子総合優勝を飾ることができました。
 近畿大会は8月5日・6日にスイムピア奈良で行われます。さらに上をめざして、がんばってください。
画像1
画像2
画像3
  1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31      

学校経営方針

小中一貫教育

学校だより

学習内容(シラバス)

学校いじめの防止等基本方針

部活動運営方針

部活動ガイドライン

学校評価

図書館だより

健康トピックス

お知らせ

京都市立七条中学校
〒600-8893
京都市下京区西七条御領町32
TEL:075-313-0972
FAX:075-313-0973
E-mail: shichijo-c@edu.city.kyoto.jp